• ベストアンサー

素敵な女性になりたい

こんにちは。 私は、小さいときから競争相手は男の子でした。 運動も勉強も男の子と張り合っていましたが 思春期から身体の特徴や何やらで男の子と 張り合うのは難しくなっていきました・・・が、 やはり、心の中では男の子に負けたくないと思っていました。 自分は男の子に近い存在だと思っていました。 ある日、周りの女の子を見たとき、自分とは違うものすごく 女の子らしい雰囲気が漂っていたんです。見た目も仕草も 女の子らしくて、私は衝撃を受けてしまいました。 自分が男の子と張り合っている間に、他の女の子は 女性として一歩一歩歩んでいたんだなと思い、 急に気後れしてしまうと同時に、張り合うことよりも 女の子として自分を磨きたいと思うようになってきました。 ですが、女の子と遊んだことはあっても、食べ物や美容の 話ばかりでおもしろいとは思えなく、女らしくない自分に 嫌気がさしてきました。化粧はしたことがないし、 化粧することは、勉強そっちのけで逃げ道以外のなにものでも ないと父から言われたことがあるので、 どうしてよいか分かりません。女の子として 素敵な女性になるには、どう努力をすればよいでしょうか? 男性からでもアドバイス頂けたらと思います。

noname#3341
noname#3341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.2

まずどういう女性が素敵だと思いますか?具体的に「こんな人になりたい」というのがありますか? もしそれが分かれば、後はそこに向かって進めばいいだけなので簡単です。 ただ私も食べ物や美容の話しか出来ない女性が素敵な女性とは思えません。そう言う話も含めて、色んな話題の引出しを持っている人のほうが素敵じゃないでしょうか。もちろん食べ物や美容の話も出来た方が話の引出しは増えますけどね。 とはいえ、人は第一印象で内面を知りたいかどうか判断されてしまう事も多いです。これは人によるでしょうが、私は外見に手を抜いてる人は内面もそんなもんだろうと思ってしまいます。どれだけ自分に手をかけてあげているか、と言う部分です。自分に手をかけてる人は内面にも手をかけてることが多いです。それだけの努力が必要な訳ですから。 もし外見にコンプレックスがある人ならば、自信が持てれば自分の発言や行動に自信が持てるようにもなるでしょうし。そのために外見を磨く事は内面を磨く為にもとても重要なことだと思います。 芸能人やモデルさんなどは生まれた時から綺麗なような気がしますが、あの美貌やスタイルをキープするのには物凄い精神力が必要です。他の部分がどうかは分かりませんが、その精神力は見習いたいです。(自分でやってみると分かりますがかなり大変です) しぐさは・・・「女だからおしとやかにしないといけない」とかそういうものではないですが、周りに不快感を与えない行動って在りますよね。電車で体の不自由な方やお年寄りに席を譲る、椅子に座る時は膝をつける。丁寧な言葉遣い等々・・・。常識と言える部分がほとんどです。 でもよく電車内などでミニスカートのまま足を広げて座り、携帯電話で「~なんだよ、おめー!」などと大声で話してる女の子を見るとゲンナリしてしまいます。 あとは私が思う「素敵な女性」の要因の一つに「素直な女性」と言うのが在ります。喜怒哀楽をきちんと表現できる人。いつでも自分の気持ちに正直に生きることが私の目標でも在ります。ある意味プライドが低いとも言いますが・・・。 当然男性とは体力的・体格的に張り合う事は難しいこともあります。だからこそ今度は男性は男性として見ることも必要だと思います。(異性として意識する、とかではなく)それによって自分が女性だという意識も高まるのではないでしょうか。 ちなみに私がきちんと自分を女性として受け止めて、成長しようと思ったのは20歳を過ぎてからです。それまではやはり男の子と張り合うことの方が多かったですし、お化粧なども「色気づいて!」と言われ興味をあまり示しませんでした。でも今では自称「イイ女」ですよ(苦笑)。いい女になるには色々と自分で考える事も大事だと思います。いっぱいいっぱい考えてくださいね。辛い事があってもそれを乗り越えられれば必ず一つ女が上がってますから。(おかげで私の人生波乱万丈ですよ~!)

noname#3341
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 今、憧れている女優さんがいます。 トレンディーではないけれど、雰囲気からして オーラを発しています(私だけが思っているかもしれません^^;) その人に近づきたいとも思います。 食べ物、美容を含めた色々な話が出来る人・・・私も素敵だと思います。 そのような女性になれたらいいな。見た目で内面まで判断されてしまうのは 悲しいですが、しかし、見た目で良い印象を受けると 知らない内から、その人の内面を知りたいと思えるし 内面からにじみ出た感情が、より外見を引き立たせるものですね。 私は、自分の行いを磨くことはしてきたつもりですが、外見に手をかける ことは全くしていません。やはり、おしゃれも相手に不快感を与えない 礼儀の一つだと思うようになってきました。 >男性は男性として見ることが必要。それによって自分が女性だという意識も 高まる・・ そうですね。言われてはっとしました。男性を男性として見つめることは なかったです。自分は男の子と張り合える・・なんて馬鹿げたことを 思っていたので、男性を男性と思える心境になるのは難しいです。 異性として見つめてしまうかもしれません。しかし、男性を見る目を 買えない限り、私は女性である気持ちを持てないかもしれませんね。 最後の文章は私にも希望がもてそうです。きっとm2_mさんは 「いい女」なのでしょうね。今からでも遅くないという気になれました。 男の子と競ってきた分、それが将来生かされるような気もします。 今から自分を女として認めていい女になれるように 外見、内面を磨きたいですね。外見については限度があるかもしれませんが 「彼女は、外見は目立たないけど、なんか良い雰囲気だな」と 少しでも思ってもらえるようにしたいです^^

その他の回答 (2)

• nika
回答No.3

まずは、言葉使いから徹底して直しましょうかね。 自分のことなんて呼んでるのかな?そこから出発します。 どう呼ぶかで将来象が大きく変わってきます。 次に男性相手に「君」付けしてませんか? それから、言葉尻は、「・・さ」「・・よ」となってませんか? つまり、素敵な女性なる第一歩は、言葉使いからです。 それが、納得したら次はまた質問してください。

noname#3341
質問者

お礼

回答有り難うございます。 言葉遣いは大丈夫です。 母に幼い頃から、言葉遣いの徹底指導を受けました。 君づけはしています。呼び捨てにはしたことがないですね。 これはだめ・・という意味でしょうか? 言葉は丁寧だと言われますが、雰囲気が男っぽいと思うので 他の女の子の話し方を研究したいと思います^^

回答No.1

はじめまして。こんにちは。 30台前半の男性です。 >>素敵な女性になるには、どう努力をすればよいでしょうか? 単刀直入にお答えします。 いまのままで十分素敵だと思いますし、きっと素敵な女性になれると 思いますよ。 私が思うに素敵な女性とは食べ物やメイクの知識や技術ではなく 「自分の考えと意見をしっかりと言える人」だと思います。(女性だけで 無く人間として大事ですね) 今の容姿偏重の女性像は男性が都合の良いように作り上げたものでは ないでしょうか。何故女性は化粧をしなくてはいけないのでしょうか。 何故女性はおしとやかで綺麗でなくてはいけないのでしょうか。 もっと自由で良いと思います。 こんな私ですが、昔から全く化粧をしない妻と仲良くやっています。 ご参考になりましたら幸いです。

noname#3341
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 tomoさんの文章を読んで、こんな男性が 世の中にはいるものだなあと嬉しくなりました。 >容姿偏重の女性像は男性が都合の良いように作り上げたもの 私もそう思っています。ですが、世の女性も それに反発心を持ちつつ、化粧で自分を磨こうと しているのも事実です。女性の自分に対する見方も 結局男性や同性の目を意識していますね。 私は天の邪鬼なので、そういう風潮に乗らない人間だと思っていましたが やはり、化粧をしたり外見を磨くことで自分をもっと表現したいと 思うようになりました。もっと自由な発想で自分を表に出すことが 出来ればと思うのですが、日本では少し難しいような気がしますね。 (見た目で嫌だと思えば、話を聞かない日本人が多いので) tomoさんは、もっとオープンな欧米型の考え方に近いと思います。 あなたのように目に見える外見の美しさより、人間性を重視するような方が 増えてくれれば・・と思います。