• ベストアンサー

素敵な女性になりたい

こんにちは。 私は、小さいときから競争相手は男の子でした。 運動も勉強も男の子と張り合っていましたが 思春期から身体の特徴や何やらで男の子と 張り合うのは難しくなっていきました・・・が、 やはり、心の中では男の子に負けたくないと思っていました。 自分は男の子に近い存在だと思っていました。 ある日、周りの女の子を見たとき、自分とは違うものすごく 女の子らしい雰囲気が漂っていたんです。見た目も仕草も 女の子らしくて、私は衝撃を受けてしまいました。 自分が男の子と張り合っている間に、他の女の子は 女性として一歩一歩歩んでいたんだなと思い、 急に気後れしてしまうと同時に、張り合うことよりも 女の子として自分を磨きたいと思うようになってきました。 ですが、女の子と遊んだことはあっても、食べ物や美容の 話ばかりでおもしろいとは思えなく、女らしくない自分に 嫌気がさしてきました。化粧はしたことがないし、 化粧することは、勉強そっちのけで逃げ道以外のなにものでも ないと父から言われたことがあるので、 どうしてよいか分かりません。女の子として 素敵な女性になるには、どう努力をすればよいでしょうか? 男性からでもアドバイス頂けたらと思います。

noname#3341
noname#3341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.2

まずどういう女性が素敵だと思いますか?具体的に「こんな人になりたい」というのがありますか? もしそれが分かれば、後はそこに向かって進めばいいだけなので簡単です。 ただ私も食べ物や美容の話しか出来ない女性が素敵な女性とは思えません。そう言う話も含めて、色んな話題の引出しを持っている人のほうが素敵じゃないでしょうか。もちろん食べ物や美容の話も出来た方が話の引出しは増えますけどね。 とはいえ、人は第一印象で内面を知りたいかどうか判断されてしまう事も多いです。これは人によるでしょうが、私は外見に手を抜いてる人は内面もそんなもんだろうと思ってしまいます。どれだけ自分に手をかけてあげているか、と言う部分です。自分に手をかけてる人は内面にも手をかけてることが多いです。それだけの努力が必要な訳ですから。 もし外見にコンプレックスがある人ならば、自信が持てれば自分の発言や行動に自信が持てるようにもなるでしょうし。そのために外見を磨く事は内面を磨く為にもとても重要なことだと思います。 芸能人やモデルさんなどは生まれた時から綺麗なような気がしますが、あの美貌やスタイルをキープするのには物凄い精神力が必要です。他の部分がどうかは分かりませんが、その精神力は見習いたいです。(自分でやってみると分かりますがかなり大変です) しぐさは・・・「女だからおしとやかにしないといけない」とかそういうものではないですが、周りに不快感を与えない行動って在りますよね。電車で体の不自由な方やお年寄りに席を譲る、椅子に座る時は膝をつける。丁寧な言葉遣い等々・・・。常識と言える部分がほとんどです。 でもよく電車内などでミニスカートのまま足を広げて座り、携帯電話で「~なんだよ、おめー!」などと大声で話してる女の子を見るとゲンナリしてしまいます。 あとは私が思う「素敵な女性」の要因の一つに「素直な女性」と言うのが在ります。喜怒哀楽をきちんと表現できる人。いつでも自分の気持ちに正直に生きることが私の目標でも在ります。ある意味プライドが低いとも言いますが・・・。 当然男性とは体力的・体格的に張り合う事は難しいこともあります。だからこそ今度は男性は男性として見ることも必要だと思います。(異性として意識する、とかではなく)それによって自分が女性だという意識も高まるのではないでしょうか。 ちなみに私がきちんと自分を女性として受け止めて、成長しようと思ったのは20歳を過ぎてからです。それまではやはり男の子と張り合うことの方が多かったですし、お化粧なども「色気づいて!」と言われ興味をあまり示しませんでした。でも今では自称「イイ女」ですよ(苦笑)。いい女になるには色々と自分で考える事も大事だと思います。いっぱいいっぱい考えてくださいね。辛い事があってもそれを乗り越えられれば必ず一つ女が上がってますから。(おかげで私の人生波乱万丈ですよ~!)

noname#3341
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 今、憧れている女優さんがいます。 トレンディーではないけれど、雰囲気からして オーラを発しています(私だけが思っているかもしれません^^;) その人に近づきたいとも思います。 食べ物、美容を含めた色々な話が出来る人・・・私も素敵だと思います。 そのような女性になれたらいいな。見た目で内面まで判断されてしまうのは 悲しいですが、しかし、見た目で良い印象を受けると 知らない内から、その人の内面を知りたいと思えるし 内面からにじみ出た感情が、より外見を引き立たせるものですね。 私は、自分の行いを磨くことはしてきたつもりですが、外見に手をかける ことは全くしていません。やはり、おしゃれも相手に不快感を与えない 礼儀の一つだと思うようになってきました。 >男性は男性として見ることが必要。それによって自分が女性だという意識も 高まる・・ そうですね。言われてはっとしました。男性を男性として見つめることは なかったです。自分は男の子と張り合える・・なんて馬鹿げたことを 思っていたので、男性を男性と思える心境になるのは難しいです。 異性として見つめてしまうかもしれません。しかし、男性を見る目を 買えない限り、私は女性である気持ちを持てないかもしれませんね。 最後の文章は私にも希望がもてそうです。きっとm2_mさんは 「いい女」なのでしょうね。今からでも遅くないという気になれました。 男の子と競ってきた分、それが将来生かされるような気もします。 今から自分を女として認めていい女になれるように 外見、内面を磨きたいですね。外見については限度があるかもしれませんが 「彼女は、外見は目立たないけど、なんか良い雰囲気だな」と 少しでも思ってもらえるようにしたいです^^

その他の回答 (2)

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.3

まずは、言葉使いから徹底して直しましょうかね。 自分のことなんて呼んでるのかな?そこから出発します。 どう呼ぶかで将来象が大きく変わってきます。 次に男性相手に「君」付けしてませんか? それから、言葉尻は、「・・さ」「・・よ」となってませんか? つまり、素敵な女性なる第一歩は、言葉使いからです。 それが、納得したら次はまた質問してください。

noname#3341
質問者

お礼

回答有り難うございます。 言葉遣いは大丈夫です。 母に幼い頃から、言葉遣いの徹底指導を受けました。 君づけはしています。呼び捨てにはしたことがないですね。 これはだめ・・という意味でしょうか? 言葉は丁寧だと言われますが、雰囲気が男っぽいと思うので 他の女の子の話し方を研究したいと思います^^

回答No.1

はじめまして。こんにちは。 30台前半の男性です。 >>素敵な女性になるには、どう努力をすればよいでしょうか? 単刀直入にお答えします。 いまのままで十分素敵だと思いますし、きっと素敵な女性になれると 思いますよ。 私が思うに素敵な女性とは食べ物やメイクの知識や技術ではなく 「自分の考えと意見をしっかりと言える人」だと思います。(女性だけで 無く人間として大事ですね) 今の容姿偏重の女性像は男性が都合の良いように作り上げたものでは ないでしょうか。何故女性は化粧をしなくてはいけないのでしょうか。 何故女性はおしとやかで綺麗でなくてはいけないのでしょうか。 もっと自由で良いと思います。 こんな私ですが、昔から全く化粧をしない妻と仲良くやっています。 ご参考になりましたら幸いです。

noname#3341
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 tomoさんの文章を読んで、こんな男性が 世の中にはいるものだなあと嬉しくなりました。 >容姿偏重の女性像は男性が都合の良いように作り上げたもの 私もそう思っています。ですが、世の女性も それに反発心を持ちつつ、化粧で自分を磨こうと しているのも事実です。女性の自分に対する見方も 結局男性や同性の目を意識していますね。 私は天の邪鬼なので、そういう風潮に乗らない人間だと思っていましたが やはり、化粧をしたり外見を磨くことで自分をもっと表現したいと 思うようになりました。もっと自由な発想で自分を表に出すことが 出来ればと思うのですが、日本では少し難しいような気がしますね。 (見た目で嫌だと思えば、話を聞かない日本人が多いので) tomoさんは、もっとオープンな欧米型の考え方に近いと思います。 あなたのように目に見える外見の美しさより、人間性を重視するような方が 増えてくれれば・・と思います。

関連するQ&A

  • 女性の方教えてください!

    女性の方に質問なのですが、女性の手の仕草は心を語ると よく言います。そこで御質問なのですが、両手を机の上に 置き、かつ両手共に指を広げている時(手の甲が上)何を 考えているのでしょうか?自分がある女の子と話していた時そういう手の仕草をしていたので妙に気になります。                    

  • [女性の方]女の子らしい自分に気持ち悪くなる?

    20代女です。女性の方に質問です。 私は女らしい仕草や服装をすると、そんな自分に気持ち悪くなる事がたまに(年に数回)あります。 同一性障害とかではなくて。 男性が好きだし、スカートもズボンもはくし、化粧もおしゃれも好きだし。内股もするし、好きな子の前ではぶりっ子になったりします。 ただ、たまに年に数回だけ、そういう女の子らしい自分に気づいて、自分が気持ち悪くなるんです。なぜか。 そういうことってないですか??

  • 日本には教育勅語というものがあると感じないか

    散々自分の個性を磨き上げようだ言って 化粧は教育には不要だ言って 社会に出たら結局勉強が必要になるって 世の中おかしいと思いませんか こんなの国の陰謀以外のなにものでもないじゃないですか もう子供が出来ていてもおかしくない30代の女性を月8万円で働かさせておいて なんで私だけが責められなければならないんですか

  • 女性らしさのない女性について【女性に質問です】

    最近容姿や女らしさって大切なんだなぁと感じることがあります。 というのも 「ブスは他人に反発してはいけない」という価値観やルールを 作っている女性がいたり 男性でもSEXしたい人でないと女友達にしないという人がいたり そういった方の割合がほとんどではないですし、逆にごく一部という割合でも ないことを知りました。 また女性はブスというだけではなく、女らしくしようとしていない(化粧やしぐさなど) 人を嫌う見下げる傾向がある方もいるというのも知りました。 他人がどーこうしようが私は興味がないので見下げたり忠告したりはしないのですが ここで質問です。 なぜ女性の中では化粧をしてない人に「化粧しないの?恥ずかしくないの」と聞いたり 「社会人のマナーでしょ」と言って忠告してくるのはなぜですか? (1)女性らしくすることをなぜ相手に干渉するのですか? (2)(1)の心理が働く理由として「私の側でいるなら(自分と同じ環境、友達でいるなら)可愛い人をおきたいという自分の世界を心地よいものにしたいというエゴでしょうか。 (3)(2)以外での理由があれば教えください。 (4)(2)の質問でYESと答えた方なぜ、そこまで自分の世界に執着したりこだわるんでしょうか? 他人と関わる限り自分の思い通りにならないというものですが、なぜそこまで完璧を目指すのでしょうか? ある程度の自分の環境が快適になるようにするのは理解でますが・・・。他人は自分ではないので他人を動かすのってすごく労力と時間のかかることですが、何の得があってされるんですか? (5)女性らしさのない女性(化粧をしないおしゃれをしない)に対してどう思いますか? (信じられない、女性じゃないとか?) (6)女性らしくない女性(化粧をしないおしゃれをしない)が身近にいることでどういう気分になりますか? ・自分もだらけて影響されそうで嫌なのでしょうか? ※ちなみに私は人の心理、考え方に非常に興味をもっているだけなので 容姿で判断している人を中傷しているわけではございません。

  • 眼鏡の女性を好きになれない

    眼鏡の女性を好きになれません。自分は全然かっこよくなくて、友達にモンスターていじられるくらいにブサメンです。だけどそんな僕でも顔じゃなくて性格が好きって言ってくれる女の子がいて告白してくれたりします。けどそんなモンスターな僕なのに眼鏡をかけてる女性をどうしても好きになれません。自分は内面を見て好きになってもらってるのに相手の外見(眼鏡)で好きじゃないって思ってしまう自分に嫌気がさします。どうしたらいいんでしょうか。教えてください。助けてください。

  • ふと思ったんですが・・・。

    高校生くらいの男の子は思春期ということもあって性とかに興味を多く抱いている時期だと思うんですが、その対象は身近な人間にも向くものなんでしょうか?それともやはり他人の女の子であったり雑誌などの女性に向くものなのでしょうか?自分が女なのでそこら変の男の子と気持ちや考えがよくわからないので質問してみました。率直な気持ちでいいので教えていただけませんか?

  • 賢い女性になりたい!!

    もうすぐ30になります、それなりに周りにも認めてくれる人はいるのですが 自分ではまだまだ子供だと感じています。 読書の上で学べる女性の生き方や、仕草、言葉遣いなど勉強になる物がありましたら是非教えてください。 ジャンルは何でもOKです。もちろんハウツー本でも。 できれば、どういったところがお勧めなのかも 書き添えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性に負けた~男に勝った~

     時々このカテゴリーで「女の子に負けました」とか「男の子に勝ってしまいました」、なんて質問がありますが。  女性に負けた男性。  男性に勝った女性。  のお話を募集いたします。  スポーツや勉強だけに限らず、もっといえば勝負事以外の「器」とか「人間性」で負けた(勝った)というお話でも良いですよ。  難しく考えずに、気軽に書いてください。  お願いします。  

  • 女性の方に質問です。

    自分には異性の兄弟がいません。 それによって、女性に対して、単純に女性というものが分かりません。 例えば、女性が生理など起こすことも、女性には閉経があるなんてことも女性に対する気持ちが全く分かりません。 しかも、女性は化粧をするなんてことも、自分にとっては、化粧して、腋毛を剃って、無駄下毛の処理など、自分の生い立ちからしたら、女性という本性というものが、全く分からないのです。 両親も女性が一人くらい産まれたらいいなと間違いなく思っています。異性の兄弟がいないっていうのは、女性の気持ちが分からなく、思春期などは、女性恐怖症で好きな女性に対しても全くしゃべれませんでした。なんかそのせいで、美しい女性に人生振り回されて、間違いなく社会のレールから脱線してしまってます。はっきりいってSEXi依存症です。女性の方から見たらそういう男はどういう風に感じるんでしょうか? 美しかったり、かわいらしい女性にだまされてるのかとお思いになるんでしょうか?

  • 若い女性に対する「かわいい」というほめ言葉について

    若い女性に対する「かわいい」というほめ言葉について 日本で若い女性の容姿をほめるときに「美しい」とか「美人」という言葉はあまり使われず 「かわいい」という言葉がよく使われるのは日本に本当の美人が少ないからだと思いますが、 それにしても最近の雑誌の表紙や電車の広告の女性や、そこらを歩いている若い女を見ると、 気色悪いとしか思えない化粧をして髪を黄色とか茶色に染めており、 見てるだけで自然とストレスがたまって来ます。 私からすると、かなりバカにも見えます。 しかし、どうやら最近の流行ではあの化粧が「かわいい」ということになっているようです。 そこで皆さんに質問なのですが、 皆さんは最近のはやりっぽい化粧をしている若い女性(10代~30代前半位?)はかわいいと思いますか? また、かわいいと思う方はどのような点がかわいいと感じるのか教えてください。 また、私は黒髪が好きなのもあってアラブ系の女性がすきなのですが、テレビのイラクやアフガニスタンの報道に出てくる女の子たち(男の子も)は本当にかわいいと思います。皆さんはどう思いますか?