• 締切済み

dynabook ハードディスクの物理的破壊方法

パソコン初心者です。液晶が壊れたので、dynabook cx 3216ldswのハードディスクを物理的に壊して廃棄したいと思っています。PC裏面等をみても、ねじ等がみあたらず、分解方法がわかりません。どうやってハードディスクを取り出して壊せばいいのでしょうか?

• sysst
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

• vaidurya
回答No.5

外部ディスプレイを用意できれば、壊さなくても ソフトウェア的に末梢することは簡単ですよ。 本当は、画面が見えなくても抹消できるツールもある。 (業務用のCD起動すると自動抹消する物騒なツールとか…) ただ、正常終了のメッセージを見れないことに納得できるか? 小型のノートPCですから 外部ディスプレイを持っている、ちょっとPCに詳しい人のところに持ち込めば 作業自体は簡単なことなんですけどね… 時間はけっこうかかります。 リカバリー領域があるモデルなので、リカバリーを活かして抹消し リカバリー可能の液晶破損品としてオークションに出せれば 捨てる費用を出さないで済みます。 #リカバリー不能状態で捨てる人の多さに糸色望した。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/024dban.html
  • hasire750
回答No.4

象さんに踏んづけてもらう。

• gikoyuta
回答No.3

いらないなら叩きつけて破壊してしまえー dynabookは似ている作りですよね~ http://www.iodata.jp/support/service/hd/toshiba/index.htm

• FEX2053
回答No.2

ぶっ壊すんですよね。 でしたら、表面から裏面に向けて釘を打ちぬけば大丈夫、ディスクに 傷が付けば、CIAあたりが何十万ドルか掛けない限り修復不能ですし、 そうやっても全てのデータが修復できる可能性は限りなく小さいです。

sysst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• D9150
回答No.1
参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1154746151
sysst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。