• 締切済み

Lhacaで解凍したExlファイルが開けません・・・

自宅パソコン(Windows Vista)にて、Lhacaをダウンロードし、Exlファイルを圧縮した後、メール添付で別のパソコン(Windows 2000)に送付しました。 このファイルを開こうとしたところ(Windows 2000)、解凍は出来るのですが、Exlファイルを開く段階で「(○○←ファイル名)にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」というエラーメッセージが出ます。 自宅パソコン(Windows vista)で、このファイルを保存するときにはバージョンダウン?して保存しています。 大変お手数ですが、原因がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

意外と「Lhaca」が悪いのかもしれません。 初心者がよく使う圧縮・解凍ソフトですが、結構失敗率の高いソフトですからね。圧縮解凍に失敗してファイルが壊れてる可能性があります。 圧縮・解凍ソフトを変えてみてはいかがでしょうか? 因みに私はExplzhとNoahを使ってます。

回答No.3

圧縮とかの問題ではなく単にExcelファイルの 問題ではないかと思われます。 URL、参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.tef-room.net/trouble/excel-file1.html
  • HorigomeG
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.2

Windows2000マシン側で受け取ったメールをきちんと開いて、添付ファイルをハードディスクに保存してから解凍をしていますか? メールに含まれている添付ファイルをいきなり解凍しようとすると一時フォルダなどに解凍されてしまって開けないことがあるようです。

  • kobuyuzu
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.1

Office 2007のWord、Excel、PowerPoint、AccessではXMLベースの新しいファイル形式が採用されたので、Office2003以下の旧バージョンでは開くことが出来ません。Microsoft Office 互換機能パックを(Windows 2000)にインストールすれば、開けるようになると思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja

関連するQ&A

  • +Lhacaのダブルクリック解凍ができない

    解凍ソフトに+Lhaca1.24を使用しています。 自宅のパソコンにインストールし、 圧縮ファイルを解凍しようとし、 圧縮ファイルをダブルクリックしたところ、 圧縮ファイルの中身が表示されるだけで、 解凍がされません。 (WinXPの標準圧縮ファイルを展開するイメージ) 関連付けは完璧に完了しています。 Lhacaの再インストールも行いましたが、 結果は変わりませんでした。 どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • +Lhacaの解凍が上手くいきません

    mpegで大量にあったファイルを「+Lhaca」で圧縮しました。解凍しようかと思ったら、何回やっても解凍後のファイルが空なんです。圧縮したファイルにはサイズもちゃんと記されているので有ると思うのですが。 映像ファイルなんですが、解凍の方法おしえて下さい。(因みにアイコンのプログラムはインターネットエクスプローラーで出てます。

  • Lhacaで圧縮したファイルが解凍できない

    HDに保存していたDVDをShrinkでリッピングしたファイル(フォルダ)が増えてきたので、Lhacaで圧縮してDVDに保存しようと思っています。 圧縮の形式に特にこだわりはなく、デフォルトだったLHAで圧縮しました。 圧縮するのは、リッピングしてできたフォルダが2つ(video_tsとAudio_ts)入ったフォルダ(DVDの題名をつけてある)です。 ためしに一つやってみたところ、圧縮はされたようでファイルが作成されましたが、そのファイルを解凍してみると、フォルダは作成されるのですが、中身が空っぽです。 他にもいくつかやってみましたが、同じ症状です。 なぜなんでしょうか?解決策をご教示ください。 ちなみにOSはvistaです。 もっと大量のファイルの保存に良い方法があればあわせてご教示ください。

  • +Lhaca

    windows7を使っています。 アマレココで録画した動画を+Lhacaで圧縮していたのですが いざ観ようと思って解凍してみれば空のフォルダがででくるだけで解凍できませんでした。 Lhaplusでも試してみましたが一応解凍はできたものの エラーがでてくるし解凍した動画は1時間の動画なのに1分半しか再生できませんでした。 その他の解凍ソフトもいくつか試したのですが駄目でした。 +Lhacaできちんと解凍できるものもあるのですが Windows Media Playerで再生できる ものもあり、できないものもあります。 圧縮・解凍できないファイルのいくつかはドラッグ&ドロップしても無反応です。 もう一台のパソコン(windows7)でもアマレココで録画したものを +Lhacaで圧縮・解凍しているのですが同様の問題がおきます。 何が問題なのでしょうか? 初心者なのでわかりやすく回答して頂けると嬉しいです。

  • +Lhacaで圧縮したファイルが解凍できない

    +Lhacaを使って圧縮したファイルを解凍しようと思ったのですが、フォルダが作成されるだけで中身が解凍されません。 幾つかのファイルは今まで大丈夫だったのですが、ひとつだけできないんです。 今回圧縮して解凍しようとしているファイルはかなり大きいサイズの動画なのですが、そのままのサイズでは700MBのCD-Rでも容量が足りない為、一旦圧縮しました。 書き込んだCDーRからハードに落とし、解凍してみたんですが、できない状態なんです。 他の同等サイズのファイルは同じように「圧縮→CD-Rに書き込み→ハードに落とす→解凍」でちゃんと元通り動画を見ることができたのですが・・・。 このファイルだけ解凍できないのは何故なんでしょう・・・? 年の為、CD-Rに書き込んだ元になる圧縮されたファイルも削除せずに置いてあったので、解凍してみましたが同様でした。 圧縮の段階でおかしくなってしまったのでしょうか。 だとしたら、もう復元することは不可能なのでしょうか。

  • +lhacaで解凍できず困っています。

    音楽や画像のデータをPC間でやりとりするのにこのサイトを参考に複数のフォルダーを一つのフォルダーにまとめ+lhacaで圧縮しました。3GB位になりましたが10分少々で圧縮されました。ところがそのファイルを再度+lhacaに重ね解凍するとフォルダーはデスクトップ上にできるのですがフォルダー内に中身が入っておらず、本来あるはずのファイルが見当たりません。 圧縮されたファイルは、3.11GBあるのでちゃんとデータが入っているはずなのですが・・・。 申し訳ありませんが、ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • +Lhacaで解凍したはずなのに…?

    いつもお世話になっております。 +Lhacaをデスクトップに置き、他の圧縮ファイル(zip形式)を+Lhacaの上に 持っていくと、今までは、パーッと解凍されて、zipファイルはなくなり、 一つ一つのフォルダが展開されますよね? ただ、パソコンを新しく買い替え、+Lhacaを使うと、上記と同じように作業をしても、 zipファイルはなくならず、同時に展開されたフォルダ(zip形式ではありません)が できますが、その中のソフトを使おうとすると、毎回「実行しますか?」というエラー? が出ます。 これでは、実際解凍されていないのでは!? 今までなら、+Lhacaにドラック&ドロップ?するだけで、使いたいソフトがそのまま現れたのに、 面倒です。 どうすればよいのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • 圧縮されているZIPファイルを+Lhacaを使って解凍をしました。

    圧縮されているZIPファイルを+Lhacaを使って解凍をしました。 解凍後、フォルダを開いてみると全くファイルがありません。 しかしながらファイルの容量自体は1.3GBあり、ファイルの数も5,000個以上あります。 全く何も無いのにどういうことなのでしょうか? ファイルの並び替えなどしましたが、どこにも見当たりません。

  • Lhacaで圧縮したファイルが解凍できません。

    FMV Windows XPを使用しています。 ハードディスクのリカバリをしようと思い、リカバリ用フォルダを作成しました。 そして、11GBくらいあったのでLhacaで圧縮して(4GB弱になりました)保存しておきました。 このたび解凍しようとLhacaアイコンの上にドラッグ&ドロップしたところ、進捗画面が出て解凍は始まるのですが、半分ほど処理が終わったところで「エラー報告」の画面がでて終了してしまいます。 何度か試したのですがだめでした。 何か悪いのでしょうか。また、問題なく解凍する別の方法がありましたら教えていただけませんでしょうか…。

  • +Lhacaの圧縮、解凍

    AVIファイル(10.1GB)を、+Lhacaを使用してlzhファイルに圧縮しました。1.7GBまで圧縮されました。 ところが、この1.7GBのlzhファイルを再び+Lhacaを使用してAVIファイルに解凍したところ、1.8GBのAVIファイルになりました。 データの長さはどちらも47分52秒で、コマ落ち等は無い様で、画質音質の違いも認識できません。 なぜ、10.1GBのAVIファイルに戻らないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。