• 締切済み

複数の写真(同じ大きさで)をブログに載せるには

gooブログを使っています。記事に2枚以上の写真を同じ大きさで載せたいのです。 一応、複数の写真を載せることはできるのですが、1枚目の写真と2枚目以降の写真の大きさが揃いません。(1枚目は大きいのですが、2枚目以降が小さくなってしまいます。) 画像フォルダにアップロードしたときはどの写真も同じサイズです。 ブログ設定画面での「記事リストの画像サイズ」はオリジナルにしてあります。 大きさを揃えるためにはどうしらよいでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

2枚くらいなら、始めから2枚の写真をくっつけて1枚の画像に合成してアップすれば、当然同じ大きさで表示されます。

wako324
質問者

お礼

早速有難う御座います。 最初から写真を合体させてしまうという手もありますね。気ずきませんでした有難う御座います。 他の方達のgooブログを拝見してると写真を入れ文章を入れ又写真が入って文章が入って・・・というふうに何枚もの写真・文章をおりまぜた記事がありそういう風にしてみたいなぁと思っています。 実際に写真,文、写真、文という配置は出来たのですが2枚目以降の写真が1枚目よりかなり小さくなってしまうのです。そこで悩んでしまっています。

関連するQ&A

  • goo ブログ、写真がアップロードできません

    無料のGOOブログを使用しているのですがデジカメでとった写真をはじめて画像フォルダに取り込もうとしたら 「1番目 / 指定サイズを超えた画像ファイルはアップロードできません」 とのメッセージになりフォルダに保存できません。指定サイズってなんのことかもわかりません。記事リストの画像サイズはオリジナルにしています。他に写真を取り込む方法があるのでしょうか?ご教示ください。

  • ブログに載せる写真のサイズが上手く調節出来ない(粗い)

     gooブログを最近始めました。 ブログ初心者な者で分からない事だらけです。 ブログに載せる写真ですが、どうしても画像が粗くなって しまうので、この教えてgooで縮小専用ソフトがあると知って ダウンロードして試してきました。。 ところが大きさを変えてみても粗い粗い…。 よく見てみると  320×320 サイズに縮小した画像をgooの 画像フォルダにアップロードすると何故か  120×90 の大きさになっていました。 (gooブログ標準・オリジナルサイズ 両方で試してみました) だから200×150とか、280×210 とかの大きさにしたら 粗くなってしまうのでしょうか?? 何故120×90の大きさになってしまうのでしょうか?? そもそも大きな思い違いをしているのか 全くわかりません。。。 すみませんが教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ブログ記事に複数写真を、載せるには?

    gooブログの新規投稿記事を、作成する画面で、複数の写真を入れる方法をおしえてください。 画像のアドレスをコピーして、貼り付けの操作をしても、記事内に写真の画像は無くて、英文の画像アドレスがかきこまれます。 初心者です。宜しくお願い致します。

  • gooブログの写真が小さくなってしまうのはなぜ?

    gooのブログをやっていて、写真を掲載しているのですが、どうしても写真が小さくなってしまいます。貼り付けた後に角をつまんで大きくするとモザイクがかかったみたいになるし、アップロードするときにまずはWeb大(640×480)にサイズ変更したものをオリジナルでアップロードするんですが、いざ投稿画面に写真を挿入すると120×90になっちゃいます。 どうしたらいいんでしょうか?教えてください。

  • gooブログのことで長文ですがお願いします

    gooのブログを始めましたがデジカメで撮った写真を1記事に複数載せようとして何度やっても失敗するのです。多分私のやり方が悪いのでしょうが何処が悪いのか分からなくなってきました。 私のやっている操作方法を書きますので間違いを教えて下さい。よろしくお願いします。 「gooブログの使い方」を参考にしてその通りにやってみました。(一枚の写真の掲載は出来ます) まずHTMLエディターを使って投稿しようとしています。画像フォルダにはすでに写真をアップロードしてあります。(デジカメの写真は1MBで撮ってサイズも縮小しました)その上で1枚目の画像のURLをコピーして記事欄に貼り付け、画像フォルダに戻り2枚目をコピーして記事投稿画面に行くと先ほど貼り付けたURLも記事も何もなくなっています。 ※他の作業に移ったり、複数画像を選択される場合にはテキストエディタ(メモ帳やワードなど)に貼り付けておくと便利。という注記の方法が分かりません。

  • gooブログに写真を大きく載せたい!(長文です)

    はじめまして!よろしくおねがいします。gooブログを始めたのですがデジカメで撮った写真をブログの画像フォルダにアップロードしてその写真をブログの記事に転用するとサムネイルの小さな 写真(120×90ピクセ)で載ってしまいます。 写真の上でクリックすると拡大するのですがアップロードする際に600×400ピクセルに圧縮してアップロード(原画は大きな画角だったので)したのにそれが生かされないのですか? 1タイトル記事に複数の画像を載せたくて画像のURLをコピーして張り付け投稿ボタンを押したら 投稿が完了しました、となったのですが見ると写真ではなくてURLがそのまま(半角英数字等の記号)載っていました。(文字は反英されています)これはどうしたことでしょうか? 以上2点、どうかお願いします。

  • gooブログの画像フォルダに写真をアップロード出来ません。サイズが大き

    gooブログの画像フォルダに写真をアップロード出来ません。サイズが大きいためだと思われますが、 アップロードするためにはどう、すればいいですか?

  • ブログの添付画像について教えてください。

    ブログをアップする時に、記事をプレビューで確認した際、添付した2枚の画像(パソコンから画像フォルダにアップロードした写真)はオリジナルのサイズだったのに、実際アップし確認したら1枚目だけサムネイルになっているのですが、これはどうしたらオリジナルが表示されるのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • gooブログの画像

    gooブログの画像を複数貼り、クリックすると拡大して表示されるものがありますが、どうしてもできません。 オリジナルのサイズでアップロードするとgooブログのサイズで拡大できるものではなく、そのままの大きさ(例:1200×1600)で表示されてしまいます。どうすればいいのでしょうか?

  • gooブログでの画像の扱いについて教えて下さい。以前他のところでブログ

    gooブログでの画像の扱いについて教えて下さい。以前他のところでブログをしていたのですがもう少し自分色につくりたいとこちらに引っ越しました。画像の扱いに戸惑いを感じます。 編集画面より画像フォルダを開き目的の写真をアップロードし、その写真を使って記事はかけました。もう必要ないかと思い写真を削除したところ、記事に載せた写真も消えてしまいました。 質問1.記事に載せた写真はフォルダーに残しておかなければいけないのでしょうか? 質問2.新しい記事ごとに新しい写真をUPしようと思っています。その場合、有料のアドバンスに申し込まないと写真の管理はできないのでしょうか? よろしくお願いします。