• 締切済み

ジーパンを染めてみたいっ!

…と思っています。今あるブルージーンズを気分転換に染め直したいのですが、ちょっと恐くてなかなか手を付けられません。どなたかジーパン染めた体験のある方体験談などを教えてください。

• coto
  • お礼率30% (21/68)

みんなの回答

回答No.2

ジーンズのリペア&リメイク専門業やってます。 ジーンズを染めるには基本的には2種類の染料があります。 (1)直接染料・・・薄く染まり色止め剤が必要。別名オーバーダイと言って中古風になります。 (2)反応染料・・・熱反応で濃く染まり色止め剤は不要。色移りしやすいので仕上げ洗いが必要です。 業務用の寸胴鍋を買うとやりやすいです。厨房器具の中古店などで格安で買えます。 染料は手芸店で簡単に買うことが出来ます。 ガスコンロがあれば可能です。

• nitto3
回答No.1

どんな色にでしょうか?濃い色ならいいですよ。 私はテンセル素材のソフトジーンズを黒く染めました、湯染めの染料で染めました。 化繊も染まるものですが縫い糸が染まりませんでした、この場合それで良かったのですが。 普通はステッチの糸まで染まってしまい、のっぺらになってしまいます。 極端に色落ちはしませんが、徐々に色落ちします、白いものと一緒に洗っても問題無しです。 化繊の上着を染めたものは紫外線に弱かったです。純ジーンズ素材はやってませんね。 今度は水染めでやろうと思って染料が買ってありますが、まだ挑戦してません。