• ベストアンサー

拡張子がsuitのフォントのインストール

拡張子が.suitのついたフォントをMacos10.5のフォントとしてインストールしたいんですが、フォントの追加方法がわかりません。FontBookというMAC標準のフォント管理用のソフトでも認識してくれませんでした。 なにが原因で認識しないんでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.4

正規のものであればインストーラを使って(CDのDisk1にあります)インストールしてください.

fucos21
質問者

お礼

ご指摘の通り インストールディスクの中に追加フォントがあり、インストールすることで解決しました。さすが専門家です。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ohg-jiya
回答No.6

DFP極太丸ゴシック体がOS9に入っていましたが、自分で購入した覚えはないので、おそらく宛名職人のおまけフォントだと思います。 で、このフォントをOSXから開いてみると、DFP極太ゴシック体-PSMという名のフォントスーツケースと丸漢があり、スーツケースをプレビューすると拡張子ではなく、種類がFont Suitcaseとなっていました。 おまけフォントのコピー使用ってどこまで許されるのかな~

fucos21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 著作権上問題があるんですね。言われてみると当たり前なんですが、無頓着でした。結局先方から指定されたファイルは何のファイルなのかわからず使用不可でした。

• harawo
回答No.5

> 名刺のレイアウト変更の為、このフォントを使ってくださいということだったんですが、クラシック環境で使うシステムファイルのようなものをもらってしまったということでしょうか いいえ違います。旧Mac OS(厳密にいうと「クラシック環境」そのものではありません)で使われる、フォントスーツケースに格納されるフォントにも、フォントスーツケース自身にも、拡張子は(.suitに限らず)ついていません。 ですから、あなたに依頼したどなたかが、あなたに渡したファイルが、フォントであるかどうか、判断できません。依頼者に詳しい説明を求めてください。

fucos21
質問者

お礼

たびたび詳しい内容のご回答ありがとうございました。 結果的には何のファイルなのかわかりませんでしたが、インストールディスクの中の追加フォントをインストールしたら、全く同じかどうかわかりませんが、ほとんど同じフォントがみつかりましたので、そちらを代用することになりました。

• harawo
回答No.3

「スーツケース」というのは、フォントの種類ではありません。 旧Mac OSのファイルシステムにおける、項目のひとつです。ファイルとフォルダの中間的な存在です。主要な用途がフォントに関することなのですが、それ以外にも使われます。「システムフォルダ」にある「System」、まさにMac OSの中枢ですが、これがスーツケースです。システムを構成するプログラムが収録されたファイルのように見えますが、ダブルクリックすると、フォルダのように、ウインドウが開きます。警告音やキーボード配列をドラッグすると、Systemスーツケースに収録されます。 Macintoshのフォントが、まだビットマップフォントが主であったころ、サイズによって、フォントファイルはべつになっていました。9pt、11pt、12ptなど複数のファイルになっていて、これらをスーツケースに格納することにより、システムやアプリケーションから、ひとつのフォントとして認識される。そういう決めごとになっていました。 Mac OS Xにあは、スーツケースがないので、旧Mac OSのスーツケースは、ファイルとして認識します。フォントスーツケースは、フォントとして認識します。起動ディスク先頭>ライブラリ>Fontsフォルダを開いてみてください。拡張子のついていないフォントがいくつかあります(例:Palatino)。それがフォントスーツケースです。拡張子.suitがつくことはありません。 なので、拡張子.suitのフォントというのが、いったいなんなのか、私にはわかりません。見たことも、聞いたこともありません。

fucos21
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 名刺のレイアウト変更の為、このフォントを使ってくださいということだったんですが、クラシック環境で使うシステムファイルのようなものをもらってしまったということでしょうか・・

noname#242220
noname#242220
回答No.2

.suitと言う拡張子を持ったフォントは『スーツケース』と言うソフトの書類です。

fucos21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォントファイルではないということでしょうか?スーツケースで検索してみましたが、実際のスーツケースばかり検索されて、パソコンソフトの”スーツケース”がみつかりませんでした。 ともあれ、このファイルの糸口が見えました。ありがとうございます。

• 50kata
回答No.1

具体的なフォント名が不明ですがTrueTypeフォントでの問題の多くはファイルが壊れていることが多いですし,普通は同名のType1フォントを使います.

fucos21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみにフォント名はDFP極太丸ゴシック体です。