• ベストアンサー

修理か購入で迷っています

先日行った鳥取砂丘でカメラを落としてしまいました。 その後もしばらくは使えたのですが、その日の夜突然壊れました。 低い杭の上から落ちたので衝撃というよりはやはり砂が原因だと思います。すぐについた砂は払ったつもりでしたが・・・。 機種はLUMIXのDMC-FZ5で再生は問題ないですが、撮影モードにすると「レンズキャップをはずしてください」のメッセージが出ます。ズームが戻らないためキャップは閉められない状態です。 このような場合、修理や日数にどのくらいかかりそうですか? 素人考えでは分解、掃除してもらえば直りそうな気もしますが、多分そんな簡単にはいかないのでしょうね。 金額によっては買い換えてもいいと思っているのですが、1週間後に使う予定があるため早く決めなければと焦っています。 DMC-FZ5の軽さと使いやすさとズーム機能がとても気に入っていたので、次も似たようなタイプをできれば5万円以内で買いたいです。 おすすめの機種があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

購入をお勧めします。 (1)1週間で修理は間に合いません。 (2)電子精密機器は一度壊れると、修理しても次々とトラブルがあります。 ちなみに私のデジカメが壊れた時、保障期間内に2度(別の箇所が壊れる)、3度目は修理期間経過後に壊れたので有償でもあり、諦めて新品購入しました。 (3)修理代は高いこと。 (4)新製品は1年毎、性能がよくなっていること。 (5)落とした場合、保障期間内であっても有償になる。

kotone114
質問者

お礼

そうですよね。 4年くらい使ったし、修理代払うくらいなら買い換えたほうがよさそうですね。 写真撮るのは好きなので高性能のカメラは魅力です。 ただDMC-FZ5を愛用していたのでこれがもう使えなくなるのは惜しいなと思ってしまって迷ってました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

FZ1から昨年末にFZ28にしました。(FZ1は子供用で現役) バッテリーやアクセサリーが流用できるのと、動画がHDになり他社に 比べ軽いです。操作はほぼ同じで機能的にも遊べます。同クラスの カシオやSONY、Canon機も実機を触り検討しましたが、値段、機能、 拡張性、軽さでこれ!今年の8月には新型も予想されるので、内容見て FZ28か新型もありかと。売れ筋ランキングで常に20位前後で売れているし 値段も手頃、評価もいいほうです。 http://kakaku.com/item/00501911288/ 互換バッテリーも、売れているので数種類、容量もいろいろあり 入手も容易で、値段も安くエネループ等のNi-MH4本より軽量。 動画撮影中にズーム、ピント合わせもでき、期待以上の動画品質でした。 ただ、マイクがモノラルなので臨場感は期待できません。 修理は、見積もり出してもらい金額により同時進行で新機種選ぶのが 良いのでは?現実的な話なら、当日だけ友達に借りるか中古でFZ5 ゲットしておき考えるか、ご自分で分解もありかと。中古は運が よければ6000円前後で入手できるかもしれません。高くても1万なので 見積もり次第でしょうか。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g70028408

kotone114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに何度分解したいと思ったことか(苦笑)。 旅行中だったので何とかならないかとカメラ屋に持ち込むことを考えたんですが、その日に修理は無理なんですね。 ちょっと砂を取り除けばまた撮れるんじゃないの?と思えて仕方なかったもので。 自分撮りなんかするんじゃなかったと後悔です。 FZ5があまりに軽いので風にとばされて落ちてしまいました。 新機種の候補を決めておいて、見積もり次第で考えるというのがよさそうですね。 ただその日に修理できなければ間に合わないので、もう買うしかないのかなと思います。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

数年使ったいた私のデジカメも先月壊れ、修理代金を調べたら1万数千円だったので買い換えました。 DMC-FZ5への愛着が強いならば パナソニックにまず問い合わせてはいかがですか。 http://panasonic.co.jp/cs/service/index.html 買い替えでDMC-FZ5レベルだと http://panasonic.jp/dc/fz28/ http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/performance/p90/index.htm

kotone114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 修理代金高そうなのであきらめて買い換えます。 今持ってるバッテリーが使えるかもしれないのと、デザインが似ていて持ちやすいFZ28がいいかなと考えているところです。 少し重くなるのがいたいですが。

  • hiyotati
  • ベストアンサー率25% (69/271)
回答No.2

私も、修理は恐らく1週間は厳しいかと。 厳密には、月曜日に預けて、いつ返ってくるかなので、実質1週間内ですから。 金額は0.7~2万円でできるとは思います。 なので、買い換えのほうが早いと思います。 同じような機種(TZ7で3.5万円~)ですし。

kotone114
質問者

お礼

やっぱり時間がかかるとのことですね。 修理代金最低7000円なら迷わず買いなおしますが、部品の交換とかなくてもやはりそれくらいはしますか・・・。 今回は時間もないので買うことにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どれを購入しようか迷っています!

    昨日、ここのページでデジカメ購入について相談させてもらったのですが、(http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3528917.html)なんとなく、皆さんのおかげで機種が絞れてきました。 候補の機種は以下の3機種です。 ちなみに、被写体は運動会や学芸会などで子供を撮影する予定です。なので、ズームしてもブレないカメラが良いと思って以下を選びました。 ・オリンパスのCAMEDIA SP-560UZ ・富士フイルムのFinePix S8000fd ・PanasonicのLUMIX DMC-FZ18 多分、性能はどれもほとんど同じぐらいではないかと思いますが、素人目には分からない、レンズや細かい性能や機能などは違いはあるのでしょうか? 素人的には、やはりカメラですので、カメラメーカーの方が良いような気がしているので、オリンパスか富士フイルムにしようかと思っているのですが、見た目はLUMIXが一番良いような気がしています・・・ とにかく、どれも甲乙付けがたく、すごく迷っています。 私だったら、これを買うなど、どんな意見でも構いません。 実は、来月上旬にさっそく学芸会があり、今週末や来月頭には買おうと思っています。 是非、よろしくお願いします。

  • レンズについて

    「Panasonic LUMIX DMC-FZ20」(コンパクトデジカメ)から「Canon EOS Kiss Digital X」(一眼レフデジカメ)への買い替えを検討しています。 前者は広角12倍のズームが可能ですが、これと同等の望遠を得るためには、どのようなレンズが望ましいでしょうか?

  • デジカメ3機種、あなたならどれを買いますか? 理由も教えてください。

    デジカメ3機種、あなたならどれを買いますか? 理由も教えてください。 LUMIX DMC-FZ38 LUMIX DMC-TZ10 SONY サイバーショット DSC-HX5V

  • 初心者で購入を考えてます

    一眼レフ初心者です。使ったことないです。 興味を持ったので真剣に購入を考えてます。 いまLUMIX DMC-G3を考えています。 旅行にも持って行きたいと考えていて、ファインダーを覗いて撮りたいと考えてます。 そこでレンズなのですが、レンズキットで買うか、ダブルズームレンズキットで買うかで迷っています。 他にこのカメラより良さそうなもの、付け加え買った方が良いものなどありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • デジタル一眼とコンデジの違い

    デジタルカメラのカテゴリーで、デジタル一眼と称する例えばCanonKissX2などのようなレンズ交換可能なものと、コンパクトデジカメに分類されレンズ交換は不可能だが、例えばLUMIX DMC-FZ28などで18倍くらいのズームがかけられるものがありますが、これらの違いは何で、どのように使い分けるべきなのでしょうか。 もし、デジタル一眼の方が高倍率がかけられるのであれば、Wズームキットとよばれるものは250mm~300mmくらいの望遠レンズがついていますが、これを使用した場合、コンデジでいわゆる’光学ズーム’と呼ばれているものはだいたいどのくらいの倍率になるのでしょうか。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 夜、上手に撮るには???

    ごめんなさい、ちゃんとしらべてこなかったのですが、 パナの・・・たぶん「LUMIX DMC-FZ2」をもっています。 だいぶ前に買ってからずっと、夜上手にとれないなと 思っていたのです。 サッカー観戦が好きでズームで夜にとることが多いのですが なんか流れちゃうんですよね、対象物が・・・。 どうやったらうまくとれますか? カメラはさっぱりわからないので、わかりやすく、 お願いします。

  • 実売5万円~7万円くらいでオススメのデジカメをお教え下さい

    今回新たにデジカメを購入しようと思っております。 今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが LUMIX DMC-LC40  http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40 になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。 予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は LUMIX DMC-FZ50 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50 これにしようと思っているのですが 同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか? 用途は屋内、野外も含め近くのもの~遠くのものまで幅広く撮ります。 さすがに4年前のデジカメより画質は良くなっているだろうという 甘い考えもあるのですが・・・ その都度のレンズの交換は面倒ですので できればそのまま固定でお願いしたいと思っております。 実際に使用しておられる方のご感想・アドバイスでも構いません。 足りない情報があれば補足致しますのでご指摘下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一眼レフにするかコンデジにするか悩んでいます

    現在FinePix F10というコンパクトデジカメを使い、主に子供を撮影していますが、「ズームが足りない」「動画撮影中にズームできない」という点で不満があり、色々見ているうちに新しく買い換えたくなりました。 初めはLUMIX DMC-FZ28かPowerShot SX1 ISあたりを考えていたのですが、今使っているタイプよりかなり大きいので、元々写真に興味もあるし、だったらいっそのこと一眼レフでもいいかな?なんて思い始めました。 過去にビデオカメラが大きくて持ち歩くのが面倒になり使わなくなった事があるので一眼レフの中でも小さくて安いK-mかE-420のダブルズームキットがいいかな?と思いました。 一眼レフ自体よく分からないので質問させてください。 1.ダブルズームキットのレンズとFZ28等の18倍、20倍ズームはどちらがより遠くのものを写せるのでしょうか? 2.公園などで離れたところにいるのを写したり、近くに来たときに写したりという状況だと、いちいちレンズを取り替えるものなのでしょうか? ただ、上記一眼レフは動画は撮れないし、(撮れる物があるのは知っていますが大きくて重いので対象外です。)ダブルズームだとかなり大きくなるし、レンズをもって歩くのは大変だからやっぱりFZ28等のコンデジの方が合っているのかな?と考えたりしているうちに一番上に戻るというループになってしまっていますorz カメラに詳しくないのでどうするのが最善なのか分からなくなっています。アドバイスをお願いします。 また、上記以外で小さくて軽い、子供を写すのに適している(被写体ブレに強いなど)機種があれば教えてください。

  • レンズ?

    アホな質問をさせていただきます…。 ミラーレス一眼レフカメラ…たとえば「LUMIX DMC-GF7W」というのを買ったとして、レンズを買い足したいと思うなら、「LUMIX DMC-GF7W」用のレンズを買わなければならないんでしょうか? それともミラーレス一眼用のレンズというものがいっぱいあって、どんな機種にもつけられるのですか? それとも、機種によって対応しているものと、してないものがあったりするのですか? こんな初歩的なことを、どう検索してよいのかわからなくて…すみませんが、教えてください。 どのように検索すればどんなのが出てくるよ!とか、良かったら教えてください…。

  • 一眼レフのデジカメ購入

    まったくの初心者です。 一眼レフデジカメの購入を考えています。 撮影したいものは 1.子供の運動会や学芸会(体育館での) 2.犬の活動的な写真 3.風景 です。 子供の運動会の写真はかなり望遠が必要だとおもうのですが、まったく知識がないので、どこまでのレンズが必要なのかわかりません。 数年前にpanasonic DMC-FZ20?(12倍ズームがきくもの)を購入して運動会で撮影していましたが、もうすこしズームがきかないと遠いです。(田舎なのでかなり運動場が広い) 候補としては、PENTAX「*istDL」か「αsweet」を考えています。よく、Wズームというセットになっているものがありますが、このセットのレンズでもFZ20以上にズームがききますか?