• ベストアンサー
  • 困ってます

レンズ?

アホな質問をさせていただきます…。 ミラーレス一眼レフカメラ…たとえば「LUMIX DMC-GF7W」というのを買ったとして、レンズを買い足したいと思うなら、「LUMIX DMC-GF7W」用のレンズを買わなければならないんでしょうか? それともミラーレス一眼用のレンズというものがいっぱいあって、どんな機種にもつけられるのですか? それとも、機種によって対応しているものと、してないものがあったりするのですか? こんな初歩的なことを、どう検索してよいのかわからなくて…すみませんが、教えてください。 どのように検索すればどんなのが出てくるよ!とか、良かったら教えてください…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数395
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
noname#242400

#6です。 純粋に、「遠くの被写体を大きく切り取りたい」という欲求が強いのは分かりました。 ですがレンズ交換式でそれを実現するには資金的にキツイ。 なのでP900、もしくは同傾向のカメラというのは、スジの通った立派な選択だと思います。 問題がないわけではないです。 これはレンズ交換式とかコンデジとか関係なく、カメラ全体でのことなのですが、“見たまま”を写真にするというのはほとんど不可能です。 人間の目とカメラの目は似て非なるもの、というところに根ざすことなので、恐らくカメラがカメラである限り、この点はずっとこのままだと思います。 別の言い方をすると、大方の写真は厳密には「見たままっぽい」ものに過ぎないのです。 そこまで気にする人があまり多くないのと、見たままきっちりでないことが逆に感動を呼んだりすることもあるので容認されているのですが、質問者さんが納得できるかとなると何とも言えません。 それと被写体によって… 質問者さんが挙げられた中では小鳥が特にそうですが、撮影者の技量が伴わないと「見たままっぽい」すら実現が難しい撮影が多々あります。 小鳥に関して言うと、撮影者の技量にプラスアルファで機材の性能も求められます。 例えばP900は、「飛びものじゃなければ、撮影者次第でなんとかなる… かな… 」といった感じかと思います。 機材に何百万円かけようとも、人間がウデを上げないことにはどうにもならない撮影が山ほどある… それが写真の世界なんです。 頑張って下さい。 >COOLPIX P900でもフィルターは取り付けられるんですよね 67mm径のフィルターが取り付けられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

閉め切られてからのお礼で申し訳ありません。 まず、「見たまま」が無理なのは何となくわかります。 「見たままに近いもの」ですね。 例えば太陽。 光が広がりすぎて全く違うものに写ります。 それを出来るだけ見たままに近づけたい…とか。 だからフィルターを着けられるものがいいなとか…。 見たままに近いものが撮れたとしても切り出したい部分はとても小さく、だからちゃんとした望遠が欲しいとか…。 鳥に関しては、飛んでいる鳥1匹を大きく綺麗に撮りたいというわけではないんです。 あくまでも景色の一部としてや、鳥の群れの形などが撮れたらいいなって思います。 ただ、P900を調べると、鳥好きな人がたくさん鳥を撮っているので、時間があれば単体の鳥にも挑戦してみたいかもです。 何度もご回答ありがとうございました^^ 他に優先させないといけないものがあって、まだ買えてないのですが(泣) 頑張って稼ぎます(笑)

関連するQ&A

  • カメラのレンズについて教えてください

    最近、中古でデジタル一眼レフカメラを買おうと思っています。 機種は「Panasonic LUMIX GF2(白色)」です。 完全な趣味なので数年前のモデルでも構わないと考えてこれにしました。 ボディ本体はお手頃な値段のものをみつけたのですが、レンズのことがよくわかりません。調べてみて、この機種だと「マイクロフォーザーズレンズ」というものが使われているらしく、それについての質問です。 前置きが長くてすみません・・・。 そのレンズを色々と探してみて、 「Panasonic LUMIX G 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S(マイクロフォーザーズ)」というのを見つけました。 このレンズは「GF2」にも対応できるのでしょうか・・・。 マイクロフォーザーズとはついていますが、LUMIX "G" となっていますし・・・。 それとマイクロフォーザーズとついていればどんなレンズでもこの機種に対応できますか?? 長文乱文失礼しました。わかりにくいところがあればすぐに補足致します。回答よろしくお願いします。

  • オールドレンズをオリンパスLUMIXなどで使える?

    上記のとおりです。 今現在GF5のボディが1万ちょっとという破格で売れています。 そこでミラーレスを買うかとおもっています。 悩んでいるのはレンズ。 この前中古のお店に言ったらCANON?かどこかのオールドレンズがたくさん安く売れていました。 単焦点など安く売れていたのでそれを使いたいと思っているのです。 そこで、現在どれにしようかと迷っているのが ルミックスのGF-5 それか オリンパスの E-PL3とかそれ系のシリーズです。 この上のミラーレスで使うにはどうすればいいのでしょうか? なにかあいだにアタッチメント的なのを入れなければならないのでしょうか? マニュアルフォーカスになるのは全然いいです! できれば必要な商品などのURLなど教えてもらえれば光栄です。 あと、写真を乗せておきます。 こんなかんじでミラーレスで使いたいです。

  • E-PL3 vs GF5WA どちらが上位ですか?

    ミラーレス一眼で OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットか、 LUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキットで 迷っています。 スペックを見ると違いは無いように思えるのですが、 どちらの機種が優れているでしょうか? 上記の機種に決めた条件 ・センサーサイズが4/3型以上 ・純正(マウントアダプターなし)で~300mmのズーム域をカバーできる、望遠レンズがある。 ・上記レンズを装着して500g以下 ・新品で3万5千円以下 ※持ち歩きでの使用を考えているので、一眼レフは除外しています。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7922/21129)

カメラの中古は機械部分が多いので「目利き」が必要ですが、 レンズの中古は比較的問題なく使うことができます。なので、 結構大量に流通してますよ。 カメラのキタムラは全国チェーンで中古も扱っていますから、 一度こちらをチェックしてみて下さい。キタムラの中古なら 比較的安心できますよ。 http://www.net-chuko.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

締め切られてからのお礼で申し訳ありません。 他に優先させないといけないものがあり、まだ買えてません(泣) もし一眼レフにするのであれば、恐らくレンズは中古にするだろうと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました^^

  • 回答No.8
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3173/7444)

性能差は価格差で太刀打ちできるものではありませんが 高倍率コンデジも便利ですよ http://kakaku.com/specsearch/0050/ 今はオリンパスを使っています STYLUS SP-100EE https://www.olympus-imaging.jp/product/compact/sp100ee/index.html その前はネオ一眼 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/09/01/2139.html 購入する時はそう思うのですが 毎年次から次へと新製品が出てきますので留まる所を知らない趣味になってしまいます 今の最上級グレードを買っても何年か先には性能UPした新製品が欲しくなる 人間の心理 私は型落ち(在庫処分)の中級クラスを余裕ができたら買い替えで我慢しています どちらを買い換えても使えるようにマウント形状は変えない 寿命はさまざまだと思います コンデジより壊れ難いと感じます 1976年製造のフィルム一眼カメラも健在で持っています 定期的に使い続ける事が大切と思います 放置すると動きが悪くなる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

締め切られてからのお礼で申し訳ありません。 他に優先させないといけないものがあり、まだ買えてません(泣) 私は景色が綺麗に撮れれば満足だと思いますので、現時点で満足するカメラを手に入れれば、新しいものが欲しくなるということは恐らく無いんではないかと思います。 最低限フィルターの着けられるものを買おうと思います。 色々な情報、参考にさせていただきます。 ありがとうございました^^

  • 回答No.7
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3173/7444)

回答No.3です 私はレンズ保護用を常時付けています 曇りなど掃除が必要になるまで外す事はない http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/ ナットとボルト(ネジ込み式)の関係なので 大きさを合わせる必要があります 小さいネジ山なので1mmでも合わないと固定できません レンズ口径はさまざまなので 何個か買っておけば全てに対応できるというものでは無いです 保護フィルターは常時付けたまま 新しくレンズを追加したら専用を買うという考え方の方が良いです 古いレンズを処分しても新しいレンズに合わない事が多いです 保護フィルターの表側にもネジが切られていますので 同じ口径であれば保護フィルターの上に偏光フィルターや減光フィルターを付ける事が可能になっています フィルターを付けたままレンズキャップも付けられます マウント形状と同じなので 口径が合えばニコンやキヤノンレンズにも使えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご回答ありがとうございます。 フィルターは重ねて着けることが出来るんですね☆ 偏光フィルター、減光フィルター、欲しいです。 望遠レンズとか考えると、価格的に貧乏性の私が買えそうにありません。 一眼レフに憧れはありますが、COOLPIX P900くらいがいいのかなぁと思ったり…。 ちなみに一眼レフ、ミラーレス一眼レフ、寿命はどのくらいのものなのでしょうか? 一生ものであるのなら、無理してでも良いものを買いたいところなんですが…。 あぁ…金持ちになりたい(笑)

  • 回答No.6
noname#242400

#2です。 >載せていただいたURLのものなら何でも着けれるということなのでしょうか はい。 そう考えていただいて結構です。 ただですね、PanasonicとOLIMPUSはマウントこそ同一規格のものを採用していても、細部におけるそれぞれの考え方まで同一ではありません。 ですからPanasonicのカメラに使うのであれば、Panasonic純正レンズをセレクトしたほうが無難ではあります。 >メチャメチャ高いですね そうですね。 どこのメーカーでもそうですが、ちょっとよさげなレンズはお小遣いが豊富じゃないと手が出なかったりしますね。 でも写真においてレンズは情報の入り口なので、ここがダメでは全てがダメになってしまいます。 少しでも写りの良いレンズを作ろうとすれば、手間もコストもかかりますし、それが価格に反映されるのは仕方ないことでもあります。 >100~300も欲しいって思ったけど、普通にもう一台カメラ買えちゃいますね レンズの中でも望遠レンズは特に高価になります。 ただマイクロフォーサーズの100-300… 35mm判換算200-600は完全に望遠に特化したレンズなので、ここまで必要か、というのは考える必要があるでしょうね。 メガネで言えば「遠くしか普通に見えないメガネ」なので、その使い勝手の悪さを覚悟しないと撮影できない被写体なのかということです。 初めての望遠レンズなら、Panasonicでしたら「45-150mm/F4.0-5.6」あたりを使ってみて、それからその先を考えるのが一般的かと思います。 http://kakaku.com/item/K0000782659/ >フィルターも対応のものを探さなければならないんでしょうか レンズフィルターは、レンズごとのフィルター取り付け径に合わせて入手しなければいけません。 保護フィルターのような常時装着が前提のフィルターだと、所有の各レンズごとに用意するのが普通です。 PLやNDのような使うべきときにだけ使うフィルターは、フィルター取り付け径が同じレンズなら、その径のもの1枚を使い回すほうが普通になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご回答ありがとうございます。 私が望遠を欲しがる理由なんですが…。 景色が良い環境に住んでいるわけでもなく、貧乏で旅行なども出来ないせいか、目に映る全体的な景色ではなく、目に映る景色の一部分を見る傾向があります。 例えば「あの山とあの山の上の雲がとてもいい感じだぁ」とか。 遠くの山から出てる湯気のような霧とか。 たまたま見かけた気球とかパラグライダーとか。 空を飛ぶ鳥の群れの形とか。 遠くないけど小さいスズメやハクセキレイとか。 とても丸い満月とか、とても細い三日月とか。 天から射す光の筋なんて、目の前に壮大に広がっているわけではないし。 どれも私の目にはその部分しか映っていないのに、実際撮ってみると、周りの余計なものが入り込みすぎて、見たままに写りません。 トリミングやズームにしてみても画像が荒くなるばかりだし…。 興味ある対象が遠いところが多いんです。 もちろん全体的な景色や近くのものも対象になるときもありますが、そういうのは最近ではスマホでも綺麗に撮れますし。 ということで一眼レフではないけどCOOLPIX P900も気になり始めました。 せっかくなら一眼レフ…って思ったけど、価格と撮影対象を考えるとこの辺がいいのでしょうかね? PLとNDは欲しいなって思います。 COOLPIX P900でもフィルターは取り付けられるんですよね? あぁ…でも、一眼レフ使ってみたいなぁ…。

  • 回答No.5
noname#230940

ネットに頼って検索するより、カメラ店に出かけた方が有用です。 店頭にはレンズが並んでいますし、カタログもあります。 分からないことは店員に聞けば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私はおとなしくて声が小さくて喋り方もトロいので、店員さんに舐められることが多々あるので、全く知識が無い状態で店頭に行くのは恐ろしいんです(泣) 多少の知識がある知人でも居て一緒に行ってくれればいいのですが、残念ながらそういう知人は居なくて…。 まともな質問が出来るくらいになってから行ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4612/16250)

まず、こちらの仕様表をみてください。 http://panasonic.jp/dc/gf7/spec.html この表の中の「レンズマウント」というところ。 マイクロフォーサーズとなっていますよね? これがレンズマウントの仕様名称となるので、同じ名称(仕様)のレンズならそのまま装着して使用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご回答で、合うレンズの選び方はなんとなくわかりました。 ということはフィルターも合うものを買わなければならないってことですよね? 例えば↑の仕様表のレンズは2種類あって、「12-32mm」は「フィルター径:φ37mm」、「35-100mm」は「フィルター径:φ46mm」とあります。 それぞれのレンズで同じようなフィルターを使う場合、φ37mmとφ46mmを買う必要があるということでしょうか? カメラってとてもお金がかかりますね…。

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3173/7444)

レンズ交換可能なカメラには「マウント形状」と言うものがあります http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34 パナソニックとオリンパスは共通のマイクロフォーサーズマウント http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_summilux_12/spec.html カメラ本体の仕様書に記載されています キヤノンのミラーレスにはEF-M ニコンは1 など 取り付ける口径が違ったり 電気の通る端子の場所が違ったり 固定方法が違ったり 簡単に使う場合はマウント形状で選んで下さい 純正は高いのでタムロンやシグマなどから選ぶのも有りと思っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仕様書に記載されているマウント形状で選ぶ。 とても分かりやすくて助かります。 100~300は高すぎて買えそうにありません(泣) ということはフィルターも合ったものを買わなければならないんですよね? ↑の仕様書には「フィルター径:φ62mm」とありますが、この場合φ62mmのフィルターを選べば何でも着けれるということなのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#242400

>ミラーレス一眼用のレンズというものがいっぱいあって、どんな機種にもつけられるのですか 違います。 レンズ交換式のカメラは、カメラとレンズの接合部(マウント)の形状がメーカーで異なっています。(一部に共用しているケース有り) つまり、それぞれのマウントに適合するものしか使うことができません。 #1さんが書かれているように「マウントアダプター」というものを用いれば、取り付けるだけだったら、実は結構色々なレンズを取り付けることができます。 ただそれはどちらかというと“無理矢理”であり、機能制限が生じることも多いので、「そっか、マウントアダプターやら使えばどれが合うとか深く考えなくてもいいんだ」的な楽観的解釈は絶対しないでください。 基本はどこまでいっても、シンデレラのガラスの靴と同じで、ストレートにピッタリと合うものをチョイスすることです。 >機種によって対応しているものと、してないものがあったりするのですか 既に書きましたが、機種ごとではないです。 例えばGF7は「マイクロフォーサーズマウント」というマウント規格なのですが、GF7以外にもPanasonicにはこのマウント規格のカメラが多数存在します。 >どう検索してよいのかわからなくて… これはカメラと直接関係ありませんが、インターネットでうまく調べられないときは別の手を用いてください。 メーカーに問い合わせるのが堅実ですね。 彼らは自社製品にはむっちゃ強いですから。 家電量販店に行って店員さんに聞いてみるのも方法の一つです。 ちなみにマイクロフォーサーズマウントのレンズは、PanasonicとOLYMPUSの2社が手がけている関係で種類は豊富です。 http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ↑に載せていただいたURLのものなら何でも着けれるということなのでしょうか? にしても、メチャメチャ高いですね(泣) 100~300も欲しいって思ったけど、普通にもう一台カメラ買えちゃいますね…。 ということは、フィルターも対応のものを探さなければならないんでしょうか?

  • 回答No.1

専用レンズ以外は使えません。 キヤノンの場合は普通の一眼レフ用レンズを使うためのアダプターもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一眼レフってとても難しいですね…。 貧乏だから慎重に選ばなきゃいけないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメラの大半はミラーレス一眼ですか?

    カメラの種類で、ミラーレス一眼ってあるじゃないですか。最近よく聞き、流行っていると思います。ただ、これって携帯電話のカメラにも当てはまりますよね? 要するに、単眼で鏡が無いカメラでしょ?コンパクトカメラなど、殆どのカメラがミラーレス一眼ですか?フイルムカメラやモノクロカメラを含めると、明治時代、戦前、昭和初期にもミラーレス一眼カメラは有ったのでは?伊藤博文の写真はミラーレス一眼カメラで撮影したのでは? ミラーレス一眼とは異なるカメラと言えば、一眼レフカメラです。どちらも単眼なのは同じですが、鏡の有無が違うのでしょう。レフはreflexで、鏡の反射を意味するのかと思います。 あと、双眼カメラ、3眼4眼のカメラもあるそうです。googleストリートビューの撮影カメラは10眼くらいの多眼カメラだったかと思います。だけど、殆どのカメラは一眼だと思います。 デジタルミラーレス一眼は2008年にパナソニックが発表したと聞きます。ルミックスDMC-G1です。でも、デジタルカメラって昭和からあって、それはミラーレス一眼だと思うのですが。 ルミックスDMC-G1は、レンズ交換が出来て、大きいイメージセンサー(4/3型)を使っているところが画期的で新しいのかしら?広い意味でコンパクトカメラはスマホのカメラもミラーレス一眼なんでしょうけど、レンズ交換できたりイメージセンサーのサイズだったりで区別して、これを狭義のミラーレス一眼と呼んでいるのかしら?

  • カメラレンズの取り付けについて。

    先日、デジタル一眼レフカメラを譲り受けたばかりの初心者です。 本当に初歩的な質問で申し訳無いのですが、 カメラに取り付けるレンズは、メーカー関係なく全て自由に取り付けできるものなのでしょうか? 出来ない場合は、どこで見分ければいいのでしょうか。 ちなみに譲り受けたカメラはニコンのD40という機種です。 そこで、さらにカメラに詳しい方々に質問させて頂きたいのですが、 D40で使えるレンズは限られているとの事。 分かる範囲で結構ですので、D40で使える広角レンズと、単焦点レンズをお教え下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 一眼レフかミラーレス一眼か迷っています。

    現在Canon kiss x2(レンズキット)を使用しているのですが、ちょっとした臨時ボーナスが出たので新しいカメラを購入しようと思っています。 最近はミラーレス一眼という、一眼レフよりコンパクトなものが出ているようですが、現在のカメラの大きさがもう少し小さいといいなと思っていたので、ミラーレスを購入しようかと考えています。そこで疑問に思ったのですが、デジタル一眼レフカメラと、デジタルミラーレス一眼レフカメラでは、どれだけの差があるのでしょうか? 初めてkiss x2で写真をとったときには、コンパクトデジカメでは無理な背景のぼかしに驚き、それがすごく気に入って一眼レフばかり使っていたのですが、ミラーレス一眼でも同じような写真はとれるのでしょうか?カメラ初心者なもので用語をうまく使えず説明がわかりにくかったと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると大変助かります。

  • 初心者にお薦めのデジタル一眼カメラを教えてください

    はじめて質問させていただきます。 今年 高校に入学した子供が写真部に入り、一眼レフカメラがほしいと言います。 しかしカメラの知識が全くないのでカタログや電気店で見ても違いがよくわかりません。 予算は7万位、『ミラーレス一眼』はコンパクトで良いな~と思ってます。 6、7万円前後の『デジタル一眼カメラ』 と 『ミラーレス一眼』(ソニーNEX-5やLUMIXなど) また 3万円以上するコンパクトデジカメ? の長所・短所やお薦め機種などを教えてください。 親からすれば高価な一眼レフカメラは贅沢ですし、まだ早いように思い、3万円位のコンパクトデジカメでも十分なような気もします。 ただ安いデジカメを買って、また買いなおすのももったいないので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ミラーレス一眼とはなんですか?

    ミラーレス一眼とはなんですか? きょう、ヤマダ電機に行って、 ソニーのミラーレス一眼というNEX5を触ってきました。 でも、疑問に思いました。 私の持っているキヤノンのEXYは 「ミラーレス一眼」ではないと思うのですが、 でも、カメラを前から見ると「一眼」です。 一個のレンズから景色をとらえ、 その景色は液晶モニタで表示されます。 携帯電話のカメラも同じ仕組みです。 みな一眼だと思うのです。 フィルムカメラの一眼レフや その構造を踏襲したデジカメ一眼に対する表現として 「ミラーレス」ということだと思うのですが、 そもそもモニターで覗くデジカメは ミラーが必要ないから 何年も前からすべての機種が 「ミラーレス」だったのではないでしょうか。 NEX5は「ミラーレス一眼」というよりは 「レンズ交換式のモニター表示デジカメ」 ということなのではないでしょうか。

  • カメラ選びに苦戦してます!

    今、僕はLUMIXのコンデジを持っているのですが、もっとクオリティの高い写真を撮りたいと思い、ミラーレス一眼の購入を考えています。ここで、質問ですがLUMIXのgf6wとgx7cではどちらの方がいいでしょうか?僕は普段はぼかしや植物などを撮ります。できれば、詳しくお願いします。

  • お恥しい質問で何ですが。。。

    こんにちは。 早速質問ということで恐縮ですが、デジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの場合、どちらのどの機種を選んでもデジタル一眼レフカメラの方が画質は明らかに優れているのでしょうか? というのも、例えば、FinePix S9100やLUMIX DMC-FZ50のようなハイエンドと呼ばれているデジタルカメラとPENTAX K100Dやもうすぐ発売されるD40のようなデジタル一眼レフカメラは値段的には同じといいますか、ほとんど変わりがないように感じます。 現在、初めてのデジタルカメラの購入を予定しており、上記の点に置いて疑問が沸きましたので質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • LUMIX DMC-FX7のバッテリーについて

    LUMIX FX7のバッテリーの型番はDMW-BCB7で、  以下の正規品でないものの購入を考えております。 DMW-BCB7互換バッテリー 電圧 3.7V 容量 1100mAh 保護回路 過充電/過放電等 使用セル 中国セル 対応電池/対応機種 Panasonic(パナソニック)[ DMW-BCB7 ] LUMIX 商品名 DMW-BCB7互換バッテリー 電圧 3.7V 容量 1100mAh 保護回路 過充電/過放電等 使用セル 中国セル 対応電池/対応機種 Panasonic(パナソニック)[ DMW-BCB7 ] LUMIX DMC-FX2B/DMC-FX2EBS/DMC-FX2EG-S/DMC-FX2PL-S/ DMC-FX7A/DMC-FX7B/DMC-FX7EBS/DMC-FX7EG/ DMC-FX7EG-A/DMC-FX7EG-K/DMC-FX7EG-R/ DMC-FX7EG-S/DMC-FX7EG-T/DMC-FX7K/DMC-FX7R/ DMC-FX7S/DMC-FX7T/DMC-FX7W/DMC-FX7PP-S/ という記載があるのですが、 「DMC-FX7」の記載がなく、型番は同じなのですが、使えるのかどうか不明です。 DMC-FX7Aなど、聞いたことが無いので、調べたら、外国で売られているLUMIXみたいですが、、、 型番は同じなので、要するに「DMC-FX7」でも使えるのでしょうか? ショップに聞いても返事がまだないので、もし、分かる方いらしたら教えてください。 宜しくお願いします!

  • フォーサーズボディにマイクロフォーサーズレンズ

    カメラ初心者です。最近オリンパスのデジ1を購入したのですが、フォーサーズ企画のボディにLUMIXのマイクロフォーサーズレンズをマウントできるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • レンズの探し方

    デジタル一眼レフのレンズをそうやって探せばいいのか、わかりません。 ペンタックスのK-mを購入予定なので、レンズをいろいろ見てみたいと思ってもどうすればよいのかわからず・・・。 とりあえず機種名と「レンズ」で検索かけたりしてます。そして商品名をコピペして金額を調べたりしてます。 ペンタックスに限らず、普通皆さんはどうやって自分のカメラに適合するレンズというのを見つけているのでしょうか?? とんちんかんな質問でしたらすみません・・・。