• ベストアンサー

通信速度がおかしい・・・!?

Win98、IE6、ADSLでインターネットをしているのですが、昨日から通信速度がおかしくなってしまいました。 何もしていないのに、今まで普通の速さで表示されていたページの表示時間が、異様に長くなってしまったのです。 例えばこちらの教えて!gooも、今まではすぐ表示されていたのに、昨日は1ページごとに数分かかり、最終的に表示されないページもありました。 ですが、日付が変わって今日。 もう一度試してみたら、教えて!gooは以前のようにすんなり表示できる。 が、今度は別のサイト(こちらは、昨日は速く表示されていた)が遅くなってしまったのです。 私自身HPを持っているのですが、昨日はBBSを表示するのが遅く、今日は日記を表示するのが異様に遅い。(BBSの表示速度は元に戻っている) ちなみにBBSも日記も、さして容量は重くありません。 このようなケースは初めてで、ほとほと困り果てております。 どなたか知恵を貸してくださいませ。宜しくお願い致します。

  • so2ro
  • お礼率100% (23/23)
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

インターネットのデータ転送の障害にはいろいろな原因が考えられます。 プロバイダーが悪いと思っていたら、実は自分のマシンの不具合だったり、またその逆の場合もあります。 それで、データ転送の様子をリアルタイムでウォッチできれば、原因がつかめる場合もあります。 そのためのフリーソフトをご紹介します。 「TrayMeter」というソフトです。データ転送をグラフ表示してくれるので、的確にわかります。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018232/
so2ro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、いろいろと複雑で頭が痛いです(^-^;;) フリーソフトご紹介、どうもありがとうございます。 早速試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#13786
noname#13786
回答No.3

私も以前、同じような状態になったことがあります。 No.1 No.2が回答していますが、やはりプロバイタの問題だと思います。 私の場合、プロバイタを某大手に乗り換えたところ、全く症状が無くなり 通信速度も安定し、快適なネット環境になりました。 参考になれば幸いです。

so2ro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一応ブロバイダは大手の部類に入ると思うんですが・・・、とりあえず、今日は調子がいいみたいです。 もう少し、様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

たぶん、プロバイダのトラブルです。 あまり続くようでしたら、乗り換えた方がいいと思います。

so2ro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそう考えるのが妥当ですよね・・・。 検討してみますね。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

表示の時間は回線速度がいくら速くても相手側のサーバの状態によってかなり変わります。 ですからたまたまそのアクセスしたサーバが遅かったと言うことはありませんか?

so2ro
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >たまたまそのアクセスしたサーバが遅かったと言うことはありませんか? 「遅い」の度合いが、半端ではないんです。 今の環境でネットをするようになって随分経ちますが、今まで一回も遅く表示されることのなかったページが途端に遅くなってしまったんです。 「遅い」というよりむしろ、いくら待っても表示されない、と言った方が正しいかもしれません。背景だけ表示されて、本文や画像などがずっと出てこないまま。 フリーズしているわけでもないし・・・。

関連するQ&A

  • 通信速度が遅く、ページが全く表示されない。

    IE5.5を使用しているのですが、接続は可能なのに通信速度が極端に遅く、 何度更新を繰り返しても全くページが(どこのページも)表示されません。 特に設定を変えたりということはしていないのですが…。 突然(昨日より)そのような状況が生じました。

  • 通信速度は上げられますか?

    PCには詳しくなぃのですが・・・ 今、YAHOO BB ADSL 50M で契約してぃます。 YAHOOの通信速度を計れるページで速度を計ってみた所、下りが約3000kbbs弱で、上りが500kbbsちょっとしかぁりませんでした。 そのページ↓  http://speedchecker.bbtec.net/ このままの契約状態で、速度を上げる事は出来るのでしょうか? ょろしくぉ願ぃします!

  • 回線の通信速度が遅すぎて困っています。

    海外に住んでいるものです。 電話回線を使っていて最高通信速度が120kbぐらいでページの表示が本当に遅くて困っています。家は借りているので工事とかはなるべくしたくありません。何か通信速度をあげる機器はありませんか? 例えば電話回線口から何か機会使ってADSL口に変換して速度をあげるとか・・(できないけど) 後、こっちの人に聞いたらプロバイダにもっと金を払ったら通信速度が早くなると言ってたのですが、本当なのですか? よろしくお願いします。

  • 急に通信速度の低下

    オンラインゲームが頻繁に位置バグを起こすようになり インターネットのほうも昔は早く表示できたものが今では開くのが遅くなってしまいました・・。 回線はcyberhomeでADSLを使っていますがgooスピードテストではかった通信速度は・・たったの0.93Mbpsとでました。 どうにかできませんかね?

  • 通信速度が知りたい!!

    現在i-Mac(DV+)でOS-9.1を使用しています。 今日、今さっきADSLに変え、あまりの速さに感動している次第なのですが、 (なにせこれまでダイアルアップだったもので・・・。) この通信速度がどのくらいなのか知りたいのです。 ダイアルアップの時は、最初に○○○bpmでつないでいますとかなんとか 表示されてましたが、今は??? 8Mで契約したものの、はたしてどのくらいのスピードになっているのか、確認したいんです!! お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • フレッツADSLの通信速度

    西日本NTTのフレッツADSLを契約して使用していますが、現在の通信速度を知るにはどうすればいいのでしょうか。 右下のアイコンを右クリックして接続詳細を見ますと、アクティビティにTXとRXの表示がありそこのところかなと思うのですが、よくわかりません。 「通信速度」で検索してみますと、速度を計測するHPで「ADSL実験室」というページがありましたが私の入っていますプロバイザー(SANNET)が載ってなく使用できません。 どなたか通信速度を知る方法を教えて下さい。

  • 昨日より、通信速度が遅くなりました。

    昨日より、gooでの通信測定が遅くなってしまいました。昨日は、1.6Mはいっていたのですが、今日は0.05Mほどしか出ませんでした。遅すぎたので、ランキング表示はしませんでした。 理由として挙げられるのが、今日古くなったPCのHDの内容を消したことぐらいです。関係ありますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの通信速度が遅い。

    昨日からインターネットの通信速度が遅いです。 一応ネットには繋がるのですが、ヤフーのトップページの記事をクリックしても 反応しなかったり、遅かったりします。YOUTUBEや他のサイトにもアクセスしてみたのですが 動画が見れなかったりサイトが表示されなかったりします。 私のパソコンだけでなく、父や姉のパソコンやiPadも通信速度が遅いらしいです。 一昨日まではサクサク動いていて何の問題も無かったのですが昨日から急にです。 何が原因で通信速度が遅くなっていると考えられますか? 無線ルーターや周辺機器の問題でしょうか? どなたか分かる方教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 通信速度が遅い?

    WILLCOM「新つなぎ放題」の4xパケット方式を利用しているのですが、最大通信速度が256kbpsのはずなのに通信速度115.2Kbpsと表示されます。 アクセス番号は0570-570-711##64です。 通信速度が遅いせいかは分からないのですが、HPを開くとページでエラーが発生しましたというメッセージがよく出ます・・・。

  • ADSL通信速度の確認方法(Windows98)

    ■Windows98でのADSL通信速度の確認方法を教えてください■ 最近、ADSL(YahooBB)に変えたのですが、ダイヤルアップ(56kモデム)のときに比べて、あまり通信速度が変わらないように感じています。 そこでまず、どのくらいの通信速度が確保されているのかを知りたいのですが、確認方法がわかりません。 コントロールパネルを探したり、おしえてgooの過去ログも探しましたが、見つけかねています。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。