• ベストアンサー

通信速度がおかしい・・・!?

Win98、IE6、ADSLでインターネットをしているのですが、昨日から通信速度がおかしくなってしまいました。 何もしていないのに、今まで普通の速さで表示されていたページの表示時間が、異様に長くなってしまったのです。 例えばこちらの教えて!gooも、今まではすぐ表示されていたのに、昨日は1ページごとに数分かかり、最終的に表示されないページもありました。 ですが、日付が変わって今日。 もう一度試してみたら、教えて!gooは以前のようにすんなり表示できる。 が、今度は別のサイト(こちらは、昨日は速く表示されていた)が遅くなってしまったのです。 私自身HPを持っているのですが、昨日はBBSを表示するのが遅く、今日は日記を表示するのが異様に遅い。(BBSの表示速度は元に戻っている) ちなみにBBSも日記も、さして容量は重くありません。 このようなケースは初めてで、ほとほと困り果てております。 どなたか知恵を貸してくださいませ。宜しくお願い致します。

• so2ro
  • お礼率100% (23/23)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

インターネットのデータ転送の障害にはいろいろな原因が考えられます。 プロバイダーが悪いと思っていたら、実は自分のマシンの不具合だったり、またその逆の場合もあります。 それで、データ転送の様子をリアルタイムでウォッチできれば、原因がつかめる場合もあります。 そのためのフリーソフトをご紹介します。 「TrayMeter」というソフトです。データ転送をグラフ表示してくれるので、的確にわかります。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018232/
so2ro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、いろいろと複雑で頭が痛いです(^-^;;) フリーソフトご紹介、どうもありがとうございます。 早速試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#13786
noname#13786
回答No.3

私も以前、同じような状態になったことがあります。 No.1 No.2が回答していますが、やはりプロバイタの問題だと思います。 私の場合、プロバイタを某大手に乗り換えたところ、全く症状が無くなり 通信速度も安定し、快適なネット環境になりました。 参考になれば幸いです。

so2ro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一応ブロバイダは大手の部類に入ると思うんですが・・・、とりあえず、今日は調子がいいみたいです。 もう少し、様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

• fitto
回答No.2

たぶん、プロバイダのトラブルです。 あまり続くようでしたら、乗り換えた方がいいと思います。

so2ro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそう考えるのが妥当ですよね・・・。 検討してみますね。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

表示の時間は回線速度がいくら速くても相手側のサーバの状態によってかなり変わります。 ですからたまたまそのアクセスしたサーバが遅かったと言うことはありませんか?

so2ro
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >たまたまそのアクセスしたサーバが遅かったと言うことはありませんか? 「遅い」の度合いが、半端ではないんです。 今の環境でネットをするようになって随分経ちますが、今まで一回も遅く表示されることのなかったページが途端に遅くなってしまったんです。 「遅い」というよりむしろ、いくら待っても表示されない、と言った方が正しいかもしれません。背景だけ表示されて、本文や画像などがずっと出てこないまま。 フリーズしているわけでもないし・・・。