• ベストアンサー

ADO WHERE句でエラーになる

アクセス2003です。 ADOを使ってテーブル1の済「 (Yes/No型) 」に rs.Open "テーブル1 WHERE 済=True", cn, adOpenStatic, adLockPessimistic と言う風にフィルタをかけたいのですが 「キーワードWHERE''付近意不適切な構文があります。」 というエラーがでてしまいます。 どこか文法がおかしいでしょうか?よろしくお願いします。

• kuhffd
  • お礼率97% (246/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hegemon
回答No.2

失礼しました。FROM句が抜けてましたね。 "SELECT * FROM テーブル1 WHERE 済=True" ところで、SELECT句が省略できるとなると、FROMも省略できるのでしょうか? 下記のように、FROMを省略しないとどうなりますか? "FROM テーブル1 WHERE 済=True" また、「済」という漢字の列名がエラーになってる可能性もあるので、 WHERE [済]=True とブラケットでくくったパターンも試してみてください。

kuhffd
質問者

お礼

なんだかできました。 "SELECT * FROM テーブル1 WHERE 済=True"のままだと先ほどのえらーがでてしまいましたが "SELECT * FROM テーブル1 WHERE 済=1"にしたらうまくいきました。 また 「SELECT * FROM」を省略して rs.Open "テーブル1 WHERE 済=1", cn, adOpenStatic, adLockPessimistic としてもできました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hegemon
回答No.1

ACCESSではSELECT句を省略できましたっけ? 普通は、"SELECT * WHERE 済=True"とか、何か指定しますが。

kuhffd
質問者

お礼

え!SELECTなしでもできています。 ちなみに教えていただいたコードでは動きませんでした、、、