• ベストアンサー

仕事について(女性に質問)

外で仕事をしている、仕事をしていた女性の方に質問です。 仕事をしていて、「男に勝てない」と思ったことありますか。表現の仕方が悪いのですが、どんなことでもかまいません。よろしくお願いします。 因みに私は時々思います。もし同じような経験をされた方は、その対処法も教えていただけるとうれしいです。

noname#107966
noname#107966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107814
noname#107814
回答No.4

人によるとは思うのですが、 男性ほどの上昇志向がないこと。 ある程度の地位まで行くと、それ以上仕事のモチベーションが上がらなくなるのが、女性の弱みかなと思います。 男性は、他を蹴落としてでも上に行こうとしますよね。起業家精神のある人も多い。 女性は、それができない。その覇気がない。 そこそこ稼げたら、あとは人間関係のほうが大切になる。 だから、行っても「中間管理職」どまり。 女性はやっぱり「子供を生み育てる」ことを本能として求めているからかもしれません。社会的地位が上がっても、結婚に有利になるわけではないですしね。 男性は「仕事の成功」ニアリーイコール「プライベートでの成功」だから、迷いがないです。やっぱり、そこで女性は勝てないと思います。 あと、仕事を成功させる場合には、時々非情で冷酷になったり、二枚舌になったりしないといけない時がありますが、男性ほどドライになりきれない女性は、こういうところでも失敗しやすいと思います。 そこをクリアできる女性は、一流の男性顔負けの社会的成功を収めると思いますが、やっぱり男性から見て怖くて、あまり魅力的ではなかったりするので、結婚はされていないことが多いような気がします。(たとえば細木○子さんとか、女性の政治家さんとか、、、)

noname#107966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得です。

その他の回答 (3)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

こんばんは 外で仕事という意味が内勤を含むお勤めということをさしてのご質問でしたら、私なりにお答えします。 私は広報関係の部署に籍をおいていますが、仕事をしていて男性に勝てないと思ったこと・・・幾つかはあります。 中でも一番痛切に感じるのは、なにかの結論を出さなくてはならないなどという時に、男性の同僚などは大声でみんなを集め、力と意思が漲る力強い調子でどんどん意見を言わせて、さっさと結論を導き出してしまう。そうした方法そのものは女性の私にだって分かりますが、いざとなると、それだけの牽引力を発揮するだけの迫力の点で男性に遠く及ばないことを認めざるを得ない。 また、突然大急ぎで外に飛び出さなくては仕事の上で手遅れになるなどという時も、男性なら上着をつかんでそのまま飛び出せる、女性の私はそうは行かない、やはり、ほんのちょっとでも鏡を見たいし、多少の手直しもしたい。でも、たったこの数分で遅れをとってしまうことも。 男性なら、今夜どうだい・・・などとお手軽な店で楽しく語らって、情報を仕入れたり親しみを増したりもできるけれど、私にはそこまでは出来ない。お酒は強くないし、先に帰宅しているはずの主人のことが気になるし、ましてや終電車ぎりぎりなんてことも出来ない。でも、こうしたアフターファイヴのことが結局は仕事の進捗に大きく反映してしまう。 たまには仕事の上で、うまく行かなかったり、あきらかに失敗もしてしまう。男性なら頭をかいてスマン、スマンと詫びて回って、最後にはアハハと照れ臭さをかくす快笑で済ませてしまえる。でも、私にはそうは行かない、失敗は失敗、迷惑をかけた人たちに丁寧に詫びて回って、それでも何日かは落ち込んでしまう。女は慎重だから大きな仕事は無理かもしれないが、少なくとも失敗はしない・・・なんて変な先入観に悩まされながら。

noname#107966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は男性に頼ってしまう部分があります。 年齢ではないと思います。若くても頼れる人、います。 男女差か、性格かよくわかりませんが、自分のいいところを活かすことが大事なのかなと思いました。 でもこれまでの経験から器の大きい人って、男性に多いかなと思いますが、どうでしょうか?

noname#257377
noname#257377
回答No.2

アルバイトですが、よろしいでしょうか? 敵わないのは、やはり腕力です。無理をして落としたりしたことがあります……。 自分の行っている所は個人経営で従業員もパートのおばさん・おばあさんが圧倒的に多く、バイトの男性などは「頼りになる力持ち」と可愛がられている側です。 ただ、夫婦で飲食店をやっている知人からは、クレーム処理は女性が対応すると満足してもらえない、というのを聞きました。「責任者です」と名乗らない限り、例え二番目に偉かったり他に誰もいなかったりしても「男を出せ」と言われるんだそうです。対処法は、言われる通り男性に対応を頼むしかないそうです。

noname#107966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際、「男を出せ」と言われたことはありませんが、そういうこともあるかもしれませんね。想像がつきます。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

・風俗営業  「今度キャバクラ一緒に行きましょうよー」とか「**のおねえちゃん、可愛い子居るんですよー」とか。殆どの男ならそっち系は好きなので共通言語でイッキに距離が縮まれる。 ・第三者の目と偏見  初めての人には「女」→「雑用の下っ端のオンナノコ」。宅急便屋や初めての客などは、譬え新入社員の事務総務の男10人が暇してて喋ってたとしても、忙しくしている女性に対応を求める。年齢のいった人は、仕事場で男女が居た場合、男性のが責任者だと思いこむので、これも面倒臭い。 ・性欲  結局はセクハラだとか、女の子をペット扱いにしたがる所とか。  とある役職についた時、「よっしゃセクハラやり返したれ!」と思ったりもしたのだけど、欲求がないのだからやりようがない。  若い女子社員にデレデレする辺りも、「よし!こっちも若い男子社員にデレデレしてやれ!」などと思ってみても、欲求の強さが根本的に違うので、ああは出来ない。世の中って欲望の強い方が勝ちだなぁと思ってみたり。 ・人数  やっぱ男性社員のが数は多いしねー。

noname#107966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どっちに転ぶかなのかなと思ってしまいました。 あとは能力と性格ですかね? 考えます。

関連するQ&A

  • 女性が仕事すること

    現在正社員で働いています。 今の会社では、あまり女性であるということで気にかかることはありません。 転職を希望していますが、男と同等に働くことを希望しています。 マスコミ等(雑誌、テレビ)のイメージから、日本では、 女性が働くのは結婚までの腰掛けであるというイメージがあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、 1.(女性の方への質問)現在の職場は男と同等の扱いでしょうか? 2.(男性の方への質問)職場にいる女性は、結婚までの腰掛だと思いますか? 3.(海外での仕事の経験のある方、外資系で働いていらっしゃる方)海外での女性の仕事環境というのはどのようですか? ということです。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 女性に質問です。

    私は男ですが、女性の足の匂いが好きな匂いフェチです。特に、仕事終わりなどの、臭い匂いに惹かれてしまう、どーしようもない性癖の持ち主です。 そこで、女性に質問なんですが、男友達などに足の匂いをかがせてくれるようにお願いされたらどうしますか? また、これまでに足の匂いを嗅がせた経験がある方は、どのようなシチュエーションだったかを教えていただけるとありがたいです。 変な質問ですみません お願いします。

  • 女性とは仕事がやりにくい!

    愚痴に近くなってしまうかもしれませんが、ご意見お願い致します。 アルバイトを探していた時のことです。 面接の電話がかかってきて、まず初めの第一声が 「アルバイトの応募をされた方ですか?」 (こちらは名前を伝えているのに。かなり失礼だと感じました) 「他のアルバイトが決まってしまったので申し訳ありません」と伝えると、 いけなり激怒され、「貴方の方から連絡してくるのがふつうじゃないの!?」など散々言われ、誤っている途中でいきなり電話を切られてしまいました。 (擦れ違いで他のアルバイトが決まってしまい、電話番号が分からなかったので直接お店に言いに行こうとしていた矢先のことです。私も言い方が失礼だったのかもしれませんが…) 他にも色々と経験をしていますが、なぜ女性は感情を仕事に持ち込むのでしょうか? 私の経験上、職場に犬を連れてくる(個人経営の社長)のも女性が多いような気がします。 男性と女性では脳の使い方が違うということは分かりますが、仕事がやりりにくくて仕方がありません。偏見かもしれませんが、未婚の中年の女性上司に特に多いような気がします。 女性の社会進出で、日本は女性に対してまだまだ対策・考え方が遅れていると言われていますが、 仕事に感情を入れる女性上司の下で上手く会社が回るとも思えません。 私は2度とそんな会社に入りたくないと思っています。 皆様はどうお考えになりますか? (ちなみに私も女性です。女性の中でも仕事が男性と同じくらいにでき、感情をコントロールされている方もいることは理解しております)

  • 仕事をしない女性

    バイト先の年少の女性は、仕事をお願いしても嫌と言う事があります。例えばそんなに重くない荷物を運ぶのを指示したら、「こんなの持てないです~女性には無理です」とかいいます。宣伝に出てきてというと、「恥ずかしいから嫌です~」という感じです。それなら働くな!といいたいですが僕も偉そうにいえる身分ではないし、その女は店長を見方につけています。「何のために男がいるんですか?」とか言われて腹が立ちました。こんな女にはどう対処すればいいでしょうか?

  • 性器が痛くて…。(女性です)

    こんにちは。とても困っていることがあります。 私は時々右側の小陰唇がとても痛いです。最近出た物ではなく、数年前から痛みが有ります。 しかも稀に痒くなります…。 ちなみに男性経験はありません。 私は女子高生で、親ともあまり仲が良くなく相談相手がいません。お金もないので医者にも行けない状態になっています・・・。 同じ痛みの有った方、理由や対処法が分かる方はいらっしゃいませんか? この不快感は我慢できる物ではないので、早めの女性からのお答えをお待ちしております・・・・・・。

  • 女性のみに質問。今まで誰とも女性と付き合ったことの無い男と付き合うのは嫌ですか?

    女性のみに質問。 今まで誰とも女性と付き合ったことの無い20代の男と付き合うのは嫌ですか?つまり、今までキスとかもデートとかエッチもしたこと無い男と付き合うのって嫌ですか?(ちなみにオタクでもブサイクでも無いのにそうゆう経験が一切ない男)

  • 女性にモテる方に質問です。

    女性にモテる方に質問です。 『モテる男は辛い』と聞きますが、 女性にモテて困ったことはありますか? 困っていること、経験談等を教えてください。

  • 女性の方に質問です!!

    女性の方に質問です!! 私はこの間水着を買いました。でも少し大きめだったので 脇の下あたりの隙間から胸が見えてしまいそうで怖いです。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか。 対処法を教えて下さい!!

  • 【女性に質問】何歳まで仕事を続けますか?

    私は26歳の女性で正社員で仕事をしています。 昔は定年まで働こうと思っていましたが、 働き出して数年経ち、今は子供生んだら辞めるかも しれないと思うようになりました。 もし辞めなかったとしても、体力的に35~40歳くらい が限界かも、と考えています。 そこで女性の方に質問です。何歳まで仕事を続けますか? パートは含まず、正社員(フルタイムの仕事)ということでお答え下さい。 また、もう辞めたけど私はこうした、という回答もお待ちしております。

  • (´・ω・`)ショボーンな仕事しか、、、、、

    (´・ω・`)な仕事しかしていません。 内容が薄い仕事をどうしたら厚みのあるように表現できますか? 自分ははっきりいって学歴も職歴もしょぼいです。 しかし、いまさらそういうしょぼさを嘆いていてもしかたがないので、 どのように対処したらいいかと考えています。 面接などで、 「君よくこの経歴でこれたねwwwwwww」 「( ̄ー ̄)ニヤリ ワタシを雇っていただければ必ず御社のお役に立ちます!!!」 ぐらいの事いいたいのですが、 萎縮してウツダシノウとかなるよりは健全な気がして はったりというか小さいモノを大きく表現して 自分も大器のようにふるまえばそのように相手も思ってくれたりしないですかね? まずはカタチからともいいますし、 小さくなっていたら、見くびられるとおもうので、気持ちだけでも大きくもった 方がいいですよね? 回答よろしくお願いします。