(´・ω・`)ショボーンな仕事しか、、、、、

このQ&Aのポイント
  • 仕事の内容が薄い場合、どうしたら厚みのあるように表現できるか悩んでいる。
  • 自分の学歴や職歴がしょぼいと感じているが、嘆いても仕方がないのでどのように対処すべきか考えている。
  • 面接などで相手に自分の実績をアピールする際に、大きく表現することが重要だと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

(´・ω・`)ショボーンな仕事しか、、、、、

(´・ω・`)な仕事しかしていません。 内容が薄い仕事をどうしたら厚みのあるように表現できますか? 自分ははっきりいって学歴も職歴もしょぼいです。 しかし、いまさらそういうしょぼさを嘆いていてもしかたがないので、 どのように対処したらいいかと考えています。 面接などで、 「君よくこの経歴でこれたねwwwwwww」 「( ̄ー ̄)ニヤリ ワタシを雇っていただければ必ず御社のお役に立ちます!!!」 ぐらいの事いいたいのですが、 萎縮してウツダシノウとかなるよりは健全な気がして はったりというか小さいモノを大きく表現して 自分も大器のようにふるまえばそのように相手も思ってくれたりしないですかね? まずはカタチからともいいますし、 小さくなっていたら、見くびられるとおもうので、気持ちだけでも大きくもった 方がいいですよね? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.6

その話は基礎体力にかかわります。 たとえば、少年相撲でそこそこ練習した人間が、横綱とかにまではいけなかったとしても、この人間が警察に言ったらそれまで未経験でも護身術とか犯人の抑制術を取得するのには問題なくできるはずです。 しかし、アクション漫画を読み漁ったりスポーツアニメでオタクで暮らしてきた人間だったら、警察訓練で大きい声で怒鳴られただけで委縮し、抑制術も何も覚える以前で腰を抜かします。このオタクが、おれは豪傑だとかだれにも負ける根性ではないなどと言うのは勝手ですけど、結論的に無能だとみられたらそんなダボラは何の効果もありません。最初からできないことが丸見えですから。 そんなことをまずはカタチからだという言葉で筋違いのことを言ってもだれも見向きしません。 相撲で大関まで行きそうだった人間がたとえばやったことのない柔道で俺はだれにも負けないというカタチをつくったとして、やったことがないから本当に勝つかどうかはわからなくても迫力が違います。こいつをしばらく修行させたら強くなるだろうとは誰がみてもわかりますから。 ハッタリと言う言葉は、もしかしたら本当かもしれないと思わせる人間が言うから説得力があるんです。 アメリカのメディア市場をすべて独占しよう、と駅で空き缶を拾って歩いているおっさんがいったって誰も何とも思いませんけど、孫さんとか三木谷さんが言ったら「あ、本当かもしれない」と思うでしょう。もっともこの二人がいっても実現するわけがないからダボラにすぎませんが。 ハッタリを言って有効な人間かどうか、は見かけでわかるのです。 さいしょから自分がしょぼいといっているような人間がハッタリをかませられるかどうか、ちょっとかんがえたらわかりそうなものです。 自分の背丈よりちょっとだけ上のことを言ってアピールするならだれでも信じます。実現性があるからです。そう思ってよく自分を観察してください。 そもそも自分の背丈よりちょっと上には、努力で達することはできるのです。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

そのハッタリで伸びていったように見える人も、どこかでそれが単なるハッタリなのかどうかを問われる場面があったと思いますよ。そしてそこで、少なくとも周囲を呆れさせない以上の結果は出したのだと思います。だから、可愛がられて伸びたのですよ。 つまりその人は、ちゃんとそれなりの実力はあったのです。 本当にハッタリだけで実力が皆無なら、どこかで馬脚を露して「口だけ番長」などと呼ばれていましたよ。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてただきます。

• mudpuppet
回答No.7

職務経歴書見て面接すればどんな人かは大体わかります。 具体的にどんな場面で困っているんでしょうか。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実績が乏しすぎて1を100にしなければならないので 80を100にするよりも非常に難しいことをしなければならないからです。

• stss08n
回答No.5

今まで働いていた仕事への愛着・働く意義等述べる機会があるなら、投稿内容通り素直に”・・・自分も大器のように振る舞えばそのように相手も思ってくれたりしないですかね。?・・・思いません、直ぐにソコ割れ*ボロを出さない様にしてよ

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真面目に仕事はこなすのですが、 要領が悪く、体調が悪くなっても無理して働くので 扱いに困って。頼むから帰ってくれって新聞配達をしたときに いわれたときがあります。

• kaitara1
回答No.4

何かができるのは今だけですが、結局何もしないで過ごしてしまえば何も得られないのは当然です。おそらく唯一の方法はできることを丁寧にやっていくことだと信じています。ご飯の食べ方だって丁寧にやっていけば何かが得られます。いい加減に食べていれば何も得られません。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日々勉強を意識しようと思います。

• givemi
回答No.3

別に見栄を張らないでいいような、今までみたいな仕事をすればいいんじゃないですか? いくら面接ではったりかましても、技術や知識がなかったらすぐボロがでてクビになりますよ。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 技術や知識で見えを張って嘘をつくというよりも 言い回しというかそういうことを知らなくても 見どころがあるというかかわいがられて伸びていく人がいたので その人たちと唯知識がないだけの人との違いのヒントが知りたくて 質問してみました。

• vanbon
回答No.2

内容が薄い仕事をどう取り繕っても変わりません。 誇張したところで、直ぐにボロが出ます。 それに自分を大きく見せたところで、実際に働いたらすぐにバレます。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誇張という問題ではなく、人間としての器というか魅力というか、 学歴や実績が低いのに度胸?というか悪びれない態度で伸びていった 方がいたのでそのような人の方が生きやすいのではと考えました。

• agehage
回答No.1

高卒なら通信大学へ通えばいい 仕事で偉くなりたいなら資格を取ればいい 人が褒めてくれるのは人より優れているところだけ ないなら作るだけ

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放送大学ならば4年分の学費が80万円で4大卒の資格が取れるので 魅力的ですが、高卒で取る場合だと通常8年かかるので120万は 卒業までにかかると思います。 通学と違い、卒業するのはまずかしいのではないかと考えています。 現状では夜学の通学制の大学の方がまだ現実性があると考えています。 何度か、通信制大学や2部のパンフレットや学校案内・入学願書を取り寄せたこともありましたが、結局実行せず40になりました。 やはり大卒の資格は取ったほうがいいのですかね? 前向きに努力したいと思います。