• ベストアンサー

カルピスの黄金比

カルピスって水で薄めて飲みますよね? 説明書きには、3-4倍とか2-3倍だとかって書いてありますが、 皆さんはどのくらいで薄めますか? さっきカルピスを薄めてて疑問に思ったので教えてください。 それと、水以外で薄めるかたいましたらなにでどのくらいの割合で薄めるかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、カルピス4:水6くらいの割合が好きです。 ちょっと濃い目な感じで。 そんなんだから、カルピスの消費が早いんですよね…。 P.S何倍という書き方で答えられなくてごめんなさい…。

husigi
質問者

お礼

やはり難しい問題ですね。 これからの時期消費量も多くなりますし、 今年は研究してみます!

その他の回答 (5)

noname#91799
noname#91799
回答No.6

私はカルピス好きですよ 恐らく今までの実験結果から得た中では カルピス1に対し 水4でしょうか 濃いからといってうまいわけではないかもしれないですしね またはその逆もしかり!!

husigi
質問者

お礼

やっぱり薄めるの難しいですね。 お買い得感はあるけど、ちゃんと飲めてるのかずっと疑問でした。 1:4試してみます。

noname#85648
noname#85648
回答No.5

子供のころ、よくカルピスを牛乳で薄めて飲んでいました。 割合は水で薄めるのと同じ感覚で水の代わりに牛乳を注いで混ぜます。 一度お試しになってね(^^)

husigi
質問者

お礼

牛乳…明日原液買って来て試してみます!

• dell_OK
回答No.4

私はホットカルピスしか飲まないので、お湯で薄めます。 5倍から10倍ぐらいで薄めています。 アイスだと冷たくてゴクゴク飲んで味わう事もない人、 子供の頃はみんなそうだと思うけど、にはもったいない飲み物ですね。 ホットだと一口ずつ味わわざるをえないので、 メーカー指定の倍より多く薄めても、味わえます。 ところで。 黄金比は、1:0、ではないでしょうか。 原液を飲む。 これが最高のおもてなし。

husigi
質問者

お礼

>黄金比は、1:0、ではないでしょうか 練乳100%ジュースよりつらいような… 贅沢ではあるけど、遠慮したいですね。

• greias
回答No.3

正確な比率ではないので申し訳ありませんが、子供の頃に親に作ってもらったカルピスは現在のカルピスウォーターよりも濃いめでした。 でもカルピスウォーターが出て、その味に慣れてからは、その濃さが黄金比になってしまいました。 あとは余談ですがカルピスよりも安価なコーラスの場合は、常にカルピスよりちょっと濃い目に作っていたように思います。

husigi
質問者

お礼

カルピスウォーターって原液薄めてもあの味にならなくて イライラしたことがあります。 回答ありがとうございます。

• marumin
回答No.2

比率でではなく、コップの底に1.5cmくらい、カルピスを入れています。 そこへ水を注ぐ…という形で作っています。 水の量は、適量。 (コップ並々ではなく、コップの端から2cm程度かな?) 標準的なコップの大きさであれば、ちょうどいい味加減になります。 ただ人様のお宅でご馳走になる時、「うわ、濃い!」…と感じる事があるので、私の場合はちょっと薄めかもしれません(´v`;)

husigi
質問者

お礼

私も以前は都合のいいコップがありましたが、割れてしまい 今ではどのくらいだったかわかりません… ダイソーあたりが出してくれたりしませんかねぇ?