• ベストアンサー

カルピスの薄め具合

久々にカルピス買いました。 濃い目が好きなんですが、濃い味に慣れちゃうとなかなか薄味に戻せなくなりますよね。 皆さんはどの位の割合で薄めてますか。 水、牛乳の他にオススメのモノありましたらどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacon
回答No.1

所謂ツーフィンガーくらいです。水を入れたらスコッチウィスキーを少しだけ入れます。お試しください。

1963_oyaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツーフィンガー、薄くないですかね。 ウイスキーは初耳です、やってみます。

1963_oyaji
質問者

補足

ウイスキー入り、やってみました。 ハマりそうです。(笑) 中3の娘とアイスクリームレシピ、お試し中です。 カルピス100cc+牛乳200cc をジップロックで冷凍中。 明日が楽しみです。

その他の回答 (8)

noname#236410
noname#236410
回答No.9

邪道かもしれませんが。 私は、炭酸水:白ワイン:カルピスを同じ比率であわせます。

1963_oyaji
質問者

お礼

出ました! 白ワイン。 チャレンジャー精神に乾杯(完敗?)です。(笑) 回答ありがとうございます。

• amano4
回答No.8

7対3かな。濃い目

1963_oyaji
質問者

お礼

No.3の回答者さんと同じ比率の7:3ですね。 もうこれより薄くはできないよーって感じ、なんとなく分かります。(笑) 2~3杯ですぐ無くなっちゃいませんか? 回答ありがとうございました。

• alaba
回答No.7

水で6:4ぐらいですかねえ

1963_oyaji
質問者

お礼

濃そうですね。 薄味に戻れなくなったクチとお見受けいたしました。(笑) 回答ありがとうございます。

noname#244657
noname#244657
回答No.6

こんにちは^^ 原液のカルピスは懐かしいです。今でも瓶に入っているのでしょうか。。 子供の頃はあまり買ってもらえませんでした。それで兄から”大事に飲もう”という提案?ほぼ命令(笑)があって、とっても薄く作っていました。カルピス1にお水が9くらいです。カルピスウォーターよりもっともっと薄いです^^

1963_oyaji
質問者

お礼

MJさん、回答ありがとうございます。 1:9… ほぼ水ですね。 子供の頃、親に作ってもらったのも、そんな割合だった気がします。 自分の購入したのはペットボトル470ml、300円位でした。 最初の回答者さんのレシピ、ウイスキー少量入りカルピス(3:7位)を今やってますが、なかなかイケますねコレ。

• maiko0333
回答No.5

薄め具合はメーカーから示さず、 各個人でお楽しみくださいとの珍しい方針でした。 カルピスウォーターを出すことになって「基準を示す」大転換に メーカーの担当者はかなり議論したそうですよ。 家庭ではほぼ水のお母さんホクホクの商品だったそうですね。w

1963_oyaji
質問者

お礼

発売当初はそんなだったんですか。 勘違いして原液で飲んでた人もいたでしょうね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

1回ずつ計量するわけではないですが、私はかなり濃い目のカルピスです お中元でしか飲めない「おごっつぉ」なのです 基本、お水か炭酸水で飲みます

1963_oyaji
質問者

お礼

テキトー割りですね。 ミチヨさんらしい… まっ、何はともあれ、この暑さもカルピスで乗り切りましょうか。(笑) 回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.3

>カルピスの薄め具合 皆さんはどの位の割合で薄めてますか。 カルピス7:水や牛乳3 程度だと思います。 少し飲んで濃ければ水や氷を適度に追加、薄ければカルピスを追加します。 >水、牛乳の他にオススメのモノありましたらどうぞ。 試したものは→サイダー、ウイスキー、コーラー、ウーロン茶 シンプルなカルピス水割りが一番でした。

1963_oyaji
質問者

お礼

いやいや、カルピス7割はさすがに濃くないですか? すぐ無くなっちゃいますよ。 リッチな飲み方ですねぇ。 いろいろと試されているようで、コーラ割りはイメージつきませんね。 今度やってみます。 回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

あはは。「ツーフィンガー」とか「スリーフィンガー」とか,処方箋が決まっている家庭もおおいかもしれませんね。少なくとも,缶入りの「カルピス・ウォーター」が発売されて初めて飲んだとき,薄いという印象でした。公式処方箋でこんなに薄くしたのでは,瓶入り原液の売れ行きが落ちないかと心配しました。 ところで,他メーカからも安い類似品はでていますので,ぼくはカルピスは買いません。やろうと思えば自家製造(発酵はさせない)もできるはずで,うちのおふくろは牛乳,砂糖,あとはクエン酸かなにかで密造(笑)していました。

1963_oyaji
質問者

お礼

自分も、出来合いのヤツは薄いなーとは思ってました。 自家醸造ならぬ、自家製カルピスとは恐れ入ります。 商売できそうですね。(笑) 回答ありがとうございました。