• ベストアンサー

カルピスの薄め具合

久々にカルピス買いました。 濃い目が好きなんですが、濃い味に慣れちゃうとなかなか薄味に戻せなくなりますよね。 皆さんはどの位の割合で薄めてますか。 水、牛乳の他にオススメのモノありましたらどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

所謂ツーフィンガーくらいです。水を入れたらスコッチウィスキーを少しだけ入れます。お試しください。

1963_oyaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツーフィンガー、薄くないですかね。 ウイスキーは初耳です、やってみます。

1963_oyaji
質問者

補足

ウイスキー入り、やってみました。 ハマりそうです。(笑) 中3の娘とアイスクリームレシピ、お試し中です。 カルピス100cc+牛乳200cc をジップロックで冷凍中。 明日が楽しみです。

その他の回答 (8)

noname#236410
noname#236410
回答No.9

邪道かもしれませんが。 私は、炭酸水:白ワイン:カルピスを同じ比率であわせます。

1963_oyaji
質問者

お礼

出ました! 白ワイン。 チャレンジャー精神に乾杯(完敗?)です。(笑) 回答ありがとうございます。

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.8

7対3かな。濃い目

1963_oyaji
質問者

お礼

No.3の回答者さんと同じ比率の7:3ですね。 もうこれより薄くはできないよーって感じ、なんとなく分かります。(笑) 2~3杯ですぐ無くなっちゃいませんか? 回答ありがとうございました。

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.7

水で6:4ぐらいですかねえ

1963_oyaji
質問者

お礼

濃そうですね。 薄味に戻れなくなったクチとお見受けいたしました。(笑) 回答ありがとうございます。

noname#244657
noname#244657
回答No.6

こんにちは^^ 原液のカルピスは懐かしいです。今でも瓶に入っているのでしょうか。。 子供の頃はあまり買ってもらえませんでした。それで兄から”大事に飲もう”という提案?ほぼ命令(笑)があって、とっても薄く作っていました。カルピス1にお水が9くらいです。カルピスウォーターよりもっともっと薄いです^^

1963_oyaji
質問者

お礼

MJさん、回答ありがとうございます。 1:9… ほぼ水ですね。 子供の頃、親に作ってもらったのも、そんな割合だった気がします。 自分の購入したのはペットボトル470ml、300円位でした。 最初の回答者さんのレシピ、ウイスキー少量入りカルピス(3:7位)を今やってますが、なかなかイケますねコレ。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.5

薄め具合はメーカーから示さず、 各個人でお楽しみくださいとの珍しい方針でした。 カルピスウォーターを出すことになって「基準を示す」大転換に メーカーの担当者はかなり議論したそうですよ。 家庭ではほぼ水のお母さんホクホクの商品だったそうですね。w

1963_oyaji
質問者

お礼

発売当初はそんなだったんですか。 勘違いして原液で飲んでた人もいたでしょうね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

1回ずつ計量するわけではないですが、私はかなり濃い目のカルピスです お中元でしか飲めない「おごっつぉ」なのです 基本、お水か炭酸水で飲みます

1963_oyaji
質問者

お礼

テキトー割りですね。 ミチヨさんらしい… まっ、何はともあれ、この暑さもカルピスで乗り切りましょうか。(笑) 回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>カルピスの薄め具合 皆さんはどの位の割合で薄めてますか。 カルピス7:水や牛乳3 程度だと思います。 少し飲んで濃ければ水や氷を適度に追加、薄ければカルピスを追加します。 >水、牛乳の他にオススメのモノありましたらどうぞ。 試したものは→サイダー、ウイスキー、コーラー、ウーロン茶 シンプルなカルピス水割りが一番でした。

1963_oyaji
質問者

お礼

いやいや、カルピス7割はさすがに濃くないですか? すぐ無くなっちゃいますよ。 リッチな飲み方ですねぇ。 いろいろと試されているようで、コーラ割りはイメージつきませんね。 今度やってみます。 回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

あはは。「ツーフィンガー」とか「スリーフィンガー」とか,処方箋が決まっている家庭もおおいかもしれませんね。少なくとも,缶入りの「カルピス・ウォーター」が発売されて初めて飲んだとき,薄いという印象でした。公式処方箋でこんなに薄くしたのでは,瓶入り原液の売れ行きが落ちないかと心配しました。 ところで,他メーカからも安い類似品はでていますので,ぼくはカルピスは買いません。やろうと思えば自家製造(発酵はさせない)もできるはずで,うちのおふくろは牛乳,砂糖,あとはクエン酸かなにかで密造(笑)していました。

1963_oyaji
質問者

お礼

自分も、出来合いのヤツは薄いなーとは思ってました。 自家醸造ならぬ、自家製カルピスとは恐れ入ります。 商売できそうですね。(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カルピスの黄金比

    カルピスって水で薄めて飲みますよね? 説明書きには、3-4倍とか2-3倍だとかって書いてありますが、 皆さんはどのくらいで薄めますか? さっきカルピスを薄めてて疑問に思ったので教えてください。 それと、水以外で薄めるかたいましたらなにでどのくらいの割合で薄めるかも教えてください。

  • カルピス

    もういい歳をしたおっさんなのですが(笑)カルピスが好きでして・・・。 最近マンゴーカルピスというのを初めて飲みました。みかん、ぶどう、りんごも飲んだことはあります。他にイチゴとか桃とか聞いたことがあるのですが、本当にあるのでしょうか?カルピスのホームページで見る限りはわからなかったのですが。カルピスウォーターではなしに水で薄めるカルピスのことです。またそれ以外にもフルーツのカルピスありますか?

  • 缶ジュースのカルピスでのカルピスの原液と水の割合って何対何ですか?

    缶ジュースのカルピスでのカルピスの原液と水の割合って何対何ですか?

  • ヨーグルト+カルピス=なんでしょう?

    ヨーグルトにカルピスを入れてみたら、ヤクルトジョア (フレーン味)みたいな飲み物ができました。 牛乳も少し入れてみたら、適当なとろみになって飲みやすくなりました。 割合は ヨーグルト 4  カルピス  1 牛乳    1 これを自分で作って初めて飲んだときは、発明をしたような喜びでした。!(^^)! ヨーグルトに何かを入れたら、こんな物ができたと言うのを教えてください。飲み物でも食べ物でも。 身近な材料で簡単で美味しい物がいいです。 アイスクリーム フルーツ フルーツソース ジャム フルーツ缶詰 にかけたりした、一般的な物はよく作ってます。 たまには パン生地に入れて焼く カップケーキ チーズケーキ 味噌汁にいれたりはしています。 これ以外でお願いします。

  • 長澤まさみ先生とカルピスになるにはどうすればいいですか?

    こんばんわ。 最近カルピスのCMで長澤まさみ先生が園児にカルピスの出来るまでを説明する際に 自分を乳酸菌、園児を牛乳に例えて抱きしめるモノを見かけます。 そのCMを見ていて、僕も長澤まさみとカルピスになりたい!と思い立ったのですが、何かアドバイスを頂けませんでしょうか? ちなみに当方、不細工なため長澤まさみと恋仲になる、という正規の方法は取れそうにありません。 何か他にうまい策があればご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • カルピスは何で割りますか?

    先日久しぶりにカルピスを自分で割って飲みました。 もちろん(?)水で割った(薄めた)わけですが、 友達いわくお湯がいいとかいろいろな意見がでてきました。 そこで、皆さんにおうかがいします!! お勧めの割り方(割るもの?)や作り方がありましたら教えてください。

  • 水を足して飲む系でオススメありますか??

    こんにちは。 カルピスみたいに濃縮されてるシロップ系 or水にすぐ溶けるもので、 食事時にも飲める(甘すぎない)もの オススメあったら教えて下さい。   ポーションのコーヒー&紅茶以外で、 牛乳は常備してないので水で作れるものだと助かります。

  • 希釈用カルピスを3才の子が…

    主人と私が寝ている間に、今朝5時頃、3才の家の息子が5倍に薄めなくてはならない"北海道カルピス"を、冷蔵庫から取り出し、原液のまま飲んでしまいました。 150ml位は飲んでいます。 私の枕元で"ラッパ飲み"で飲んでいて、目が覚めその後水を飲ませましたが、あまり飲んでくれず、心配しております。 主人の方は、"俺も小さいとき経験あるから大丈夫"と言っていますが。 本当に大丈夫なのでしょうか。 症状が出るとしたら、どのような事でしょうか。 3時間が経過していますが、とりあえず今のところは下痢などは出ていません。 宜しくお願いします。

  • 昔のカルピスのCMソング、覚えてないですか?!

    おそらく2001年のカルピスのCMで、デッキブラシでプール掃除をして その後水を入れて皆で飛び込む・・という内容のCMだったんですが その時に流れていた曲がどうしても思い出せず・・・。 ”トロと一緒”のトロも出ていた様な気がします。 どなたかご存知の方、教えてください。。。

    • ベストアンサー
    • CM
  • あなたは薄味好みですか?濃い味好みですか?

    店屋物も昔に比べたら比較的味が薄くなったような感じがします。 私は全体的に薄味の料理が好みで 素材その物の味が出されてるのが好きです。 みなさんの味の好みは薄味派ですか?濃い味派ですか?