• 締切済み

生理不順でプレマリンとデュファストン処方されたのですが、飲み方の注意事項や副作用について教えてください。

はじめてこちらに投稿させていただきます。  先月の25日(生理5日目)よりプレマリン、そして11日目からデュファストンを処方されました。  もともと思春期のころから生理不順で今回も4ヶ月ぶりに生理が きたのですが、生理痛がひどく数年内には妊娠も希望しているので 産婦人科を受診しました。  いますぐに妊娠は出来ないので、排卵誘発剤は希望しておりません。 現在はプレマリンは朝一錠、デュファストン朝夜一錠づつ。といわれ のんでいるのですが、仕事が不規則なので 昼過ぎに朝のむべき薬を のんだり、朝のむのをわすれて、夜デュファストンだけというふうに なってしまった日が数回あるのですがこのような飲み方をしても 大丈夫でしょうか。?  もちろん規則どおりにのまないといけないとはおもっているのですが 毎日時間がずれたり、のまなかったりしてしまった日が4,5回あります。   現在身体のほうは昨日くらいから腰が重くて生理がもうすこししたらきそうな気配はあるのですが・・・。  また、内診していただいた結果は排卵はずっと起きていない様子で子宮が普通よりも小さいといわれました。半年に一度しか生理がこなかったり、4ヶ月に一度だったり2ヶ月連続できたり、、、本当に不順です。  とりあえず、3ヶ月くらいはこの薬を飲んで排卵が起こるか様子をみましょうといわれました。  乱文になってしまいすみませんが、ご回答お願いいたします!!!  

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ホルモン剤ですからね、なるべく血中濃度が一定に保たれるようにするべきなのはピルと同じです。まぁそもそも避妊効果は期待してもらっては困りますが、あまりに不規則な飲み方になるのは不正出血の原因になります。 >とりあえず、3ヶ月くらいはこの薬を飲んで排卵が起こるか様子をみましょうといわれました。 「カウフマン療法」と言いますよ。上手くすれば、7割程度の無排卵の方に排卵が回復するとされています。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A6.html

関連するQ&A

  • プレマリン、デュファストン後、生理に影響ありますか?

    教えて下さい。第2子妊娠希望です。排卵期前にプレマリン、排卵期後にデュファストンを処方され飲みました。排卵日前日にはおしりの筋肉注射をしました。(薬や注射は初めてです。)今日が生理予定日なのですが妊娠していない場合、薬の影響で生理が遅れたりすることはあるのでしょうか? 遅れると期待してしまいそうです・・・。

  • プレマリンとデュファストン

    生理の5日目からプレマリンを服用して、今はプレマリンとともにデュファストンを服用しています。 プレマリンとデュファストンを10日飲むのですが、 生理は服用期間中にもくる場合があるのか、それとも数日後にくると決まっているのでしょうか? 色々調べたのですがわからず、書き込みさせて頂きました。 アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 生理不順とデュファストンと妊娠

    疑問があります、詳しいかた、どうぞ教えてください! もともと生理不順だったのですが、遅れたとしても2週間までのズレで必ず生理がくるというリズムでした。 しかし、現在、うまれてはじめてほぼ1ヶ月生理がきていません。 さすがに生理予定日3週間がすぎるまでに検査薬を二回試しましたが全く反応なし。 しかし心配なので3週間をすぎるころ病院へ行きました。そこでもやはり妊娠はしていませんでした。 子宮エコーをしてもらうと、もうすぐきそうな感じだよ、と言われました。 原因として、新しい仕事を新しい職場で覚えて、疲れていたことが疑われました。たしかに、疲れていたときにあった健康診断で尿淡白がおりてしまっていたので、それが今回の生理不順の原因だと思われます。 ここでひとつ質問なのですが、病院受診後に性行為があった場合、妊娠の可能性はありますあ? 以下が今回各日程の流れです。↓ 生理予定日 4/2 排卵日 3月の3週目あたり 原因となる仕事研修期間、健康診断 3月の3週目 病院へいった日 4月20日 デュファストン開始日 4月25日 病院からはデュファストンを朝と夜10日ぶん処方され、いま飲んでいるところです。 ドクターいわく、飲んでいる途中に生理がくると思う、こなければ、のみ終えてすぐにくるでしょうとのことでしたが。 このあいだに妊娠することはありえますでしょうか? 避妊したときと、避妊せず外に出したときがあります。 いろいろ調べましたが、婦人科系の薬を飲むのも初めてで、こんなに不規則なのも初めてで、なにがなんだか詳しくわかりません。 詳しいかた、妊娠の可能性があるか教えてください! ちなみに、なんとなく、生理がきそうなだるさや生理痛のような腹痛がたまにありました。

  • デュファストン・プレマリン・ウンケイトウ同時服用

    先日不正出血があり、病院に行ってデュファストン・プレマリン・ウンケイトウを処方してもらいました。この3つを同時服用しているのですが、早く子供がほしいし、生理不順も治したいと思っています。 排卵日はいつ頃ですか? 副作用などありませんか? 同じような治療法(カウフマン療法)で妊娠した方いらっしゃいますか? 教えてください。

  • 生理不順、無排卵、産み分け

    もともと生理不順で、女の子妊娠希望です。 1人目の妊娠は何の知識もなく生理不順ながら、作ったわけでもなくて自然妊娠で男の子でした。 2人目が欲しくて生理不順もあり病院に行き、女性ホルモンの薬をもらいました。 そして生理がきても無排卵で前回の薬を服用後、排卵する薬をもらいました。 それからすぐに男の子を妊娠できました。 その際ゼリーを使って女の子用の産み分けをしたんですけど、失敗したみたいです。 4年前の話で何も気にせず深刻な悩みと思ってなかったので、薬の名前は覚えていませんがデュファストンも飲んだと思います。 それから今は3人目の女の子希望ですが、やっぱり生理が不順していて病院に行きました。 そのときデュファストンをもらい5日間服用し1週間たちましたが、いまだに生理がきません。 私は不妊症になりますか?? それと生理不順だと産み分けは難しいと聞いたことがありますが、私の場合も女の子妊娠の可能性は低いでしょうか? 金銭的にも子供は2人と決めていたのですが、女の子も欲しいので少し無理してでもチャレンジしてみようと思いました。 ですが『生理不順・無排卵・薬を飲んでも生理がこない・産み分け』ということを考えると辛いですし、 そこまでして3人目??とか自分の中で考えたりします。 同じ経験した方など、少しでもなにか知っていることがあれば教えて欲しいです。 わたしは今22歳で、4歳と1歳の男の子です。 説明が下手なので読みにくかったらすいません…。説明不足でしたらご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生理不順で妊娠

    こちらのカテゴリーでよかったのか迷ったのですが、投稿させていただきました。 私は生理不順がひどく、以前はクロミッドそデュファストンを飲んでました。 それからクロミッドだけになり、しばらく飲むのをやめて、 クリニックを変え、今年の6月くらいからデュファストンだけを飲みました。 そうすると生理はちゃんとくるんですが、3か月くらいで7キロくらい太ってしまい、 9月25日からきた生理を最後に、勝手に飲むのをやめてしましました。 10月は25日に来ることもなく、今日で10日遅れになしました。 そもそもクロミッドとデュファストンの違いがよくわからないのですが、 クロミッドを出してくれてた先生は、排卵を起こしてどうとかいっていて デュファストンを出してくれた先生は、クロミッドだと無理に排卵起こすので強すぎるから、デュファストンで半年様子を見てやめて、 自力で生理を起こして、妊娠する予定があればクロミッドで・・・みたいな感じでした。 でも先月末の行為で、彼が妊娠を心配しています。 生理不順だし、基礎体温つけてないのでわからないけど妊娠はしないと思うって言ったんですが、 この時期だとどうなんだろうって思っていて、 生理不順またはデュファストン服用だけで、妊娠された方って いらっしゃいますか? 文章がまとまらず、すみません。 ちなみに、甲状腺ホルモンの病気もあり、服用しています。

  • 生理不順について

    生理不順と妊娠希望で受診しました プレマリンを20日分 プロゲストン10日分処方され プレマリンを10日服用後 プレマリンとプロゲストンを10日服用して下さい。との事でした そこで質問なのですが 次はいつ受診すればいいのですか? そしてこれで妊娠できますか? タイミングの取り方も教えてください

  • 生理不順で悩んでいます

    生理不順で悩んでいます 私は32歳の主婦です 14年前に出産していますが このたび再婚をし二人目を希望です 体重が108kg身長が153cmで今真剣に減量をしています 生理不順といってもいつも無いわけでもないのですが一応病院にいき診察してもらいホルモン剤を投与していただき半年間ホルモン剤で治療ってことになりました ここで質問なのですが、今回一カ月無かっただけで半年間の治療はありえますか? ちなみに出された薬はプレマリン錠とルトラール錠です 先生には妊娠希望とは伝えてあります 大切なことを言い忘れましたが、生理は来ていましたが、排卵はしていませんでした。 基礎体温も測ってましたがバラバラです。 どうか教えてくださいお願いします

  • プレマリンとデュファストン 私の今の体の状態

    本来なら先生に聞けばいいんですが、一気にまくし立てられ頭が?なので、ここで質問させてください。 先日、卵管像映をして、特に痛みも問題もなかったので、二日後に排卵予定だから、検査当日から三日間のうち二日間くらい頑張ってみて、といわれました。 ただレントゲン写真で、子宮のど真ん中に結構大きい薄い丸い影があり、これはなんだろう?空気かな?、造影検査後はゴールデン期間だから、2ヶ月タイミングで妊娠しなかったら、子宮鏡をしてこの丸い影を検査してみようと言ってました。 とりあえず翌日と排卵予定日にタイミングとってみたのですが、出血がひどい。生理みたいにドサドサと血の固まりが落ちてきて、ベッドシーツも汚す始末。常にナプキンは大出血で真っ赤、レバー状のものが山ほど出ました。 数日たっても終わらないので、すぐ病院へ。内診すると先生が、あーなるほどね、と言いました。 出血の原因はあの丸い白い影で、これはやはりポリープだろうと。すぐ取っちゃおうと。今回は子作りストップして、この薬飲んでねーと言われました。 それがプレマリンとデュファストン。 まずプレマリンで生理を云々(ここなにいってたか覚えてない)、その後デュファストンで排卵がどうの、1週間後の来院で血液検査でホルモン値をどうのこうの、で、子宮鏡の日取りを決めましょう、と言われました。 ちなみにこうなる前は、ホルモン値は十分、内膜もしっかり、排卵も定期的にしてて、卵巣はキチンと機能してる、卵管の詰まりもなし、との話しでした。 プレマリンとデュファストンを処方されて、どういうふうな体の状態にしてるんでしょう。 排卵はとめたんですか? 今私の体はどういう状態なんですか? ちなみにあれほどひどかった出血は止まってます。明日からデュファストンを飲むそうです。

  • デュファストン服用中の生理について

    いつもは、排卵を確認した翌日から、デュファストンを12日間服用するので、排卵から14日後、薬終了の翌日から生理が始まります。 しかし、今回は仕事の都合で排卵を確認しに行くのが遅れて、排卵の3日後から12日間デュファストンを服用しました。 なので、排卵15日後まで今回はデュファストンを服用するのですが、この場合、デュファストン服用中に生理が来るのでしょうか? それとも、薬の影響で排卵14日以上経っていても、生理開始が薬が終わるまで伸びるのでしょうか? 2,3日のことなので、待っていればいいのでしょうが、子供を切望しているので生理が遅れると期待してしまいます。 もし、生理が来てしまったらまた落ち込んでしまうので、経験者のかたいらっしゃたら教えてください。 また、いつもデュファストンを飲むと胸がパンパンに張るのですが、それがなく便秘気味でだるくて、気分が悪いです。 妊娠の可能性はありそうですか!?