• 締切済み

生理不順でプレマリンとデュファストン処方されたのですが、飲み方の注意事項や副作用について教えてください。

はじめてこちらに投稿させていただきます。  先月の25日(生理5日目)よりプレマリン、そして11日目からデュファストンを処方されました。  もともと思春期のころから生理不順で今回も4ヶ月ぶりに生理が きたのですが、生理痛がひどく数年内には妊娠も希望しているので 産婦人科を受診しました。  いますぐに妊娠は出来ないので、排卵誘発剤は希望しておりません。 現在はプレマリンは朝一錠、デュファストン朝夜一錠づつ。といわれ のんでいるのですが、仕事が不規則なので 昼過ぎに朝のむべき薬を のんだり、朝のむのをわすれて、夜デュファストンだけというふうに なってしまった日が数回あるのですがこのような飲み方をしても 大丈夫でしょうか。?  もちろん規則どおりにのまないといけないとはおもっているのですが 毎日時間がずれたり、のまなかったりしてしまった日が4,5回あります。   現在身体のほうは昨日くらいから腰が重くて生理がもうすこししたらきそうな気配はあるのですが・・・。  また、内診していただいた結果は排卵はずっと起きていない様子で子宮が普通よりも小さいといわれました。半年に一度しか生理がこなかったり、4ヶ月に一度だったり2ヶ月連続できたり、、、本当に不順です。  とりあえず、3ヶ月くらいはこの薬を飲んで排卵が起こるか様子をみましょうといわれました。  乱文になってしまいすみませんが、ご回答お願いいたします!!!  

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ホルモン剤ですからね、なるべく血中濃度が一定に保たれるようにするべきなのはピルと同じです。まぁそもそも避妊効果は期待してもらっては困りますが、あまりに不規則な飲み方になるのは不正出血の原因になります。 >とりあえず、3ヶ月くらいはこの薬を飲んで排卵が起こるか様子をみましょうといわれました。 「カウフマン療法」と言いますよ。上手くすれば、7割程度の無排卵の方に排卵が回復するとされています。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A6.html