• ベストアンサー

飛騨・白川郷

来月、白川郷に行きます。 観光案内を見ていると 色々な村があってどのように回れば いいのか ??? 悩んでいます。パーキングも散らばっていて 何処を 目指していけばいいのか…? 又、見学料もその都度の支払でしょうか? フリーパスみたいなのはないでしょうか?   ランチに飛騨牛を食べたいと思うのですが 近辺でお勧めのお店はありますか?   まとまりのない質問でごめんなさい<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.3

白川郷、いいですね。 白川郷ICを降りてすぐの正面に道の駅があり それに面した道路がすぐに集落に繋がっていました。 道の駅も是非立ち寄ってくださいね! 駐車場は市営もたくさんありましたが、どこも有料だったので私達は集落の中心で 土産物屋がたくさんある辺りの民間の駐車場に停めました。1日500円だったと思います。 パーキングは観光案内に載っている以外にもたくさんありましたから 実際に行かれてから決めても大丈夫だと思います。 和田家と合掌造り民家園は有料施設でお勧めでした。 他は集落自体歩いてて楽しいですので気になった所に入れば良いと思います。 フリーパスのような物はなかったと思います。 飛騨牛のお店はお勧めは判りませんが、散策中に路地を入った所などに 雰囲気の良い合掌造りのお店などもたくさんありましたので 探しながら散策するのも楽しめると思います。 お天気良いといいですね!

yuka9901
質問者

お礼

有難うございます。 道の駅には寄りたいと思っていました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

白川郷の合掌作りといえば、ほぼ荻町に固まっているので、 そこだけでしたら、駐車場にとめて全て徒歩で歩ける範囲にあります。 とりあえずは、ここを目指していくということでいいのではないでしょうか。 NO1の方のリンク先です。 五箇山の合掌集落はいくつかの集落に分散していますので、 それぞれ行く必要があります。 http://www4.ocn.ne.jp/~gassyou/ http://www.gokayama.jp/index2.html 各施設については、お得な入場券というのは聞いたことがありません。 飛騨牛は高山ならばお勧めできるところはありますが。 http://www.kitchenhida.com/

yuka9901
質問者

お礼

有難うございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 白川郷で飛騨牛!!

    今週、高山に1泊で旅行にいくのですが、 初日に白川郷に見学に行くので、ランチは白川郷で飛騨牛を考えています。 穴場の美味しい所があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 飛騨高山か白川郷か…

    岡山から車で飛騨高山に行って、3時間ほど滞在、夜の7時までに滋賀県の大津に行き、ホテルに宿泊、岡山に帰るというプランを立てています。 飛騨高山で何がしたいというわけではなく、あの辺りは行ったことがない、景色を見てみたい、街をぶらぶらしてみたい、さるぼぼを買いたい!とふと思ったのがきっかけです。 3時間でランチと少し観光の時間があると思うのですが、これは行っておいた方がいい!という観光名所はありますか? それから、調べているうちに白川郷が近いことに気がついたのですが、目的地を白川郷にするかどうか悩んでいます。 有名どころですが、夏だし…。 両方を回る時間の余裕はあるんでしょうか?

  • 奥飛騨から白川郷

    来年1月中旬の土日1泊2日で飛騨への旅行を考えてます。目的は ・温泉でのんびりしたい ・飛騨牛を堪能したい ・白川郷の観光も捨てがたい です。 JR新幹線+特急と旅館がセットのフリーパックを考えています。 高山駅基準で土曜11~12時着、日曜16~18時発くらいを考えてます。 旅館は下呂温泉、高山市街、奥飛騨があるようです。 白川郷に行くには高山宿泊が便利と思うのですが、高山市街は温泉地では ないですよね。温泉といえば下呂温泉か奥飛騨温泉郷ですが、 連れがすでに下呂温泉には行ったことがあるということで、奥飛騨温泉郷の 新穂高が有力かなと考えてます。(平湯は私が行ったことがあるので) ただ、そこと白川郷をセットにして1泊2日の旅行ですと、 ・温泉でのんびり が難しいように感じます。 それにせっかく新穂高まで行ったのならロープウェイで山頂まで行くのも 捨てがたい(天候次第ですが)、と、欲が出てきてしまってます。 真冬の時期ですのでレンタカーは考えてません。 極寒の地であわただしい移動だらけの旅行になりそうなら、宿泊場所も含めた 再検討もありですが、おすすめの良いプランはないでしょうか? また、諦めるならどれになりますか?(好みもによるのでしょうけど) 下呂にお勧め観光地があれば下呂温泉宿泊もありです。 飛騨牛は旅館の夕食で当然出てきますが、お勧めの食堂があったら そちらを優先するかも。そうすると高山市街の宿泊もありとなりますので 迷ってます。

  • 奥飛騨、白川郷、黒部ダムについて

    8月18、19、20日に二泊の予定で車での旅行を計画しています。東京からの出発ですが初日に白川郷見学して奥飛騨で宿泊。二日目に奥飛騨観光して奥飛騨で宿泊。最終日に黒部ダムへ行く予定です。 奥飛騨方面には行ったことがなく、車での移動時間などが分かりませ、計画に無理がないんじゃないかなと不安です。 どなたかご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 白川郷へのルート

    こんにちは。 冬休みに白川郷への旅行を考えています。 経路などを色々調べてみたのですが、どうやって行くのがいいのか決めかねています。 オススメの交通情報などありましたら教えてください。 ★旅行の詳細★ ・友人と2人旅。 ・電車やバスなどの交通機関を使う。(車の運転は考えていません) ・白川郷で合掌造りの宿に1泊は泊まりたい。(1泊2食付を予定) ・美味しい飛騨牛が食べたい。 ・帰りは名古屋から新幹線を使おうと思っているので、2泊目は名古屋泊。(名古屋→東京は新幹線) 名古屋も行くのであれば少し観光したい。 と言う感じなのですが・・・ 質問としましては 1、この行程は無理があるでしょうか? 白川郷1泊名古屋1泊だと異動が大変でしょうか・・・ 2、白川郷~高山は1日で回れるのでしょうか? じっくり見るような観光スポットでもないかなと思い、白川郷は泊まれれば満足なのですが・・・。 飛騨牛が食べたい!となると高山まで出ないとないですかね? この後名古屋に出るとしたら、白川郷→名古屋と白川郷→高山→名古屋だとどちらがいいのか悩みどころです。 3、東京から白川郷(もしくは高山)まではなるべく安く行きたいのですが、どうやって行くのがいいのでしょうか? 高速バスは調べているのですが、経路がなかなかピンと来なくて・・・ 以上です。 白川郷に行かれた方や、旅行経験者の方、その他ご意見いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 日帰りで飛騨高山の旅のおすすめは?

    今週末、初めて高山へ家族で行きます。 岐阜から高山です。 メインは高山ならではのものを食う! 一応どういうものがうまいか、有名か調べてあるのですが 観光と絡めて楽しめる1日にしたいと思ってます。 食いもの・・・ ラーメン、飛騨牛は絶対。 焼そばが有名なお店もチェックしています。 白川にも行きたい! どういうコースでまわればいいか、 飛騨に詳しい方、よろしくお願いします。 早朝から出発する予定です。

  • 東京から白川郷へ1泊2日の車旅行について

    白川郷の雪景色を見たく、週末1泊2日で東京から行こうと計画をしています。 電車+バス+現地レンタカー、と、東京から車(レンタカーです)で悩みましたが、交通費・機動性等を勘案し、今のところ、東京から車で行こうかと考えています(2人旅)。 今まで行ったことがない地域のため、白川郷とどこを組み合わせて旅行をしようか迷いに迷っています。 やってみたいことは、 (1)白川郷の午後着~ライトアップまで滞在したい。 (2)氷見の寒ブリを食べる または どこかで蟹を食べる (3)できれば飛騨牛も食べたい。 白川郷まで行くなら、氷見の寒ブリ、あるいは、北陸のカニ(ざっくりしていますが)も食べてみたい、と思ったのですが、東京から白川郷までも結構な距離がありますし、1泊2日で、白川郷と氷見を組み合わせるのは、少し無理があるでしょうか。 宿泊地も、どこを観光するかによって変わってくるので、高岡、高山、富山あたりで悩んでいます。 今のところ、考え付いた旅程は、 1日目:東京(午前7時出発)→高山で飛騨牛ランチ→15時頃?白川郷→砺波ロイヤルホテル泊 (または高岡市内のビジネスホテル。夕食にどこかでカニが食べることができればベスト) 2日目:宿泊地 → 氷見でランチ → 東京(23区南方)へ(レンタカー返却が22時まで)  2日目に、氷見へ寄ると、2日目はただただ運転するだけになりそうで勿体ない気もいたします。 国内個人旅行(車旅行)の経験がほとんどないため、うまく旅程が組み立てられず、白川郷と組み合わせやすい観光スポットなどがあれば、教えて頂けると大変助かります。 皆様のお知恵を拝借頂きます様、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ランチのおすすめ~上高地・飛騨高山・郡上八幡・白川郷

    今回初めて長野・岐阜の旅行に行きます。 ランチするのにお店を探しているのですがガイドブック見ても 決められずに困っています。 このエリアにお詳しい方、お勧め教えていただけませんか? 《上高地》 基本的にはホテルのレストラン・食堂でしょうか? 帝国ホテルは雰囲気は良さそうですが、まぁ普通と知人が言っておりました。河童食堂ってどうですか?その他お勧め教えて下さい。 《高山》 飛騨牛、ラーメンあたりが気になります。 《郡上八幡・白川郷》 小さな街のようでほとんど情報が得られませんでした。 この辺りはお蕎麦がベストでしょうか。。。

  • 高山、1歳の子連れでもOKな飛騨牛が食べれるお店

    三連休に1歳になりたての子供+大人3人で高山に観光に行きます。飛騨牛ステーキが食べたいのですが子連れOKなお店で一人5000円くらいまでで食べれるお店を教えてください。(ランチで) ステーキじゃなくてもいいです。

  • 白川郷(五箇山村)と黒部ダム

    この2か所を2泊3日でまわることはかなり大変でしょうか?(東京在住) 白川郷ー黒部間はアクセスは悪いですか? 東京から車でいくと、すいていても4時間近くかかることから、電車でいったほうが渋滞にもまきこまれず効率的にはこちらがいいのか、それとも、白川郷、富山間は車がないと非常に不便なのかどうか・・・どのようにプランをくんでいいのか迷っております。(黒部ダムは車はおいていくことになりますし・・・) 私のプランとしては、東京から白川郷(ほんとうは観光地化されていない五箇山村希望)にいき、 その日は白川郷近辺宿泊(それとも、翌日の黒部を考えて、別の宿泊地のほうが効率がよければ候補を教えてください)翌日黒部に向かい黒部ダム見学(ほんとうは大観峰までいきたいが時間的に無理でしょうか?)大町付近に宿泊し、最終日は混雑をさけ、早めに帰宅したいと考えております。 アドバイスお願いいたします。