• ベストアンサー

キョンキョンとは小泉今日子のことですか?

キョンキョンとは小泉今日子のことですか? また、なぜキョンキョンと呼ばれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1995-xyz
回答No.6

”キョンキョン”というあだ名は 小泉今日子さんがデビュー当時ぐらいに住んでいた 家の近所のおばさんにそう呼ばれたと何かで読んだ気がします。 (キョンキョン自身がインタビューで答えていたのだったのか エッセイ風に綴っていたのかはもう覚えてはいませんが) おばさんは業界とは何も関係がない一般の人です。 おばさんは彼女を芸能人とも知らず普通の女の子として 学生が仲の良い子にあだ名をつけて呼ぶような感覚で 顔を合わせた時などにそう呼んでいたのでしょう。 そのあだ名が何故テレビ出演時などにも 使用されるようになったのかは不明です。 マネージャーがおばさんとキョンキョンが一緒にいるのを見たのか キョンキョン自身がテレビで言ったのか見当もつきません。 その後人名などの省略・アルファベット表示が増えてきて キョンキョンからKYON2の方が多く見るようになりました。

rescue100
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変為になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

小泉さんがデビューした時すでに「キョンキョン」と呼ばれていたので学生時代の愛称とかでは?

rescue100
質問者

お礼

ありがとうございます。 キョンキョン可愛い!と言っていましたが、 小泉今日子さんはどっからどうみてもおばさんただそのものでした。 昔はかわいかったということですか? いまの小泉今日子さんを見て、 キョンキョン可愛い!好き!って好きな女性芸能人、結婚したい芸能人の上位にいまだ健在なのが謎です。 いまや跡形もなくなったのですか?当時の面影は・・ なぜこれほどまで好かれるのか謎すぎます。

noname#84524
noname#84524
回答No.4

岸田今日子です。 スミマセン。嘘です。 小泉今日子です。 KYON2

rescue100
質問者

お礼

ありがとうございます。 キョンキョン可愛い!と言っていましたが、 小泉今日子さんはどっからどうみてもおばさんただそのものでした。 昔はかわいかったということですか? いまの小泉今日子さんを見て、 キョンキョン可愛い!好き!って好きな女性芸能人、結婚したい芸能人の上位にいまだ健在なのが謎です。 いまや跡形もなくなったのですか?当時の面影は・・ なぜこれほどまで好かれるのか謎すぎます。

• ogawa_sora
回答No.3

今日は。 正確には「KYON2(2は2乗の事です)」これでキョンキョンと読みます。

rescue100
質問者

お礼

• zorro
回答No.2

深田恭子はふかキョン 小泉今日子は元祖です。

rescue100
質問者

お礼

• pasocom
回答No.1

こんな質問が出てくるとは・・。小泉今日子も落ちたものですね。 たしかに「キョンキョン」といえば小泉今日子のことです。なぜそう呼ばれるようになったのか?。 それは酒井法子が「ノリピー」で中川翔子は「ショコタン」なのと大して変わりません。

rescue100
質問者

お礼

ありがとうございます。 キョンキョン可愛い!と言っていましたが、 小泉今日子さんはどっからどうみてもおばさんただそのものでした。 昔はかわいかったということですか? いまの小泉今日子さんを見て、 キョンキョン可愛い!好き!って好きな女性芸能人、結婚したい芸能人の上位にいまだ健在なのが謎です。