• 締切済み

漢字の読みが分かりません!

好きなアーティストの曲を聴いていて歌詞に 「跪つ」 という歌詞がありました。しかしなんて歌っているか 分からなかったので調べてみましたが、分かりませんでした。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。 因みに、私の耳には「のたうつ」と聴こえました。

みんなの回答

  • jummjumm
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.2

こんばんは。 もうご覧になっていないかもしれませんが……。 知らないアーティストでしたがとても気になったので、私も聴いて&調べてみました。 で、私も当て字で「のたうつ」と読ませている、に一票です。 http://www.tisen.jp/tisenwiki/?%A4%CE%A4%BF%A4%A6%A4%C4 「のたうつ」には苦しむという他に、猪などの動物が自ら身をよじって転げ回るという意味があるそうです。 歌詞の内容的にも「おぞましく・のたうつ・化物」と意味がつながるので、おそらく合っているのではないでしょうか。 「ひざまずく」状態と、まあ似ているととれなくもないかなあと(強引ですが)思います。 解決になるか分かりませんが、参考まで。 失礼致しました。

noname#84428
noname#84428
回答No.1

アーティスト・曲名はなんですか?まず、それを教えてください。 送り仮名が「く」なら「ひざまずく」ですが、「つ」は辞書でも載っていません・・・また「跪」は「キ・ギ」とも読みます。 でも、そのアーティストが勝手な当て字を作っていたとしたら、どうにもなりませんが・・・

sei5_gt
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います! アーティストはKagrra,というバンドの「神風」という曲です。 傾向として歌詞に古典文学的な詞が多いですね。 なので、古文読み(?)なのかなとも思いましたが調べきれませんでした。 当て字なのかもしれませんね…(悲)

関連するQ&A

  • 漢字得意な方!!!!!!

    大好きなアーティストの曲の歌詞に「跪つ」って歌詞がありました。 何て読めばいいか分かりません(/_;) ご存知の方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

  • 曲名、アーティスト名の分からない気になる曲があります。

    曲名、アーティスト名の分からない気になる曲があります。 最近よくお店などで耳にする曲で たぶん、海外のアーティストのものだと思うのですが 男性ヴォーカルが「うっふう・うっふう・ううぅう~うぅ」 というハミングをしてる曲なのですが、ご存知ないでしょうか? 歌詞もなく、手がかりがなく、そんなに音楽に詳しいほうでもないので 調べようがなく困っています。よろしくお願いします。

  • 「さぁみんな踊ろう~」とゆう歌詞の名前

    たわいもない質問でごめんなさい。 気になってる曲の名前がわからないので教えてくださいm(_ _)m 最近音楽チャートで出ているアーティストで「さぁ みんな おどろう~」という歌詞が入っていたと思います。 女性のアーティストが歌っていて、とてもノリの良いリズムです。 街を歩いているとその曲が流がれていたのが耳に入り、気に入ったのですが、歌詞の一部しかわからずとても気になっています。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください;

  • SHA-LA-LA-LA-LA… これって誰の曲でしょうか?

    すごく耳に残っていて、CDを購入したいと思っているのですが、アーティストさんが誰なのか分かりません… 曲名はSHA-LA-LA-LA-LA(だと思います)で、サビの部分の歌詞が sha la la la… everybody gonna sing my song sha la la la… evrybody sing along みたいな歌詞だったと思うのですが…。 この曲を歌っているアーティストさんをご存知の方、いらっしゃいましたらご教授お願いしますm(_ _)m

  • 少し声の高い、このアーティスト名と曲名を教えてください。

    こんにちは。 この前、ガソリンスタンドで耳にした曲なのですが 「あの日~ 君を乗せて 追い越して~ ・・・(だいぶしてから最後のほうに)めぐり巡る~」 すみません、途切れ途切れしか覚えていなく 歌詞がこれであっているかどうかはわからないのですが 少し声の高い国内男性アーティストで 私もどこかで聞いた覚えのある曲なような気がします。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださると嬉しいです。

  • 曲名とアーティストをお願いします

    店内に流れていた曲なんですが、一回聞いただけで耳に残りました。 女性ボーカルなんですが、ゆったりとした曲調で、裏声に近い高い声で歌い上げてます。 歌詞の一部に『フワリフワリ』『遠く遠く』など聞かれ、何となく空を舞うようなイメージが歌詞から伺えました。 曲名もアーティスト名もまったくわからないので、もしご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 最近偶然、車で流れるラジオで耳にしたのですが

    最近偶然、車で流れるラジオで耳にしたのですが アーティスト名がわからなくて困っております。 国内の女性アーティストで 声を聞いた限りではおそらく10代後半から20代の方。 ポップな曲でサビが印象的 「らーらーらーらーら~ たたた・たたたたたんたん らーらーらーらーら~」 ・・・のような感じに歌詞の前後にらーらーら~と歌詞がきます。 大黒摩季さんの例の有名な曲ではありません。 別のどなたかの最近の曲だと思います。 どなたかご存知でしたら是非教えてやって下さい。

  • 曲名とアーティスト名、ご存知の方教えてください

    ラジオで流れていたのを聞いて、耳から離れないのですが(テレビCMで流れているのも聞いたような…)歌詞に 「あなたと新しい飛行機作って飛ばしたい」 というような言葉が入った曲でした。ハスキーな声の女性が歌っている曲です。 CDを買いたいのですが、アーティスト名も曲名もラジオで聞き逃してしまいました。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • サビが「ドーチキドーチキドーチキド~ラ~ラ~♪」という曲の曲名とアーティストは・・・。

    サビが「ドーチキドーチキドーチキド~ラ~ラ~♪」という曲の曲名とアーティストはご存知でしょうか。以前からクラブやTVなどで流れているの耳にして気になっています。ちなみにこの後の歌詞は「ドーチキドーチキドーチキド~レ~レ~ ド~ララ~ドレレードララー・・・」だったような気がします。ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 曲名?

    洋楽の曲なのですが、僕の耳には曲の途中で歌詞が「make japan」か「make it japan」と言ってるように聞こえるのですが(空耳かも)、 この曲のアーティストと曲名、誰かわかる方いらっしゃいますか?歌詞がみじかすぎますか、いらっしゃいましたらどうぞ教えてもらえないでしょうか、どうぞお願いします。

専門家に質問してみよう