• 締切済み

現実がつらいゆえに・・という感じの映画

現実の世界でうまくいかないゆえに「空想する」、「または爆発する」映画が好きです。 何かおススメのものはございますか? 例としては「タクシードライバー」「フォーリング・ダウン」「その男は、静かな隣人」「パンズ・ラビリンス」などが大好きです。

• 洋画

みんなの回答

回答No.4

真っ先に思い付いたのが、 「ベティ・サイズモア」(2000年/米) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32494/index.html レニー・ゼルウィガー演じる主人公だけでなく、登場人物、果ては世の中の誰もが、ある程度の妄想を持って生きている、というメッセージが込められてい(ると思い)ます。 あとは、これなんかもある意味「空想」の作品かも 「メメント」(2000年/米) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33839/index.html 記憶障害の主人公(ガイ・ピアース)が、「忘れないように」と色々工夫を凝らすサスペンスなのだけれど…ネタバレ注意ですね。 構成が面白くて、オススメです。

回答No.3

映画では無いので恐縮ですが、 最近、日曜日の夕方MXTVで赤毛のアンをやっているので 見ているのですが、まさにアンはいつも空想しています。 都内在住だったらタダなので見て下さい。

• jun99
回答No.2

未来世紀ブラジル 文字通り、現実逃避し空想する男の物語。違う意味のでの爆発もたくさんあります( ̄∇ ̄;)。 今では巨匠となったテリー・ギリアム監督、パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズに出演のジョナサン・プライス主演。ロバート・デ・ニーロも重要な役で出演しています。

回答No.1

映画ではないんですが、『クリミナル・マインド』という海外ドラマなんかどうでしょうか? 現実が思い通りにならなかったり、元々妄想の中にいて爆発しちゃってる人ばかりです(笑) 「フォーリング・ダウン」に通じるものがありませんか?? 『イントゥ・ザ・ワイルド』という映画は、現実に失望した主人公が世の中の真理を求めて旅をします。衝撃の実話です。妄想系じゃないし趣旨がちがうかもですがw 『恋愛睡眠のすすめ』は現実の恋が上手くいかない青年の話。夢のなかで恋愛すると上手くいき、やがて夢の世界に逃避する…みたいな。ただあまり面白くないかも…(笑)