• 締切済み

現実の世界と空想の世界が入り混じる映画

現実の世界と空想の世界が入り混じった感じの映画が観たいと 思っています。 何かこのようなテーマの映画はありますでしょうか? 最近、「落下の王国(The fall)」という映画を観たのですが まさに現実と空想の世界が交差してる感じでした。 日本では、生田斗真さん主演の「源氏物語」がそんな感じらしいですが... できれば、洋画が観たいです。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 洋画
  • 回答数10
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.10

 「エンジェルウォーズ」  今ローソンで売っている。  これまで「ファンタジーなんてありもしない事を…」とバカにしていましたが、これは違った。なぜファンタジーなのかがはっきりと分かる。いやあおもしろかった。  ついでにオマケのアニメも、かたき役の背景それぞれがストーリを持つ見事な構成がドラマに厚みをあたえている。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.9

 テリー・ギリアムの「Brazil(邦題:未来世紀ブラジル)」と「バロン」はまさにそんな映画です。  この監督はその手のネタが好きなので、「バンデットQ」もそれに近い(基本的に空想の世界を旅していく)タイプです。  個人的にはいずれもとても好きな作品です。

noname#154408
noname#154408
回答No.8

ケイト・ウィンスレットとジム・キャリーが出てる「エターナルサンシャイン」は、ボーっとしながら観れる映画です。恋愛物です。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.7

 『カラー・オブ・ハート』  『ツバル』  『ミラーマスク』  『モンド 海をみたことがなかった少年』  『ミツバチのささやき』  『ベッドタイム・ストーリー』  『もしも昨日が選べたら』  『恋愛睡眠のすすめ』  『エターナル・サンシャイン』  『ダスト』  『アメージング・ハイウェイ 60』  『ドリーム・キーパー』  『フローズン・タイム』  『ミスター・ノーバディ』  『ファウンテン 永遠につづく愛』  『歌う大捜査線』  『タロットカード殺人事件』  『セリーヌとジュリーは舟でゆく』  『私の彼は問題児』 こういうのも、そうなのでは …、と  『恋人はゴースト』  『愛が微笑む時』  『ワンモアタイム』  『恋はデジャ・ブ』  『ある日どこかで』  『奇蹟の輝き』  『天国の階段』 サスペンス・スリラー系や、必ずしも ハッピーエンドでない (?) もの …  『パッセンジャーズ』  『ステイ』  『ジャケット』  『ミッション 8ミニッツ』  『デジャヴ』  『インセプション』  『ルナ・パパ』  『ドニー・ダーコ』  『パンズ・ラビリンス』  『マゴニア』  『スイミング・プール』  『シャッフル』  『リプレイ』  『13F』  『ブロークン』

  • KanaYuta
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.6

#4です。 今度は、映画(洋画)で。。 魔法にかけられて は、どうでしょうか?? ラブストーリーです。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

「ビューティフルマインド」 空想と言うよりも妄想ですが。

  • KanaYuta
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.4

映画では、ないですが、マンガを読まれるなら、 浦沢直樹さんの Billy Bat は、どうでしょう? まだ完結していませんが、 そのうち映画化されるかもしれません。(^^;

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

落下の王国のような世界観の空想なら パンズラビリンス ミラーマスク ザ・セル あたりがぴったりかと思います。 主人公の頭の中の非現実と現実がわからなくなっていく、という世界観でもよければインランドエンパイヤもありですね。難解ですが。

回答No.2

マトリックス でしょうか 後 少し意味が違うが アザー や シックスセンス もこれに入ると言えば乱暴ですが入るかな??? 入らないかな 現実と非現実 どちらがどちらか 判らないかな 以上全て洋画です  <(_ _)>

noname#153686
noname#153686
回答No.1

ネバーエンディングストーリー 原作者のミヒャエル・エンデは大変有名な作家ですが、映画は駄作ですので、 お勧めはしません。

関連するQ&A

  • 「ファンタジー世界」の人々が、我々の「現実世界」を…

    現実世界に退屈している少年少女が、空想しているファンタジーの 世界に飛ばされて…っていう物語はアニメやゲームでもよく見かけますよね? 逆に、ファンタジーの世界が現実で、その世界の人たちが いま我々が住んでいるような現実世界を空想、絵空事として 小説やマンガのように考えていて、その世界に飛び込んでゆくような 物語は、どんなものがあるでしょうか?

  • 源氏物語を中学生に見せても大丈夫?

    生田斗真主演の源氏物語のチケットをもらったのですが、 中学一年生の子に見せても大丈夫な内容ですか? エッチなシーンや内容があるのでしょうか? 中学生に役に立つ内容だと一番いいのですが。 歴史的なことの勉強になるとか。 ご覧になった方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現実逃避の空想癖

    現実逃避の空想癖について悩んでいます。 物心がついたときから、現実ではありえないようなことを想像してしまう癖があります。 内容は、現実、または漫画の世界などに理想の自分を置いて、好きな人や好きなキャラとひたすら絡ませるといった感じです。 当方高校生なのですが、今正直あまり学校に行きたくありません。 特にいじめられているわけでもなく、割と明るく顔も広い方だと思うのですが、 本当に気の合う友人がいなかったり、その他いろいろなことでなんとなく寂しく感じています。 そのこともあってか、高校にあがってからというもの空想癖がひどくなってしまい、月に二三回学校を休んで空想してしまったり、また遅刻してしまいます。 親には頭痛がすると言っています(実際偏頭痛持ちです) 16才ですが、彼氏もいたことないですし、自分の容姿には全く自信がありません。 だからこそ、空想の中では可愛くて、頭も良く、周りの誰からも愛されるという現実ではありえない完璧理想の自分を作り上げてしまっています。 最近は、この現実逃避なしでは生きていくのが辛いぐらい生活の比重が大きいです。 空想しているときが一番気持ちも落ち着いて、やすらげます。 でも、それはとても虚しいことだと最近思い始めました。 まわりは楽しそうにやっているのに自分だけひたすら現実から逃げるのが悲しくてしかたがないです。 どうしたらいいのかわかりません、でもつらくてつらくてひたすら空想してしまいます。 周りの人には、相談できません。 人生の先輩方、また、同じような経験があるかたのお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 空想の中から

    「空想の中から創りだしたキャラが、ひょんなことから現実世界に出て来る」という、 シチュエーションを扱った小説・漫画・映画などはありますか?

  • 空想の世界で生きるということ

    たとえば、 子供が学校に行かない、、ということは、事実であるけれども、 ”子供が学校に行かないと、この子は引きこもりになって、社会でまともな生活を送れない子になってしまう”というのは空想の産物であり、 そうした空想が、子供に”学校に行け”という、叱責をしてしまう原因だと思います。 こうした、現実と空想の区別がつかなくなるということについての説明について、ネットで調べていたのですが、なかなか見つかりませんでした。どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか。 昔なにかで読んだような気がするのですが、ネットでいろいろ探しても、 自己愛性パーソナリティ障害や境界性パーソナリティ障害の人は独特の世界観を持っていて、それが判断の基準になるなどと、非常に、いいたいことはわかるのだけど、説明としては一般の人とは違う人たちという感じの説明のものが多かったです。 しかし、実際にはほとんどの人が、事実起きたことと、そこからの”空想”の区別は明瞭についている人は少ないと思うしそういったメカニズムがどうなっているのかということについての説明はされていません。(されているものを本かネットで昔読んだ気がしたのですが忘れてしまいました) そのへんのところをわかりやすく教えていただけるとうれしいです。また参考になりそうな本などでも結構です。よろしくお願いします。

  • サイレントヒルのような独特の世界観のホラー映画

    サイレントヒルのような独特の不気味な世界観にひかれます。 裏世界?が物語の舞台になる洋画ホラー映画はありますか? そのなかで面白い!と思った映画を教えてください。 ・洋画限定でお願いします ジェイコブス・ラダー以外でお願いします。

  • あなたの好きな日本の恋愛映画

    成宮 寛貴の主演映画のひとつに「ばかもの」という作品があります。 http://www.bakamono.jp/ 内田有紀と成宮との共演は、単に美男美女の組み合わせというにとどまらず 物語の悲劇な展開と男女の情愛の機微と切なさを外連味なく表現していました。 小品ながら心に残る良い映画でした。 さて、今日は「あなたの好きな日本の恋愛映画」ということで、皆様のお好きな邦画の恋愛映画と主演俳優(女優)について教えてください。 私は、大人の恋物語では高倉健の「駅 STATION」「幸せの黄色いハンカチ」、夏目雅子さんの「時代屋の女房」 生田斗真 吉高由里子ちゃんの「僕らがいた」のように一途な恋心に胸を打たれる作品も好きです。

  • 現実がつらいゆえに・・という感じの映画

    現実の世界でうまくいかないゆえに「空想する」、「または爆発する」映画が好きです。 何かおススメのものはございますか? 例としては「タクシードライバー」「フォーリング・ダウン」「その男は、静かな隣人」「パンズ・ラビリンス」などが大好きです。

  • 「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

    「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか? できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。 たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、 映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。 このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。 洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

  • 現実と虚構の区別がつかない映画

    テオアンゲロプロス監督の「旅芸人の記録」を見ました。 作品は役者による芝居の世界と、彼らが生活する現実世界の大きく二つに分けられるように感じました。 そしておもしろいところが、役者による芝居と現実による世界の区別がつかなくなるようなシーンが多数ある所です。 芝居の最中に現実の兵士によって役者が射殺されます。 しかし観客はそれさえも芝居と捉えて拍手を行うといったシーンです。 このように現実と虚構が交錯し区別がつかず、 見る物に発見と違和感を与えるような映画を邦画洋画問わず探しています。 どんなジャンルでもかまいません。 よろしくお願いいたします。