• 締切済み

デバイスを使用中のプロセスの確認

初めまして。いきなりですが質問させて下さい。 OSはWINDOWS XP HOME EDITION SP2 です。 周辺機器を使っていて「このデバイスは使用中です」 と時々エラーメッセージが出てくる事があるんですが、 こういう時に、OSの方でデバイスを使用しているプロセスを確認する方法はありませんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません、不足があれば補足させて頂きます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.3

>周辺機器を使っていて「このデバイスは使用中です」 多いのはUSB機器で取り外す時に出るなら、PCや機器によりいろいろです。 プロセスを調べるより、なんでそうなるか理解できれば、すべきことは おのずと見えてきます。

banpan
質問者

お礼

うーん、中々難しいですね。 そういえば、フォーマットしてから外せない事が増えたかもしれないです。 これからは何時何をしたか、しっかり記憶しておこうと思います。 困らない為に技術的な知識も得ていこうと思います。 どうもありがとうございました。

• uneuneQ
回答No.2

「別のプロセスが使用中です」の時ですね? ワンタッチで、とはいきませんが、、 この方法で探すことができます。

参考URL:
http://www.drk7.jp/MT/archives/001257.html
banpan
質問者

お礼

ありがとうございます! 何だか次にエラーメッセージが出るのが少し楽しみ(?)です。 問題を探すのは少し大変そうですが、使って慣れようと思います。 こんな時間にどうもありがとうございました。

• uneuneQ
回答No.1

取り外す時ですよね? Safe Device ハードウェアの安全な取り外しが可能なアプリケーションです。 外せない時は使用しているプロセスを表示します。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-07-20&lang=en
banpan
質問者

補足

素早い回答、どうもありがとうございます。ご紹介して頂いたソフト、かなり良さそうです! 外付けHDDなどで活用させて頂きます!  補足になってしまい、大変恐縮なのですが、アプリケーションでデバイスを使用しようとした時に同じようなメッセージが出た場合は、 どのような方法で使用しているプロセスを確認出来ますでしょうか?干渉? のような問題で困る時があります。 例えば、何らかのプロセスでWEBカメラが使用されていて、実際に使いたいアプリで使用出来ない、といった感じです。 何のプロセスかが特定出来れば、それを停止させれるかと素人ながらに思いまして・・・。  色々言葉足らずでした。申し訳ないです・・・