• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

inspiron9400の液晶の線について

inspiron9400を使っているのですが、最近液晶に線がたくさん出るようになりました。緑や赤などのカラフルな細いたて線です。しかもパソコンの電源を入れた瞬間にでます。これはグラフィックチップの故障ではなくて液晶が壊れているのでしょうか?もしそうならば外付けの液晶モニターを買ってきて使おうと思うのですが大丈夫なんでしょうか?あとBIOSからも一応確認したいのですがBIOSの出し方を教えてくれませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>しかもパソコンの電源を入れた瞬間にでます。 Windows起動前ならWindowsの範疇ではありません。 つまりドライバでなんとかなると言うレベルの問題は無いと言うことです。 かなりハードウエアに近い部分(BIOSとVGAの関係)もしくはハードウエアそのもの(液晶ASSY)に問題があります。 外部モニターで試して同じ事象ならハードウエアに近い部分(BIOSとVGAの関係)で事象が出ないならハードウエア(液晶ASSY)と言う切りわけになります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

液晶に線が出るのは、液晶ユニット側に故障していることです。 グラフィックチップが故障することは、画像が正常に表示されなくなった状態です。全体的にです。 よって、外付けの液晶モニタをつけて使用することは可能です。 こうなれば、ノートPCとしての価値がなくなるのですが・・・。 BIOS画面の出し方は、電源ON直後BIOS画面の出し方が瞬間的に表示されますので、そこを確認してみて下さい。 (メーカーによって、操作キーが違います)

• 回答No.1

液晶だと思われますが念のためどなたかの外ずけで確認したほうが 万一の時無駄になりません。 ブラウン管モニターですとリサイクルショプで千円くらいから 15ピンの出力端子だと思われます ディスプレイ(アナログRGB、ミニD-sub15ピン) 液晶パネル邪魔になりますね、出来ればそっくりヒンジごと取り外せたらいいですが。 BIOS関係ないですがメーカーによって出し方違いますので取り説など見てください

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。液晶の可能性が高いのですね。