• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

inspiron9400の液晶の線について

inspiron9400を使っているのですが、最近液晶に線がたくさん出るようになりました。緑や赤などのカラフルな細いたて線です。しかもパソコンの電源を入れた瞬間にでます。これはグラフィックチップの故障ではなくて液晶が壊れているのでしょうか?もしそうならば外付けの液晶モニターを買ってきて使おうと思うのですが大丈夫なんでしょうか?あとBIOSからも一応確認したいのですがBIOSの出し方を教えてくれませんか?お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数407
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>しかもパソコンの電源を入れた瞬間にでます。 Windows起動前ならWindowsの範疇ではありません。 つまりドライバでなんとかなると言うレベルの問題は無いと言うことです。 かなりハードウエアに近い部分(BIOSとVGAの関係)もしくはハードウエアそのもの(液晶ASSY)に問題があります。 外部モニターで試して同じ事象ならハードウエアに近い部分(BIOSとVGAの関係)で事象が出ないならハードウエア(液晶ASSY)と言う切りわけになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

液晶に線が出るのは、液晶ユニット側に故障していることです。 グラフィックチップが故障することは、画像が正常に表示されなくなった状態です。全体的にです。 よって、外付けの液晶モニタをつけて使用することは可能です。 こうなれば、ノートPCとしての価値がなくなるのですが・・・。 BIOS画面の出し方は、電源ON直後BIOS画面の出し方が瞬間的に表示されますので、そこを確認してみて下さい。 (メーカーによって、操作キーが違います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

液晶だと思われますが念のためどなたかの外ずけで確認したほうが 万一の時無駄になりません。 ブラウン管モニターですとリサイクルショプで千円くらいから 15ピンの出力端子だと思われます ディスプレイ(アナログRGB、ミニD-sub15ピン) 液晶パネル邪魔になりますね、出来ればそっくりヒンジごと取り外せたらいいですが。 BIOS関係ないですがメーカーによって出し方違いますので取り説など見てください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。液晶の可能性が高いのですね。

関連するQ&A

  • DELL INSPIRON 6400で液晶を閉じると真っ暗に。

    DELL INSPIRON 6400で液晶を閉じて、開くとと真っ暗になってしまいます。 バックライトが消えているだけでよく見ると映ってはいるのですが、 電源ボタンを押したりして電源を切っても元には戻らず、 バッテリーを抜き、アダプタを外したあとにもう一度アダプタを付けて起動すると治ります。 これは故障でしょうか?

  • 液晶画面に線が

    半年程前に液晶画面に縦線ができました。 線が3本程になった時に一度修理に出しましたが、その時は異常がみられないとゆうことで、修理することなく返ってきました。 返ってきてからも3本の線は変わらすありました。 ですが、使用するのに特に支障がなかったので、そのままにしていたのですが、1本また1本とカラフルな線が増えていき、今は色とりどりの8本の線がいつも同じ位置にあります。 まだ使用するのに差し支えはありませんが…。 これは故障でしょうか?

  • DELL inspiron8600 外付けモニター

    はじめまして、よろしくお願い致します。 私のノートPC(DELL INSPIRON8600)の液晶が壊れまして DELLのサポートセンターの方とお話ししたところ 中身は壊れていないが液晶モニターのみが壊れていると診断されました。 外付けモニターで液晶の壊れたノートPCを使うことができると言われたので、新しいノートPCを買うまで外付けモニターでしのごうと思っておりますが、私はPCにあまり詳しくないので、どのようなケーブル?(モニターにつなぐ線)を買えばいいのかわかりません。液晶モニターはDELLのちょっと中古の安いものを探して買おうかなと思っています。 質問文がおかしいところなどあるかもしれませんが、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します!

  • 同じ機種なのに・・液晶の輝度が違う??

    富士通のBIBLOのノートパソコンです。同じ型番を2台買ったのですが(2002年2月発売の中古機です。)液晶は、スーパーファイン液晶という、今までの機種に無かったような(日立のプリウスかな?鮮やかな液晶と同じものかな?)まぶしいくらいの鮮やかな液晶なのですが、一台は車のヘッドライトの「キセノン」のように青白い(蛍光灯のような感じ)のですが、もう一台は車の従来のヘッドライトのような(白熱電球のような感じのぼんやりベーッジュっぽい白色)なんですね。 液晶モニターには、富士通のサイトよりディスプレードライバーが供給されており、そのドライバーをインストールしているので「グラフィックのプロパティ」を触ると何とか色を調整して青白く見せることができます。 過去に「液晶」パネルが経年変化(使いすぎ)で「赤が強く表示」されることを聞いたのですが・・そのような赤っぽい感じはしないでもありませんが、そんなに早く1年未満で液晶って「赤っぽく」故障する一歩手前みたいになるものでしょうか?もし、こんなことを体験なさったかたおられましたらアドバイスくださいませんか?よろしくお願いいたします。 ちなみに液晶モニターの耐用年数っていったいどのくらいもつものでしょうか?

  • Dell Inspiron 530 の故障修理

    Dell Inspiron 530 が故障して、画面に何も現れず、電源オンとオフを20-30秒おきに繰り返すだけになっています。 調べた方法や内容の詳細については書かないことにします。  グラフィックボードのICが熱で壊れた、それ以外の、電源、マザーボード、ハードディスクなどは問題がないと考えると、パソコン内部の観察や現れた故障の現象や説明書や他の人の故障のHPや相談などと整合するのではと、考えるようになりました。 そこで、2つ質問します。 1.正常に動作する Inspiron 530 から(つまり仮定の質問ですが) PCI16 グラフィックボード ATI Radeon HD 2600 XT 256 MB だけを取り外し、パソコンの電源をオンにした場合、電源ボタンの隣にある、電源ライトが黄色に点灯したまま、画面に何も現れず、電源オンとオフを20-30秒おきに繰り返すだけになるでしょうか? あるいは、どのようになるでしょうか? 2.Inspiron 530 にはオンボードのグラフィックもあります。 BIOS のグラフィック設定は現在、PCI Slotになっています。 オンボードには設定してありません。 現在の故障状態で、 BIOSのグラフィックの設定を PCI Slotからオンボードに変更することは可能でしょうか。 可能ならばその方法? 多分できないと予想するのですが、できないならば「できない」という確実な情報を得たいのが希望です。

  • PC液晶画面に細かい線が縦横に、見づらくて困っています。

    初めましてくもあみと申します。 はじめてこちらの教えて!gooを利用させてもらいます。 早速なのですが、自分のPCについての質問です。 今日の朝、2007年1月12日にPCを起動したところ ウィンドウズの起動画面から画面に細かい線が、縦横に走りはじめました。 BIOSの起動時には得にそのようなブレ、ちらつきは見られませんでした。 一日かけて自分でなんとかしようとしたのですが、改善できなかったため こちらに投稿させていただきました。以下に詳しい状況を書きますので、どなたか解決策をご存知の方いらっしゃいましたらお助け願います。 詳しい状況 ・BIOS起動時にはブレちらつきはなし、ウィンドウズログインからちらつき ・画面をスクロール、画面上でアイコンをドラッグなどすると、その画像の色が動かした部分に残像のように残る。 ・ネットゲームなどでは緑や紫の線が画面一杯に広がる。 ・モニタの接続ケーブルの方は、抜いて挿しなおし確認しましたが、改善しませんでした。 PCスペック 液晶モニタ IODATA LCD-A171GS グラボ RADEON9800PRO OS windows2000 調べるうちにモニタの故障、というよりもグラフィックボードの故障かも知れないと思っているのですが、どうでしょうか。 湿気とかあるのかも知れません。 どなたか、詳しい方どうかお願いいたします。

  • 画面に線が入ります。

    検索をしましたが、解決できませんでしたので質問をさせて頂きます。 中古で買ったデスクトップPC(NEC PC-VT9001D)を持っていますが、今までは何ともなかったのですが、最近、画面上に赤や緑や白の縦の線がどきどき出てくるようになりました。 出るタイミングは、Windowsの起動ロゴの時と、BIOSの起動画面とBIOS設定画面です。OSが起動してしまうと、今のところ、問題ありませんが、PC動作中に、突然画面が真っ黒になったり、シャットダウン中にフリーズするようにもなって、強制終了じゃないと電源が切れません。 OSはWindowsXP Professional SP3です。 やはり故障でしょうかね? 一応、今、OSの再インストールを行っていますが、インストール中にもやはり時々、画面に線が出ます。 何か考えられるような原因等がありましたら、 よろしくお願いします。

  • IBM ThinkPad 液晶モニタがうつりません

    IBM ThinkPad 380XD(OS:ウィンドウズ98)を使用ています。半年ほど前から液晶モニターを普通に開いて起動した場合、画面が真っ暗で映らない症状がでていました。その間PC自体はちゃんと動いていてOSなどもちゃんと立ち上げてくれています。 液晶を表示させる対処法として、いったん液晶モニタを閉じパッと開くと映るといったことをしていたのですが、ここ数日その方法もまったく通用しなく、画面が真っ暗のままになってしまいました。 状態としては、 *源は入るが液晶になにも映らない(その間PCは動いている) *PC立ち上げ後または立ち上げ中に液晶を閉じパッと開くと一瞬画面がうつるが、すぐに電源が落ちてしまう。 *液晶モニターの角度を30度位の位置にして電源を入れる、または起動後あわせると画面が普通に映る場合がある。 *液晶部分の開け閉めの際、電源を入れたときと同じような音がする。 わかりづらいかもしれませんが、設定的な対処法やもし故障だとした場合、自分で治せるものなのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Fine Pix F420 の液晶の故障について

    Fine Pix F420を2003年の年末に購入しました。 バッテリーの消費が早いものの、それほどカメラに詳しいわけでもないカメラ初心者だったので 特別不満もなく使用していました。 2004年の12月に電源を入れた状態で液晶部に多数カラフルな線が入って、かなりあせりましたが 一度電源を切ってonにすると普段どおり 撮影、編集も可能で問題なく機能しました。 が、電源を切った状態で、液晶に以前はなかった縦横に線が入っている状態が続きました。 しかし、使用に特に問題がなかったため そのまま使用を続けていました。 2ヶ月くらい使用しておらず 3月になってデジカメを使用しようとしたところ 撮影画面も編集画面においてもカラフルな 縦横の線が画面上に現れ、液晶部が撮影しものが 何も見えない状態になってしまいました。 パソコンに取り込むことは、撮影することは可能ですが、液晶部がまったく機能しないため、使用を 続けることはできないと思い、 買った先(Nojima)に修理に出しました。 そこからFujiの工場?に出したところ 液晶部の故障と言われ、13000円かかるとのことでした。 持ち歩く際は袋に入れ、大切に使用していたつもりです。 水に落としたり強くぶつけることもありませんでした。 保障期限も近かったこともあり、13000円もかかるということには納得できません。 何かよい方法はないのでしょうか? また、液晶がこのような短期間で破損するということはまれにあるのでしょうか? どなたかよかったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • ノートPC Inspiron1420の画面がおかしくなってしまいました

    ノートPC Inspiron1420の画面がおかしくなってしまいました。 Dellのinspiron1420を使っています。グラフィックボードはGeforce8400M GSが入っています。 つい先日、使っている最中に画面が消えてしまいました。その直後に再起動してから画面が上下に二分割され、上下に同じ画面が映るようになってしまいました。 解像度の設定画面を見ると、どうも800×600になってしまっているようです。 さらにデバイスマネージャーをみると、Geforce8400に!が付いていて、「コード43」などと書かれています。 ただ、時間を空けてしばらくしてからパソコンをつけると正常に映ることもあります。 一応、ドライバを最新のものを入れなおし、DellのページからBIOSも最新のものを入れたのですが これは、グラフィックボードが故障したからでしょうか。それともドライバがおかしいのでしょうか。 (一応、サポートに連絡しましたが、液晶画面がおかしい可能性もあると言われました(その可能性はないと自分では思っているのですが)。また、保証が切れたために確認するにも作業代金がかかると言われたので、先にここで意見を聞きたいと思っています。) 直す方法があれば教えてください。お願いします。 環境 Dell Inspiron1420 OS Vista Home Premium 32bit グラフィック Geforce8400M GS 液晶画面 1400×900