• 締切済み

洋楽とSUMMER SONIC

洋楽好きの友達に、今年サマソニに一緒に行かないかと誘われました。 行ってみたいのですが私は普段洋楽はほとんど聴かないので、 行っても楽しめるかどうかが気がかりです。 そこで、行くとすればこれぐらいは聴いておいたほうが良いと 思われるアーティストをご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.1

今年のサマソニは気合い入ってますからねえ。 近年の邦楽志向はどこへやら、大物アーティストをガンガンブッキングしてます。(それでもやや節操無い感じが「らしい」ですけど) そんないくつも聴けるはずもないと思いますので、とりあえずヘッドライナー含めメジャーどころの最新作をざっと聴いてみて好きそうなのがあれば深堀するという感じで良いかと思います。 ちなみに今年のヘッドライナーは、「MY CHEMICAL ROMANCE」「LINKIN PARK」「BEYONCE」の3組。これだけでも随分方向性が違います。 他についてはあまりに大物が多いので割愛しますが、今公式サイトのアーティストリストで上から順番に大物だと思えばそれほど間違いではありません。70年代から2000年代まで幅広く大物が揃ってますのでどれかひとつくらいは気に入るんじゃないでしょうか。 個人的に注目しているのはフレンチポップの雄「PHOENIX」「TAHITI80」がいることとか、iPodのCMで名を挙げた「CSS」「THE TING TINGS」とか。80年代ファンには「TOM TOM CLUB」がいるのも面白いですね。グランジファンには伝説のバンド「THE VASELINES」が入ってるのも注目です。「Teenage Fan Club」と同じ日というのが主催側の粋な配慮ですね(多分ファンが共通している)。 こういう大型フェスに関しては、あまり知ってるアーティストが居ない場合にはあまり深く考えずにふらふらと見て回るのがベストです。 何か知らないけど良い音楽だなーという偶然の出会いが楽しめます。その為に主催者側は出演者を厳選しているのですから。夏の日差しの中で昼間から冷えたビールを呑み、良い音楽を聴くというだけでかなり贅沢じゃないですか。普段ライブを見るのとはギアを入れ替えて適当に気を抜いた方が楽しめますよ。

yregist
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございます。 公式サイトも見ていたのですがアーティスト数が多すぎて、 どう見ていけばいいのか困っていたもので。 参考にさせていただきます。