• ベストアンサー

PCに詳しい方 へ

PC詳しくないので教えてください(^^;三年前に購入した その当時の最新型のLAVIEのノートパソコンなんですが、1ヶ月前に 音が出なくなってしまいました。他はまったく異常ないし、音声はなくても困らないので そのまま使おうと思ってましたが、最近 ブツッ ブツッ て音が出たりします。音声部位だけの故障なので他の機能に影響はないですか?気になるので教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

サウンドデバイスかスピーカの故障を疑います。 まずはヘッドホンで聞こえるか確認して下さい。 ヘッドホンでも聞こえないならサウンドドライバを修復してみます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 それで駄目ならパソコンを再セットアップして見極めるか、サウンドデバイスを増設することです。

clrpwrhld
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありませんm(__)m回答いただいてるのに今気付きました… 申し訳ありませんm(__)m              解りやすくありがとうございますm(__)m ヘッドホンでは聞こえるようです。 この場合は スピーカーのみの故障という事なのでしょうか?

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>ヘッドホンでは聞こえるようです。 この場合は スピーカーのみの故障という事なのでしょうか? スピーカまたはケーブルの故障ですね。

clrpwrhld
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

• vaidurya
回答No.3

うちにある古いLavieだと、外部ボリュームダイヤル ようするに可変抵抗が接触不良を起こして 音が出たり出なかったりすることがありますね。 デバイスドライバーが正常に動いているとしたら ほとんどの場合は、音源チップからスピーカーやヘッドフォン端子までの問題。 PCの動作への悪影響は普通はありません。 また、修理に出すと、非常に高い可能性があります。 ノートPCの場合は、USB音源を追加する手があります。 またBluetoothアダプターとBTヘッドフォンという手もあります。 ただし、こういった故障が衝撃や振動で生じているのであれば 同様に、他の回路等が傷んでいる可能性もあります。 #怪しいことなくてもバックアップは重要って噂です

clrpwrhld
質問者

補足

返信遅くなって申し訳ありませんm(__)m回答いただいてのに今気付きました… 申し訳ありませんm(__)m  解りやすく丁寧に教えていただきありがとうございます  今のところは大丈夫って ことですよね? バックアップ?もよく解りませんけど調べてやってみたいと思います

• FEX2053
回答No.2

とりあえず#1の方の補足要求に合わせて 「ヘッドホーンで聞くと音が出るか」 も結構重要な判断材料ですから、教えてください。

clrpwrhld
質問者

補足

返信遅くなって申し訳ありませんm(__)m回答していただいてるのに 今気付きました… すいませんm(__)m            型番はPCーLL7507Dです ヘッドフォンでは今のところ聞こえるようです。

回答No.1

○スピーカー部分の故障 ○サウンドボードの故障 ○ドライバの故障 ○ボリュームの故障 などなど原因はいろいろ考えられますが、パソコンの型番など何も情報が無いのでお答えできません。

clrpwrhld
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありませんm(__)m回答くださってたのに今気付きました…すいませんm(__)m 回答ありがとうございます       型番はPCーLL7507Dです ヘッドホンでは聞けるようです。