• 締切済み

社会人女性は学生男性と結婚するの?

女性が社会人、男性が学生(収入はバイト程度)で結婚できるの? というか、女性は男性が学生で結婚してくれるの?

みんなの回答

noname#84855
noname#84855
回答No.4

ケースバイケースじゃないですか? 結婚に対する考え方も千差万別でしょうし、 何のために結婚するかにもよるでしょう。 僕は21才の学生(B3)で、卒業まで後3年、そののち更に数年の 経験を積んでも一人前とは認められない職業を目指しています。 男顔負けの所得があるキャリア女性と同棲3年目ですがお互い幸せですよ。 僕らは何でも出来る方がやる主義で、今現在(の所得)は彼女が上なので 彼女が多く負担し、時間がある僕の方がより多くの家事をやります。 僕らのように性による役割分担を重視しない者同士ならOKですが、 “結婚して夫の扶養家族になりたい”と考える女性なら学生との結婚は 無理でしょうね。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.3

私の主人は大学院生ですよ。 まぁ、結婚当初は私も大学院生でしたから、学生結婚ですが。 できちゃった婚ではないですし、 お互いにある程度の収入があったので、特に気にしませんでした。 人それぞれでしょうね。

回答No.2

私自身、夫が大学院生の時に結婚しました。 だから、そういうケースはあると思います。 ただ、人にもよると思いますけど。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

人それぞれでしょう。 立派に仕事を持ってる女性がまだ学生だったり勉強中のために未収入の男性を養うケースは昔からあります。 たいてい投資価値のある男性に対してですね。 たとえば芸人さんや役者さんのタマゴとか、弁護士のタマゴとか、作家やミュージシャン、その他もろもろ、芽が出るのに時間のかかる職業を目指している男性。 まあ、そうでなくても男性を養ってる女性は結構いるものですよ。 江戸時代の昔から「髪結いの亭主」というのもいます。

関連するQ&A

  • 社会人との学生結婚

    はじめまして 私は今、大学2年生19歳で31歳の彼氏がいます。 妊娠したわけではないのですが、彼が結婚したいと言ってくれています。 彼は四大卒で外資系?の職業をしていて収入は安定しているそうです。 私は大学生で学費の半分は奨学金、半分は自分のバイトの給料で学校に通ってます 学生結婚についての過去の質問を見てみると、学生結婚はあまり良くないというような解答を見ますが、やはり相手が社会人でも学生結婚は世間的にみて良くないのでしょうか? それから学費について、学校によって学費免除してくれるようなところもあるそうなのですが自分の学校はそういった制度はないみたいです。 その場合、奨学金等どうなりますか? また、社会人と学生が結婚した際のメリットデメリットがあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします(´・ω・`)

  • 何もない男性を好きになる女性はいますか?

    何もない男性を好きになる女性はいますか? 例えば、学生の男性と社会人の女性だったり、収入や年齢についても女性に男性側がまだ追いついていないのに、好きになってくれたり、尽くしてくれたりする女性の気持ちを知りたいです。 何を好きになってくれたのでしょうか? 私は一緒にいるだけでいいと言えるような気持ちが未熟なのでわかりません。 教えてほしいのです。

  • 結婚後、女性の男性のどこを見ているかについてです。

    結婚後、女性の男性のどこを見ているかについてです。 結婚したら女性は男性そのものではなく、男性の所得しか見ていません。男性をATM扱いしています。そして僕は思いました。結婚したら自分の人生が壊れるのではないかと…。現に結婚した友達は全員、収入が低いというだけで離婚しています。結婚したら、楽しいもんなのでしょうか?

  • 学生結婚したのですが確定申告は?

    昨年、学生で結婚しました。妻は社会人で収入があります。私は一箇所でアルバイトをしているのですが、確定申告はした方が良いのでしょうか。私の収入は60万程度です。

  • 学生(男)が社会人(女性)と食事をするとき

    社会人女性と付き合ったことのある学生男子、もしくは学生男子と付き合っている社会人女性に質問です。 私は現在大学院の学生です。 最近かつての同級生の女の子と再会し、今度一緒に食事に行くことになりました。 一般に男女で食事をする際には男側が奢る、もしくは多目に出すことが多いと思います。 しかし、相手の女の子は既に就職しており、学生の私よりも収入があります。 そこで質問なのですが、学生の男が社会人の女の子に奢るのはどうなのでしょうか? 相手の女の子のことは正直気になっているので、上手くいったら良いなと思っています。 しかし、無収入に近い学生が無理に奢ろうとするのは滑稽に映ってしまうような気もしますし、逆に気を遣わせてしまいそうです。 似たような境遇を経験したことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 年上社会人♀と年下学生♂・・・

    23歳女性です。 こんな理想通りの男性がいるのか?というくらい、外見がタイプの男性がいます。 私は社会人で、彼はバイト。上司と部下の関係です。 週2日ほどしか会いませんし、会うといっても話をすることはあまりなく(直接指示を出す間柄ではないので)二言三言言葉を交わす程度。 でも彼がいるとつい見てしまうし、見るにつけ何から何まで好きだと思います。 こんな状態が半年ほど続いています。 彼には彼女はいないようです。かなりシャイで、女性と接するのは苦手なように見えます。 私には2年付き合っている人がいましたが、遠距離が原因で最近別れました。 一人になってから、だんだん本気で彼のことを思うようになってきました。 彼は、夏にはこのバイトを辞めるそうです。 こんなに理想通りの男性に出会えたのにこのまま離れてしまうのは、なんだかもったいない気がします。 でも私は社員だし、憧れられるような有能な女性でもないし、相手は学生だし、年下だし(2歳だけですが)、恋愛はかなり苦手そうだし、いきなりアプローチするには何かと不利なような気がして・・・。 年下の学生男子は、年上の社会人女性を恋愛対象として見れますか? こちらからどうアプローチしたら警戒されませんか?? 何か経験談をお持ちの方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 年上社会人♀と年下学生♂・・・

    以前投稿させていただいたのですが、複数の方にアドバイスいただきたいため再投稿させていただきます。 23歳女性です。 こんな理想通りの男性がいるのか?というくらい、外見がタイプの男性がいます。 私は社会人で、彼はバイト。上司と部下の関係です。 週2日ほどしか会いませんし、会うといっても話をすることはあまりなく(直接指示を出す間柄ではないので)二言三言言葉を交わす程度。 でも彼がいるとつい見てしまうし、見るにつけ何から何まで好きだと思います。 こんな状態が半年ほど続いています。 彼には彼女はいないようです。かなりシャイで、女性と接するのは苦手なように見えます。 私には2年付き合っている人がいましたが、遠距離が原因で最近別れました。 一人になってから、だんだん本気で彼のことを思うようになってきました。 彼は、夏にはこのバイトを辞めるそうです。 こんなに理想通りの男性に出会えたのにこのまま離れてしまうのは、なんだかもったいない気がします。 でも私は社員だし、憧れられるような有能な女性でもないし、相手は学生だし、年下だし(2歳だけですが)、恋愛はかなり苦手そうだし、いきなりアプローチするには何かと不利なような気がして・・・。 年下の学生男子は、年上の社会人女性を恋愛対象として見れますか? こちらからどうアプローチしたら警戒されませんか?? 何か経験談をお持ちの方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 女性でも高収入の方が良いですか?(男性へ)

    学生等ではなく、稼ぎのある社会人男性にお尋ねします。 (できれば、大卒でそこそこ大きな職場・安定した仕事に就いている方) 自分が独身だと仮定した場合、 彼女(結婚を考えるような真面目な付き合いで)の収入は高い方が良いですか? 女性が男性を選ぶ時って収入は気になると思うんですが、 男性の中には自分より収入の高い女性は逆に嫌だという人もいるみたいなので 皆さんの本音を教えて頂けませんか? 極端な例ですが、医者や弁護士のような稼ぎと、月給10万くらいの女性、 収入面だけ言うならどちらの彼女の方が良いですか?

  • 社会人になってから女性にモテるのは妥協されている?

    女性に質問です。社会人になってから女性にモテるようになったのですが、これって妥協されてるってことなのでしょうか? 自分は学生時代は全くモテませんでした。 もちろん、学生の時はずっと彼女もできなくて童貞でした。 分け合って学生生活が長かったので社会に出たのは26歳でした。 ところが、社会に出て急に女性にモテるようになりました。 社内の女性とか、社会人サークルや趣味の習い事などで出会う女性、行きつけのお店で出会う女性など、色々なところで女性の方からメルアド交換してきたりデートに誘って来たりして、すぐに彼女もできたし、別れてもまたすぐに次の彼女ができたりと、学生時代の自分から想像もできないぐらいにモテています。 でも、別に社会人になったからと言って外見が変わったわけではありません。 イケメンじゃないし、髪型も短髪で地味です。服装も決してオシャレじゃないです。 学生時代は全くモテなかったのに、急にモテ出したので、イマイチ自分に自信がモテないし、女性のことも信用で来ていません。 よく、「結婚と恋愛は別」とか「女性は年をとると妥協し出す」とか聞くので、結局自分は妥協されてるだけ、結婚するには手ごろな金づるでしかないんじゃないかと。 もし本当はモテるのだったら学生時代にもモテていたはずだし、今はどう考えてもおかしい状況なんです。 最近、新卒22歳の新入社員の女性から告白されたのですが、それでもかなり疑ってしまっています。 もしかしたら、元々社会に出るのが嫌で、とっとと結婚して楽したいって考えの女性なんじゃないか、、、そんな時、目の前にどんくさくて女性に免疫が無さそうな手ごろな男がいたからとりあえずキープしておくか、、、程度にしな考えられていないんじゃないか、いつもそう思ってしまうのです。 だって、どう考えてもおかしいですよね? 学生時代に全くと言っていいほどモテなかった、むしろ同期の女子からはキモい扱いされていたに違いないわけで、そんなカス男が急にモテ出すなんて。 「大学生」というブランドがなくなって市場価値が落ちた女性が、ただ妥協して近寄ってきてるだけとしか思えないのです。 本当にモテる男って、やっぱり大学生ぐらいの女性にモテる男性のことで、社会人の女性にモテる男はただ単に市場価値が落ちた中古品の受け皿になているだけですよね?

  • 社会人と学生の付き合う

    私は社会人です。 先日学生の子に告白されました。 周りの友人は結婚前提に社会人と付き合ってる人が多く、学生のこの子と付き合って、いざその子が社会人になった時振られてしまったら、私の今までの期間はなんだったのだろうか。。。医学生の間は女性からもなかなかモテないらしく、彼は医師になったとたんきっともてるだろうし。。。。等々マイナスなことばかりが頭をよぎります。。。。 安定性を求めている私にはちょっと先のことを考えると不安になるので、これは無難にお断りした方がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう