• ベストアンサー

自作PCの構成チェックお願いします。

こんにちは。 昔友人に作ってあげたPCが遅くて使いにくいから新しいものを作ってくれといわれました。 友人に作ってあげたのは、Pentium 3世代のCeleronなどを使っていて、使っていると、もたもたしていていらいらするそうです。 新しく組む構成は、下の通りです。 CPU:Celeron 430 BOX Memory:DDR2-800 ノーブランド x2 M/B:G31-M7 TE HDD:HDP725025GLA380 OS:XP Home です。不安なところは、電源です。電源がたったの200Wしかなく、とても非力で不安です。ケースが小さいので、電源がSFXしか取り付けられません。友人からは、なるべく安くと言われているので、電源は交換したくありません。それに、SFX電源は他の電源より高いです。 以上の構成が、200Wで安定して動くかみなさんお願いします。 光学ドライブは今も使っているIDEのスーパーマルチを使う予定です。 HDDは一台しかつけません。ケースファンも一個ありますが、使わない予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

今のOSは何でしょうか? 現状がXPなのであればCel430でも動作は軽くなったと思うでしょうけど、今使っているのがWin98/Me系のOSだとXPへの乗り換えではCel430では動作としては同じレベルに感じると思いますよ。 200Wの電源ならなんとかCel430ならギリギリ間に合うかな・・・と思います。 ちなみに私はSFX250W電源でCel430と同等TDPのCoreDuoT2400、HDDが2台(80GB+320GB/S-ATA)、DVDドライブ、7600GSグラフィック、カードリーダー、DVDマルチ、ケースファン4つでまったく問題ありません。(その前はこの電源でTDP89WのAthlon64を同じような構成で動かしていましたけど問題なしでした) これにバスパワーのHDDを2台つなげても大丈夫ですしね。 もっとも電源の品質にもよりますが・・・。 あと心配なのは他にも回答で書かれていますが、Pen3時代の電源っていわゆる「田の字コネクター」とよばれる12Vがないと思います。 4pinペリフェラルからの分岐もできますけどそこが気になりますね。 ところで予算っていくらなのでしょう?

taro-_2007
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 今使っている電源には田の字補助電源ケーブルはありますが、やっぱり、同じ200W電源でも電源効率が異なりますので、新しくベアボーンを購入することにしました。 予算は、液晶モニタつきで、3万と結構厳しい金額でした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

グラフィックボードを搭載せずにオンボードグラフィックを使用するとCore i7以外なら問題ないです。 ですから、容量という面においてそこまでCPUのランクを下げる必要はないです。 ですが、PentiumIIIの時代に購入した電源であれば今のM/Bには規格があわないでしょう。

taro-_2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源の問題は変換ケーブルなどを使って解決する予定でしたが、結果的に新しくベアボーンを購入することになりました。 200Wの電源でもそこそこやっていけるということがわかりました。 ありがとうございました。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.2

参考になるか微妙ですがa-Openのべアボーンでしたが235Wで Pen4の3GHz、DDR1Gx2、250HDDx1、DVDMulti、FDD RadeonX800でギリギリ動いてました。 USBで電源供給始まるとモノによってPC落ちましたね^^; 200Wはかなり厳しいような気がします 動作はするけどDVD書込み時とかに落ちそうな気がします ケースが小さいのであれば外付け電源にしてしまうのも一つの手です。 SFX電源一個で普通の電源と外付け用の部品買えるような

taro-_2007
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 今後PCを組むときの参考にしたいと思います。 予算を計算している途中で、ASUSのベアボーンを購入して、新しく組むことになりました。回答ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

それぞれの部品のスペック表に、消費電力が書いてあると思います。調べてみてください。ざっと見た感じでは、ぎりぎりかなという印象です。 ところで、CD/DVDドライブはつけないんですか? と思ったら、すでにお持ちでしたか。だとすると、足りなくなるかも……。とにかく、電源は余裕を持たせた方がいいですよ。落雷のサージ電流や、後で何かつけたくなっても泣く泣くあきらめるか、電源を買い替えるしかなくてかえって高くついたり。 メーカー品で似たようなスペックのものを探し、電源が何ワットか調べてみましょう。それを参考にすればいいと思います。メーカー品はおそらく少しゆとりを持たせてあると思います。

taro-_2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ計算していると、同等スペックのベアボーンキットを購入したほうがいい事に気づきました。中身を替えることだけを考えていたんですが、購入したことのないベアボーンキットを購入することになりました。 メーカーなどのパソコンの電源を調べてみるという方法は全く思いつかない方法でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作パソコンの構成はこれで大丈夫なのでしょうか?

    仕事場の先輩にパーツを色々と頂いたのですが、この構成で大丈夫なのかが不安になりご質問させて頂きます。 何から何まで先輩に聞くのは迷惑だと思いますし、がめついと思いましたので、自分なりに調べて構成を決めてみました。 頂いたパーツ マザーボード:P5B-E Plus バージョンを新しいのに上げてくれました。 電源:ENERMAX EG485AX-VHB 480W ビデオカード:サファイア 1950pro メモリー:CFD DDR2 800の1GBを2枚 上記構成で作る予定ですが大丈夫なのでしょうか?規格とかあるみたいなので心配です。 新規購入予定品 HDD:HDP725050GLA360 500G CPU:Core2Quad 6600 DVDドライブ:DH-20A3S-26/BOX OS:Windows XP Home Edition ケースはまだ決めてないですがビデオカードが長いそうなので干渉しない物を選ぶ予定です。 あと、頂いたパーツも先輩が別々の機器から外した物だそうで、「相性が出るかも」と言ってましたが、それは出た時考えます。 上記構成で作る予定ですが大丈夫なのでしょうか?規格とかあるみたいなので心配です。

  • PCの自作をしたいのですが・・・

    CPU:Q9300 ビデオカード:HD4850(H485QS512P)(HIS) メモリ:UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 (1GB×2) HDD:HDP725032GLA360(日立IBM) M/B:P5Q-E ドライブ:AD-720OA OS:Vista Home Premium 32bit DSP(FDD) ケース:SKC500-16W (500W) 電源:ケース付属 という構成で作りたいのですが、どうでしょうか? なにか問題があるところを言って頂きたいのですが。 ちなみに予算は ~12万くらいです。 用途はゲーム(クライシスくらい?)とか、動画みたり、 動画の変換などです。 回答よろしくお願いします。

  • 自作PCの構成

    初めて自作PCを組み立てようと思うのですが以下の構成で大丈夫でしょうか。 M/B:BIOSTAR G31-M7 TE CPU:Core2Duo E7300 RAM:DDR2ノーブランド品 VGA:GALAXY GF P86GT-OC/256D3 HDD:HGST HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200) 電源:400Wノーブランド品 用途はネット閲覧、メール、軽い3Dゲームです。 また、ここはこうした方がいいよ という意見がありましたら宜しくお願いします。

  • 自作PC

    PCの自作を考えています。 今考えている構成で問題なくできるのか不安です。 構成は OS:windows xp マザーボード:ASUS P5Q-E CPU:core2duo E8400 光学ドライブ:BUFFALO DVSM-20A6S/B メモリ:TRANSCEND JM4GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) HDD:HGST [日立グローバルストレージ] HDP725025GLA380 (250G SATA300 7200) ビデオカード:EN8600GT 電源:400W 電源なのですが、この構成だと400Wでは足りないと聞いたことがあります。 今使っている別のPCだと通常に動いているのですが、400Wだとどのような不具合が起こるのでしょうか? ちなみに今回の自作は今使っているPCの電源、ビデオカードをそのまま使う予定です。 参考に今のPCの構成もちょっとだけ書いておきます。 OS:windows xp CPU:pentium 4 マザーボード:P4M900-M7 FE また、OSはDSP版を考えているのですがどのハードウエアにつければいいのでしょうか?オススメを教えてほしいです。 HDDはすぐに壊れやすいと聞きます。 他に壊れやすいパーツなどあるでしょうか? またこれにつけると不便になる、などのことがあったら教えてください。

  • 自作PCの構成

    友人がPCを自作したいということで、とりあえずこのような構成を考えてみました。 M/B       GIGABYTE GA-MA78GM-S2H          CPU       Athlon 64 X2 5000+ Black Edition    RAM       DDRII PC6400 2GB           HDD       HDP725025GLA380 (250G SATA300 7200) DVDドライブ  LITEON DH-20A3S-26/BOX         CPUクーラー  ANDY SAMURAI MASTER           ケース     ScytheSCY-0939 モニターはLGのL194WT-BFあたりを検討中です。 OSはXPを使います。 自作暦1年くらいの未熟者ですが自分なりに考えてみました。 ここはこうしたほうがいい、等の意見がありましたらお願いします。

  • 自作PCの構成

    なるべく安く良いPCを組もうと思い構成を考えましたが、以下の構成で問題ないか教えていただければ幸いです 使用用途は主にネットサーフィン、DVD読み書き程度です CPU Core2Duo E7500 M/B BIOSTAR G31-M7 TE メモリ PC2-6400(DDR2 800) 1GB CL5-5-5 * 2 HDD HDS721050CLA362 (HITACHI 500g) ケース TK-920(リンクスインターナショナル) 電源 EVERGREEN Power Glitter2 425W (EG-425PG2) DVDドライブ LG GH22NS50 合計 \31.270 OSはXPにする予定です このような構成なのですが、十分な動作は見込めるでしょうか 電源を他のものにする必要はないか、不安です

  • この構成で作ろうと思ったのですが。

    この構成で作ろうと思ったのですが。 CPU Celeron E3200 マザーボード G41TM-P33 メモリー DDR2-800 1GB×2 ハードディスク HDP725050GLA360 記録型DVDドライブ DVSM-724S/V-BK PCケース SCY-0939-BK 液晶ディスプレイ G2220HD これではハードディスクのHDP725050GLA360が売られてないので この構成でハードディスクだけ他のハードディスク(この構成に対応していて価格は6000円前後)ないですか?

  • この構成で自作パソコンは作れるでしょうか?

    一応調べて選んだのですが、初めてで心配なので質問させていただきました。 CPU :Intel Celeron E3200 BOX http://www.intel.com/products/processor/celeron/index.htm クーラー(ファン):リテール マザーボード:GA-G31M-ES2L http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2891 メモリー:Castor SSDDR2-1G-800x2 http://www.mustardseed.co.jp/umax/spec_castorssddr2_1g_800.html ハードディスク:HDP725050GLA360 http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.63e1df3f11466ee660616061eac4f0a0/ ケース:EZCOOL K110-BK http://www.scythe.co.jp/case/k-110.html 電源:ケース内蔵450Wの電源 内容は以上です。 足りない物や冷却について考えたほうがよいなど、間違ってるところがあれば教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自作PC構成について

    自作PCに初挑戦したいと思います。自分なりに構成を考えてみました。 CPU Pentium Dual-Core E5200 BOX メモリ Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) HDD HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) M/B GA-EG45M-DS2H Rev.1.0 光学ドライブ iHAS120-27 PCケース GZ-X1BPD-100 (B) 電源 KEIAN KT-550BTX 550W ディスプレイ ProLite E2209HDS-B PLE2209HDS-B1 キーボード/マウス Cordless Desktop EX 100 EX-100 VGA機能 オンボードVGA GMA X4500搭載 FDD OSセット OS WindowsXP Home Edition SP3 OEM この構成についていいアドバイスがありましたらお願いします。 用途は主にネット検索と音楽・動画鑑賞です

  • 自作PCを組もうと思うんですが・・・

    現在中学生なんですが、家族共有のPCのスペックに不満を感じ、 自室にPCが欲しい事もあってPCを自作しようと思っています。 構成は以下。 CPU Core2 Duo E7400 メモリ Pulsar DCDDR2-4GB-800(2GB×2) マザー GA-G31M-ES2L HDD HDP725050GLA360 ドライブ AD-7200S/0B ケース SCY-0939-BK(注文済み) OS Vista VGAはオンボード、電源はケース付属。 これでもなんとか貯めた予算精一杯の構成ですorz VGAはお金に余裕が出来たら追加すればいいかなと考えています。 そして本題ですが、この構成で相性等何か問題はありませんか? 本当にこれで良いのか不安です・・・