• 締切済み

丸ごとバックアップできるソフトは??

皆様お世話になります。。 今のノートPCを使い始めて早6年。。 先日、ついにダウンしたんです。 リカバリもできなくなりました。。 そこで、修理に出し、ハードディスク、キーボード、少し割れていたカバーなど交換。。 ○万円出しましたよ~~。 PCが到着してから、2日がかりでやっと使えるように戻しました。 ウインドウズのアップデート、SP2やらSP3やらセキュリティの更新プログラムやら、膨大なダウンロードとインストール。 もううんざりといった感じです。 でも、それに耐えながら、やっと普通に使えるようにまで戻せたところで、この快適(?)な状態のままPC全体をDVDや外付けHDDにでもバックアップしておきたいのですが、何かおすすめのバックアップソフトはありませんか? PCに関しては、あまり詳しくないので、難しそうなものは避けたいところです。 また、安ければ尚更ベストです。 初めて買ったPCで、まあ、愛着があるとでもいうのでしょうか、できればまだ使っていようと思ってますが、XPもいつまでサポートしてくれるのかわかりませんし、とりあえず、今の状態をごっそりとバックアップしたいと思っています。 皆様、どうかよろしくお願いいたします。

• canoa
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

• violet430
回答No.6

LB Image Backupは如何ですか? http://www.lifeboat.jp/products/ib9b/ib9b.html

canoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく見てじっくり検討します。。 ありがとうございました!!

• usatan2
回答No.5

もし、パーティションを既に切っていて、OSはCドライブ、データはDドライブのように使い分けているのであれば、無視してください。 >でも、それに耐えながら、やっと普通に使えるようにまで戻せたところで、この快適(?)な状態のままPC全体をDVDや外付けHDDにでもバックアップしておきたいのですが、何かおすすめのバックアップソフトはありませんか? バックアップソフトでは、「快適な状態」を保存できますが、データなども快適な状態の時の内容に戻ってしまいますよ。 データは今のまま、環境は昔の快適な状態というのが理想ではないですか? このちょっと矛盾する要求、パーティションを切れば、簡単に実現します。 つまり「快適な状態を保存・復活」はCドライブだけの保存・復活で実現します。 私の運用例を示しますので参考にしてください。 パーティションを切ってCドライブに16GB, 残りはDドライブにする。 バックアップソフトは、HDD革命をインストール。(もちろん別のソフトでも構いません)。 メール本体、マイドキュメントをDドライブに設定。 メールのアドレス帳やブラウザのブックマークはCドライブにあるので、これらの場所を見つけて、Dドライブにバックアップを取る。 調子のよいとき:HDD革命でCドライブをDドライブにバックアップを取る 調子の悪いとき:アドレス帳とブックマークをDドライブにコピーして、HDD革命で調子のよいときのCドライブに戻す。約20分待つ。最後の仕上げに、Dドライブに退避したアドレス帳とブックマークをCドライブに上書きする。 これで、データは今のまま、環境は昔の快適な状態がいつでも手に入りますよ。 参考になれば幸いです。

canoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のPCの場合も、CドライブとDドライブに区切っています。 Dには、写真や音楽、その他いろんなファイルを保存しています。 質問の内容で、丸ごとバックアップ・・・という表現がご指摘の通り誤解されそうな、ある意味矛盾だったようで、すみません。 要は、サクサク動く今の状態をキープしておきたいのです。作ったファイルなどは、Dや外付けHDDなんかに保存しますので、さほど問題はありませんので、Cドライブを快適なうちに丸ごとバックアップしたいと思っています。 ご丁寧な回答いただき、改めて参考になりました。ありがとうございました!!

• yakan9
回答No.4

KNOPPIX等のCD-ROM一枚で起動するLINUXで、partimageというソフトは、どうでしょうか。 当然無料です。パーティションを丸ごとコピーします。 同じサイズか、より大きなサイズのパーティションであれば、 リストア可能です。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版のisoファイルを、kanbeというソフトで焼いて、CD-ROMを作り、root shellで、partimageと入れるだけです。 外付けUSB接続のHDDに、FAT32でフォマットしておけば、2GBづつのファイルを自動で作っていきます。 これで保存できます。 リストアは、partimageで2GBづつの最初のファイルを指定すれば、自動で、復旧できます。

canoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、無料ってのがいいですね。。 あ、でもちょっとハードルが高そう(?)ですが、じっくり調べてみます。 ありがとうございました!!

回答No.3

絶対にお奨めは既に回答にありますAcronis True Image 11 Homeです。自分は超廉価版のAcronis True Image 2で\1980円でした。最近はこの廉価版の影が見えなくなっていますので、既に販売を打ち切ったのかも知れません。 外付けHDD にバックアップするのにUSB2.0環境だと概ね20分程度で、リストアも17~20分でバックアップした時点まで戻せます。 リカバリー直後、各種UPやアプリケーションインストール後と、必ず2回のバックアップを残しています。更に必要を感じた時点でバックアップを行うなどで、新しいHDDを乗せ換えた時のことを考えると絶対に手放すことが出来ません。 万一PCがUSB1.1環境の時はそのままでは2時間近くかかりますので、ノートPCではUSB2.0用のPCMCIAカードを使っています。

canoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 リカバリするときは、肝を据えて、エイヤー!!と、やらないとね。 ほんと、PCの調子が悪くなると、トホホ~~ってなりますよ。 Acronis True Image 11 Homeですか。。 なるほど~~。 じっくり調べてみます。。 ありがとうございました。。

• WDY
回答No.2

使用した事は無いのですが アクセサリ→システムツール→バックアップで 現在の状態のリカバリーディスクを作成できる様な事を聞いた事があります。

canoa
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 そんなツールも用意されていたんですね。 マイクロソフトのサイトでも調べてみます。 ありがとうございました。。

• nttsaitei
回答No.1

私のお勧めはAcronis True Imageですかね。 他にもNorton GhostやHDD革命などのソフトもありますが・・・ http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ http://www.symantec.com/ja/jp/norton/ghost http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbk7/index.html

canoa
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 教えていただいたソフト、さっそく見てみます。。 ありがとうございました。。