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PS3のCELLは何がすごいのか、具体的に教えて下さい。

PS3のCELLは何がすごいのか、 具体的に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#140045
noname#140045
回答No.3

#1さんのリンクを読んで、私は「SISCとRISC」が一緒になったものかと連想しました。だとすればですが、 RISC部分は画像処理、SISC部分は制御系と、なるのではないでしょうか。 ソフトウェア技術において、画像処理はほぼ限界に近くさらなる高速化はハードウェアに依存していると思われます。 しかし、判定(判断)の複雑な制御系はSISC部分の連携を工夫することでまだまだソフトウェア的にも改善の余地はあると思います。 結局、このCELLにより今まで瞬間的な判断に時間を要していたため実現できなかったことができるようになるのではないかと思います。 (具体的には思いつきませんが) しかし、このCELLを最大限に生かすコンパイラーや技術が確立しないことには難しいのではないでしょうか。 また、#1さんのリンク先の 1,2ページは合っていると思いますが、3ページについては既にありますし、ソフトウェアの問題でしかないためCELLだからというものではないでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1207044.html
noname#91629
質問者

お礼

>まだまだソフトウェア的にも改善の余地はある チップの能力的にはかなり革新的なことが可能なのに まだそれを活かす技術が確立していないということですね。 それがゲームとしてどれだけ面白いものになるのかどうか… 作り手側のやり方次第という感じがします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1391/3293)
回答No.2

> それを使ってどのようなことができる可能性があるのか… > どんなゲームをつくることができるのか… ぶっちゃけCELLは一般のマルチコアCPUの効率化を図ったCPUというだけで、言ってしまえば、やれることは一般のCPUと何らかわりません。 そもそもCPUなんて、所詮タダの「超高性能な計算機」に過ぎないわけで。 「どんなゲームをつくることができるのか」 これは総合的な話になってしまい、CELLだけでどうこう言えるものではないかと。 CPU、GPU、音源にメモリ、I/O等、全てのパーツを見渡した上で、 さらにどんなライブラリ等が用いられているのかというソフト面も考えなければならない。 そこまでして、初めてそういう話になってくるのではないかと。 なので、単にCELLの何がすごいのかっていう話だと、No1の方の回答以上の話には進展しないかと。

noname#91629
質問者

お礼

>そもそもCPUなんて、所詮タダの「超高性能な計算機」に過ぎない 確かにおっしゃるとおりですね。 やはりどれだけチップの機能がアップしても 結局はアイデア次第ということなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • mttkwsk
  • ベストアンサー率52% (106/203)
回答No.1

具体的に、と仰るわりにずいぶん抽象的な質問ですね。 参考サイトでもご覧下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20061210A/
noname#91629
質問者

お礼

参考サイトにあるようなことは知っているのですが それを使ってどのようなことができる可能性があるのか… どんなゲームをつくることができるのか… をできれば教えて頂きたいです。 ありがとうございました。

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