• 締切済み

Cellプロセッサ搭載のPC欲しい!!

東芝、SONY、IBMが共同で開発・生産するCellプロセッサをPCに載せる予定は無いのでしょうか?VAIOやQuosimoに載った凄く欲しいんですけど…。PS3の三倍の値段でも安いと感じそうだし、みんな欲しがると思うんですが…。 Cellプロセッサについて何でも気楽に教えて頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• dekopa-
回答No.2

VAIOやQuosmio、ということはWindowsでしょうか?無理でしょ。 WindowsXPの原型となったWindowsNTは複数のプロセッサをサポートしていましたが、現在はx86系だけです。 IntelもAMDもマルチコアプロセッサ、さらにCellのようなヘテロ型のコア(x86コアを中心に、物理演算など専用コアを1つのプロセッサに搭載する方式)を予定していますから、MSが今から金をかけてCellに対応する必要はありません。 LinuxはCellをサポートしていますが、元々組み込み用途等に展開してさまざまなプロセッサをサポートしていますから、Cellサポート=CellPC、という図式は成り立ちません。 むしろ、Cell搭載の組み込みPCに展開していくんじゃないでしょうか?

kyata_iosis
質問者

お礼

Microsoftが開発しなくてもPower PC上でWindowsを動かそうとするのはかなり昔から行われてますし、Linuxの上でWindowsを動かすのも動かすのも難しくないと思います。仮想的に複数のOSを同時に動かすのは流行りですし、“親戚”のXbox 360のWindousとの親和性を考えれば不可能な気がしません。 あと、SONYは独自のインターフェース作りたがっている節がありますし、Windousも動かせる独自OSまたはLinuxのVAIOがあってもいいんじゃないかと思います。

• norakuma
回答No.1

PCというのは「Windowsが動く」ということでイメージするならば…。 マイクロソフト社がCell対応Windowsを発表するか…ということに依存します。 しかしながら、PS3で考えればLinuxを標準搭載するということなので、その上でLindowsとか動くと思いますので、PS3でWindowsもOKですね。 続いて、ハードウェア的にCellが載ったモバイル機ということですが、きっといつかPSPみたいなCell搭載機が登場するのでは?と思います。 そしたらPSPみたいなので同じことができるかも…と。 久多良木さんのインタビューが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0609/kaigai187.htm
kyata_iosis
質問者

お礼

Windowsにかぎらなくて、“広義のPC”でもいいから欲しいです。個人的には動画エンコードに使いたいです。今のマシンだと何日も回しぱなっしにする事になったりしてます。Core 2 Duoでも4日が2日になるくらいで…Cellプロセッサを使えば爆速で出来るかな、というのが動機です。 久多良木さんはPS3をゲーム機じゃなくてコンピューターとしたいみたいですが、だったらVAIOでやってよ~!!って思ってしまいます。PS2の使われ方って、私の周りでは「部室でゲーム」って感じが多いので、OSがどうこう…ってのはターゲットを間違えている気がしてなりません。脱ゲーム機を目指したゲーム機の歴史を見てみると、死屍累累ですし。…って話がそれてますね…。