• 締切済み

BIOS ROMの型番がわからなくて、困っています

BIOS不調で、BIOS ROM(Dual BIUOS)を交換するために、発注しようと思い、ケースを開けてみたのですが、ROMの型番を確認しようと、虫眼鏡でみたのですが、不鮮明で、識別できませんでした。どなたかわかる方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hide_mino
回答No.2

今晩は、hide_mino です。 今のマザーボードは、全て半田付けですので、ROM IC 単体とマザーボードを持ち込んでも交換してくれませんよ。 昔は、SHOP で交換可能でしたが今は殆ど対応していないのが実情でしょう。 ですので、そういうことは、専門の業者に頼むしかないと思いますよ。 専門の業者の場合ですと、ROM はこちらで用意しなくても向こうで交換してくれるはずです。 ただ、費用的にお高いかと思われます。 参考 http://www.ne.jp/asahi/fr-service/net/page002.html 取り合えず、検索してみたところ1件見つけました。 一度、問い合わせをして見られては如何でしょう。

kyuusyuusitai
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、検討してみます。

• hide_mino
回答No.1

今日は。 E2PROM だけ交換しようと思えばできるでしょうけれども、E2PROM だけ買ってきても BIOS は、入っていませんよ。 マザーボードを交換するか、SHOP などにマザーボードを持ち込んで、有償で BIOS を書き換えてもらわないと無理です。 もし、メーカー製 PC ならメーカーで有償交換でしょう。

kyuusyuusitai
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 M/Bは、ASUS P5Q Deluxeです。ROM型番は、わかりませんよね? ROM購入で、書き込みまでしてもらおうと思います。