• ベストアンサー

ヘルシオと他の大型家電との併用について

台所には、コンセントのあるパネルが3つあり、そのうち2つは大型家電用のパネルになっています。1つのパネルにはコンセントの穴が2つずつついていて、少なくとも1つのコンセントにSHARPのヘルシオを挿して利用しようと思っています。 ただ、気になるのが、大型家電用パネルの1つに「台所の大型機器用コンセントと合計1.5kwまで利用できます」という記載のシールが貼られている点です。ヘルシオは1460wあるので、同じパネルのもう片方のコンセントには何もつなげず、実質1つのパネルではヘルシオだけで利用しようと思っています。しかし、もう一つの大型家電用のパネルには、冷蔵庫や炊飯器を挿して使用したいのですが、このような状態で使ってもブレーカーは落ちないでしょうか?ヘルシオの消費電力の多さがかなり気になります(>_<) 皆様のよきアドバイスをお待ちしています。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

ヘルシオをつなぎたいコンセントと冷蔵庫や炊飯器をつなぎたいコンセントが同じ回路のブレーカーなら同時使用で落ちるでしょう。 卓上照明器具などを、それぞれのコンセントにつないでみて、子ブレーカーをON・OFFさせて同じ回路か別回路か確認してみて下さい。

amary
質問者

お礼

調べたところ、同じ回路のブレーカーでした。 ということは、大型家電用のコンセントがトータルで4つあったとしても、ヘルシオ1つつなげば他の3つのコンセントは使えないということですね…15Aでしか使えないですし。(>_<)

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

大型家電用のコンセントが2つあるのは、該当する家電の置き場所に自由度を持たせるための配慮なのでしょう。 ただし3つあるうちのもう1つのコンセントは他の部屋、例えば台所につながっているリビングの回路と共通である可能性が大ですから、リビングの家電に余裕がるのでしたら、そのコンセントに炊飯器をつなぐというのもありですよ。回路自体はそれも15Aあるはずですから。