• ベストアンサー

Nikonレンズの文字清掃について

現在私はよくNikonのAi方式のレンズをよく利用しているのですが 現在のF値を直接光学式のファインダーで読み取る方式なので レンズ文字が薄汚れていて精神的によくないです。 この文字はどうやれば、塗装をはがすことなく清掃できますか? 白文字は、上から修正液でも流し込めばいい気がするのですが・・・ それ以外の色は・・・・。 何かでほじる?のがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyo-papa
回答No.2

私はアルコールで先の細い絵筆を使い汚れ落とししてます。 基本的にレンズ清掃にはアルコール系のクリーナーが使われることが多いため、メーカーでも鏡筒部の樹脂や塗装にも耐アルコール性の物を使っているはずです。 ただ古い塗面は塗料が劣化してることもあり、清掃中にクリーナー液が白濁してきたら塗料が溶け出した(剥がれだした)ので作業中止です。 クリーニング液としてはアルコール・弱い家庭用洗剤で充分かと思います。 マジックリン系はちょっと強すぎます。痛んだ塗装面なら一発で溶かして剥げちゃいます。 またくれぐれも液の付け過ぎに注意です。鏡筒内に流れ込んだりしないためです。 ブラシには柔らかいものを使ってください。 一般の歯ブラシでも硬すぎですヨ。(極細毛の柔らかめならちょうどいいかも?) 爪楊枝は問題外。 前述の通り私は絵筆です。(豚毛の筆です。絵筆としては固い方ですが) 再塗装する場合は『スミ入れ』で検索すると、模型のモデラーさんの製作記事がヒットすると思いますがまさにこの技法です。 塗料には私もタミヤ製の模型用塗料を模型店にて入手しています。 白以外にもたくさん色がそろっていますので、ニコン系の文字の色分けもできます。(若干ニコンの文字色とは色味が違いますが…) 1色100円程度、溶剤とあわせても数百円です。 以上、参考までに。

その他の回答 (2)

• ousa
回答No.3

とりわけレンズ用では無いが、木工用ボンドを使う方法もあります。 楊枝などを使い溝の中までボンドを入れ、全体が透明になったらゆっくり剥がす。汚れ以外(経年劣化等に因る色褪せ)には効果なし。  ※ お酢を使って汚れを落とすのも効果的。

回答No.1

単なる汚れであれば、ちょっと腰の強い筆にマジックリンやレンズクリーナーなどを少量つけて掃除してやれば、大体は取れます。 掃除の後は、クリーニング液をしっかり除去してください。 もし、文字色が取れてしまったら白のポスターカラーなどを文字に少量塗り、完全に乾く前に余分な塗料を拭き取れば綺麗になります。 その際、自分の好みの色を塗ってもいいでしょう。 ほじるのはキズをつける可能性があり、お勧めしません。