• ベストアンサー
  • 困ってます

Nikonの一眼レフレンズ

現在Nikonの Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G のレンズを使用しています。中古でレンズの購入を考えているのですが、人物、至近距離での撮影(植物や人物)に向いているレンズが欲しいのですが値段などで手頃なものを探しています。(現在のレンズより少々良いものを、という感じです。)写真を撮ることは好きなのですがカメラに関してはあまり知識がないのでアドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数386
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)

まず、質問からわかることを整理しておきます。 1.現在「Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G」と言うことは、F80もしくは、U、U2、Usといったフィルムカメラをお使いになっているものと想像します。とすると、あまり高額なものや重量の重いものは不適切ではと思います。 2.「中古でレンズの購入」とのことですので、あまり新しいものは新品との価格差がないので望ましくない問いことですよね。ある程度、実績のある所謂「枯れた」ものがいいでしょう。 3.「人物、至近距離での撮影(植物や人物)に向いているレンズ」とうのが、ちょっと厄介なのですが、NO.1の方のように人物優先にしてしまうとマクロが出来ないので、2本欲しいところですが、 結局答えは、1つしか思い浮かびませんでした。 タムロンの90mm/F2.8 マニュアルフォーカスの時代から何度か改良されており、オートフォーカスになってもポートレイトにも使えるマクロレンズとして定評のあるレンズです。使い続ける方も多いので、あまり中古がないかもしれませんが、探してみてください。新品でも、5万円ぐらいなのでこちらも検討してみては如何でしょうか。 フィルムでの使用であれば、少し前のバージョンでも大丈夫です。 ニコンxタムロンの組合せは、若干、オートファーカスの時の音が気になるかもしれませんが、慣れれば大丈夫です。中古でしたら、カメラにつけてみて確認してください。

参考URL:
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/272e.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。あまりカメラのこと詳しくしらないのでとても参考になりました。どうもありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#42055

至近距離撮影を考えておられるのでしたら、マクロレンズだと想います。仮に80mmマクロレンズでは、至近距離(被写体の二分の一)から80mmまでの中望遠レンズとしても使用できます。レンズを観られるときはAF・MFの切り替えスイッチがついているか否かを確認してください。至近距離ですとMF(手動でピントを合わせる)がほとんどです。マクロレンズは万能レンズです。タムロン、シグマ社等ですとかなりの値引き率ですので新品が購入できるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます!とても参考になって助かります!

  • 回答No.4
  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)

こんにちは。 結果(焼き上がり)において現在お持ちのレンズからのステップアップをお求めなら、 ■ズームでなく単焦点の明るいレンズを選ぶことが先ず第一条件だと思います。 ズームに慣れてしまうと最初は不便に感じるかも知れませんが、カメラの基本のフットワークがいかに大事か再認識できますし、これまで以上に写真の楽しさが感じられるようになるのではと思います。 それ以上に開放側の絞りの有効さが実感でき、表現が多様になりますので、グンと写真が変わると思います。 そのためにはF1.4~2.8の範囲で予算の許す限り出来るだけ明るいものを選びましょう。 ■焦点距離は銀鉛なら80~120mmの範囲かな、と思います。 自分の経験では、寄れない辛さより引けない辛さの方が大きく頻度も高いと思いますので、ここでは数字の大きさに欲張る必要は全くないと思います。 数字が小さいほど光の条件が悪いときに有利とも言えますし。 ■問題はマクロでしょうか_特に植物写真でどの程度寄りたいか好みによりますので。。。 #3の方のおっしゃるタムロン90mmは小生もお薦めの1台です。いわゆる名機です。  http://www.takanashicamera.com/nikon_l/events.cgi?sn=56 純正がお好きなら  マイクロニッコール105mm/F2.8 というものもあります。  http://www.takanashicamera.com/nikon_l/events.cgi?sn=34 ただマクロの頻度があまりないのであれば、もう少し絞りの明るいものがいいと思います。  ニッコール85mm/F1.8  http://www.takanashicamera.com/nikon_l/events.cgi?sn=33 ならかなり手頃な価格で見つかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます!!詳しく説明してくださって助かります!参考にさせてもらいます。

  • 回答No.2
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (664/2269)

中途半端な買い替えになってしまうかもしれませんが、AFニッコール28-105mm F3.5-4.5D は1/2倍マクロも楽しめて、写りも不満のないレベルではあると思います。 F2.8クラスズームが良いのか、1/1倍マクロを求めるのか、24mm~が良いのか、などの条件で選び方も異なってくると思いますが、今のレンズの買い替えとして考えてみました。値段も手頃で、大きさもあまり変わらないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます!参考にさせてもらいます。

  • 回答No.1
  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)

Girapi21 様。 人物撮影でお勧めなのは、85ミリ以外にありません。 といいましても、個人的な思い入れや、周りの人たちの意見によってですので、「お勧め」という事であり、絶対という事ではありません。 古くからあり、今でも現役のレンズであるかどうかは存じませんが、85ミリ、f1.4 といえば、20年くらい前には「泣く子も黙る」最高のレンズでした。一時品切れ状態が続き、自分もご多分に漏れず奥の手を使って手に入れたものです。 また、植物の場合、寄ってとるならば「105ミリマクロ」というのが以前の暗黙の了解でしたが、果たして昨今、特にデジタル時代に突入してからはいかがなものでしょうか。まあ、デジタルでもアナログでもいいものは良いわけですが、それぞれ「特性」というものがありますので、そのあたりは後述の方にお譲りします。 失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってごめんなさい。丁寧な説明どうもありがとうございます!参考にさせていただきます!!