-PR-
解決済み

Outlook Expressのメッセージの最大保存数

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49460
  • 閲覧数1592
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (8/28)

Outlook Expressを使用してきたのですが、だいぶメール数が増えてきました
今5000位なのですが、Outlook Expressの仕様もしくは実用的な範囲は
どの程度のメール数なのでしょうか?

オススメなメールクライアント等もアドバイスしていただけたらと思っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

今、自分の総メール数を調べてみた所、5万を超えてました
うち、一つのフォルダが1万を超えてます
Outlook ExpressがVersion 5 になって、保存形式が変わったため、インデックス読み取りに少々時間がかかってます(ほんの一秒程度ですが)。
それが気になるようであれば、フォルダをわけるか、他のメーラに乗り換えるほうが良いでしょう

仕様としての保存件数は、一フォルダあたり、20億通(intで番号ふって管理した場合)とかふざけた数になるでしょうから気にする事はないと思いますよ
実用として使う分では、インデックスの取り込みに時間がかかりますから、一フォルダあたり、せいぜい数万ぐらいに押さえておくべきでしょう
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

Outlook Expressnoの保存できるメール数はOutlook Expressnoを開いて
ツールのオプションのメンテナンスを開いて見てください
そこに[保存フォルダー]をクリックすると.....書いてあり
その横の[保存フォルダー]をクリックするとメールの保存場所が書かれています
(C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express)の様に
頭のC:\と言うデレクトリーの空き容量しだいです
この容量を調べるにはエクスプローラを開いてC:¥の所を右クリックの
プロパティーで出てきます

ご心配でしたら先ほどの保存場所が書かれている所で変更をクリックして
保存場所を変えれば良いのです
例えば外付けのハードデスクを買ってきてそのハードデスクに新規フォルダー
を作り名前の所を年度別に分けるなら13年度分とか名前を付けてから
保存場所を変える時先ほど作ったフォルダーを指定すれば、そのハードデスク
しだいではいくらでも入ります
今までのメールも元の所に有ったファイルをコピー又は移動してやれば今までのも
そのまま使えます


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

Windows版をお使いでしたら事情が違うかも知れませんが、Macの場合で2万通を越えるメールを1つのフォルダ(実は受信トレイ)に入れて使っている人がいました。特に動作が遅くなってしまうようなことは有りませんが、実用上、必要なメールを探し出すのに手間取っている様でした。

既に指摘されているように、まず複数のフォルダを設け、フォルダ内に残すメールは、最大500~1000通程度迄に押さえる方がよいでしょう。

以上。