• ベストアンサー

ギター速弾き練習中

ギターソロの速弾きを練習しているんですが、越えられない壁があるので助言下さい。 例えば (1弦)17-15-13→(2弦)17-15-13 とか (2弦)13-15-17 (1弦)13-15-17 という感じの横移動のリフは出来るようになってきたんですが (3弦)12(2弦)10(1弦)10(2弦)10(3弦)12 とか (3弦)14(2弦)13(3弦)15(3弦)12(4弦)15(3弦)12 のような 縦移動が入ると出来ないんですが、アドバイスがあればお願いします。 ピッキングはオルタで全部やる…とか、スイープのような感じでやる…とか、縦移動になると運指も危ういんですが…何かあればお願いします; 見辛くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X100
回答No.1

ども。 結論だけ書いてしまえば  「練習あるのみ!」  なんですよね。 何年もギターを弾いていますが、  いまだに弾けないソロもある人間が言うのもなんですが・・・。 ただ、練習を行う際のコツとしては  ・左手は運指を決める際、人差し指のポジションをしっかり    決めてから練習する。    (必然的に使用する指が決まる)  ・右手はピッキングにおいて、どの音がアップで、    どの音がダウンかをしっかり決めてバタつかない様にする。    空ピッキングがどこで入るか? をしっかりチェックしてから    練習すると効率も良いですね。    (左手も大切だけど右手がしっかりピッキングできていない     とそもそも音が出ないので速弾きになりませんね。) 速弾きをやる場合、左手の運指が非常に気になり易いのですが、  ホントのところは「右手がしっかりピッキング出来ていない人」  が結構いると思います。  自分も、まぁ、出来ていない曲は右手が雑なんですが・・・w スィープで速弾きするのもありですが、原曲が  ピッキングであるならば、ニュアンスが変わるので  スィープ奏法は避ける方が良いですね。 ポイントを抑えて、テンポを段々上げていきながら  ヒタスラ練習していると、「ある日突然弾ける」ことが  ありますので、頑張ってください。 参考まで。

negipanyuz
質問者

お礼

分かりやすい助言ありがとうございます! とりあえず弾ける人はどうするのかなと思って書きました。 ピッキングってミリ単位の動きなので本当に難しいです… ちゃんと練習します!

その他の回答 (1)

• 117xg
回答No.2

縦移動は難しいですね。自分も長年ギターを弾いてますが苦手です。 まあ先の方もおっしゃるように練習あるのみなんですが、基本的にはオルタネイトピッキングで弾ききれるようになるのが先決だと思います。 スウィープやエコノミーピッキング(?)はそれを省力化したものと捉え、まずオルタでやりましょう。 それと基本的にピッキングは軽く、バチバチ弾かない。でもしっかり音が出るように。アラがわかりやすいようにできればアンプを通してある程度大きな音でやりましょう。 練習としては私はコードのアルペジオ(コード分解的メロディという意味ではなく、一定のコードフォームを押さえて右手でランダムに弦を弾くフォークギター的な手法)を練習してます。 このとき弾く弦の順番をあらかじめ「6-4-1-2-3-2-3-4」のように決めて、なんとか弾けるぐらいのテンポから徐々にテンポを上げ最終的に正確に高速アルペジオができるまでひたすら集中してアルペジオをし続けます。 1時間ぐらいやってると慣れてきて、メロディフレーズの中で縦移動が必要なときもなんなく弾けるようになるので、訛ってきたなと思ったときに時々やっています。 これは私個人のやり方なのであくまで参考として。

negipanyuz
質問者

お礼

やっぱり基本はオルタというのが分かっただけでもありがたいです。 エコノミー使ったほうがいいのかとか、色々試行錯誤してましたが、とりあえずは自由に動けるように頑張ります。