• ベストアンサー

ギター速弾き練習中

117xgの回答

• 117xg
回答No.2

縦移動は難しいですね。自分も長年ギターを弾いてますが苦手です。 まあ先の方もおっしゃるように練習あるのみなんですが、基本的にはオルタネイトピッキングで弾ききれるようになるのが先決だと思います。 スウィープやエコノミーピッキング(?)はそれを省力化したものと捉え、まずオルタでやりましょう。 それと基本的にピッキングは軽く、バチバチ弾かない。でもしっかり音が出るように。アラがわかりやすいようにできればアンプを通してある程度大きな音でやりましょう。 練習としては私はコードのアルペジオ(コード分解的メロディという意味ではなく、一定のコードフォームを押さえて右手でランダムに弦を弾くフォークギター的な手法)を練習してます。 このとき弾く弦の順番をあらかじめ「6-4-1-2-3-2-3-4」のように決めて、なんとか弾けるぐらいのテンポから徐々にテンポを上げ最終的に正確に高速アルペジオができるまでひたすら集中してアルペジオをし続けます。 1時間ぐらいやってると慣れてきて、メロディフレーズの中で縦移動が必要なときもなんなく弾けるようになるので、訛ってきたなと思ったときに時々やっています。 これは私個人のやり方なのであくまで参考として。

negipanyuz
質問者

お礼

やっぱり基本はオルタというのが分かっただけでもありがたいです。 エコノミー使ったほうがいいのかとか、色々試行錯誤してましたが、とりあえずは自由に動けるように頑張ります。