MDデッキの使いこなしについて

このQ&Aのポイント
  • 中古のMDデッキを購入し、使い方について疑問があります。
  • MDデッキには後継機のMJ-5DにあるDAモードボタンがなく、DAコンバーターとしての使用は不可能ですか?
  • デジタル(同軸)ケーブルの代わりに普通のRCAケーブルや映像ケーブルを使用することはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MDデッキの使いこなしについて

この度いまさらながらですが中古のMDデッキを購入いたしました。まだ手元には届いていませんが明日にでも届く予定です。 パイオニアMJ-7D、パイオニア初のフルサイズのデッキです。 そこでこのデッキにつきましていくつかの疑問?があります。 後継機のMJ-5DにはDAモードというボタンがあってDAコンバーターとしても機能するみたいですがこのMJ-7DにはDAモードというボタンは無いみたいです。 当然ながらデジタル入力はありますがこのデッキをDAコンバーター代わりに使うことは不可能なのでしょうか? それとデジタル(同軸)ケーブル一本の場合、素人考えですが普通のRCAケーブルではダメなのでしょうか?映像ケーブルで代用することは出来ないのでしょうか?もしお解りの方がいらっしゃいましたら御教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.1

ディスクを入れて、「録音状態」にしてやればアナログ信号は出ると思います…。 コンポジットビデオケーブルでもインピーダンスは75オームと同じですから、代用は可能です。ただし、対ノイズ性などは劣ると思います。

oasis1000m
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ディスクを入れて録音状態にして再生できました。もともとデンオンのアルファープロセッサー機能のあるCDプレーヤーで聴いていましてレガートリンクを試したくて聴いてみたのですが特別?な感動はありませんでした。 なんか中途半端な気がして結局、CDそのままで聴いています。 ケーブルはビクターの映像用ケーブルが手元にありましてそれを繋ぎました。 全く問題ないようです。MDとしては高性能かもしれませんがやはりCDに比べるとナローな感じがします。FMチェックにはいいかもしれません。 ありがとうございました。