• ベストアンサー

この歌に救われた

すごく辛いことや嫌なことがあって、もう自分がダメになりそうになった時この歌に救われた 心身ともにボロボロだったときこの歌にすごく励まされた みなさんにはそんな歌ありますか? もしあったら教えてください 古い歌はあまり詳しくないので80年代後半~現在までの歌でお願いします

noname#117772
noname#117772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86291
noname#86291
回答No.4

励ましソングはあまり好きではないので、「救われた」のほうで。 Go!Go!7188「月と甲羅」 Cocco「ジュゴンの見える丘」 YUKI「長い夢」

noname#117772
質問者

お礼

Go!Go!7188もCoccoメジャーな曲は知っているんですがこれは知らなかったです。是非聞いてみたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

MOOMINの『悲しみが消えるまで』(`01年リリース) すぐに元気が出るような、テンションがズンズン高まるような、そんな歌ではありません。 すっごくマイナーでどちらかというと、、、陰気な歌なんです。 でも自分はこの歌の中の 「この街が乾いてしまっても 君だけは笑顔でいてくれたんだね」 「光と影の中で 僕らは朝を待っている」 という歌詞がとてもお気に入りです♪ 世の中がどんどん退廃して人も社会も荒んでいっても誰か運命の人がどこかにいるのではないか。 人生生きてれば色んなことがある。光がさす良いときもあれば影でひっそりと泣くときもある。明日のことは明日にならなきゃわからんよ。 と自分なりに勝手に解釈してプラス思考を高めています。(笑) 一見するとキザな歌詞なんですが騙されたと思って一度この曲を聴いてみて下さい。聴けば聴くほどに心の奥底にズーンと染み渡りますよ。 ケミストリーが目当てで買ったオムニバスCDの中の一曲がこんなにも自分を元気づけてくれるとは思ってもいませんでした。

noname#117772
質問者

お礼

陰気はすごく好きです。是非聴いてみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • evidence
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.8

過去に大好きだった人と色んな理由で離れ離れになったのですが、その時に聞いて涙したのは… stingのEvery Breath You Takeです。 あと、最近youtubeなどで話題になっているイギリスの47歳の歌姫。 素人が出るオーディション番組に出てきた冴えない中年女性スーザン・ボイルさんのあまりに美しい歌声と、たまたま歌った曲がレ・ミゼラブルの夢やぶれてだったかな?歌詞の内容と彼女の人生がかぶって素直に涙が出ました。信じ続ければ夢は叶うのかもしれないなって思いました。

noname#117772
質問者

お礼

stingは名前は聞いたことあるのですが歌は聴いたことが無かったので、聞いてみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.7

“Can’t Stop Dreaming”Daryl Hall

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 最近だと、 アンジェラ・アキの「手紙」です。  仕事での悩み、人間関係の不調の悩みの中で、この曲を合唱で聞きましたが、すごく励まされました。もっとも、根本原因は解消していませんから、悩みは続いていますが、あの時の感動は忘れられません。    質問とは関係ありませんが、この曲は、単独で歌うより、合唱バージョンの方が素晴らしいですね。CDを買いましたが、あの時の感動が再現できないでいます(苦笑)。

参考URL:
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/escl3120
noname#117772
質問者

お礼

自分もテレビで見た気がします。すごく感動しました。回答ありがとうございました。

  • hiro1yuki
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.5

ここ何ヶ月か悩んでいるというか、生活があまりうまくいっていないんですが、去年の大晦日の紅白歌合戦で、森山直太朗の「生きてることが辛いなら」を聴いて、一人泣きしました。 で、なんかすっきりしました。 あと、やっぱり何年か前の紅白でですが、歌っていた人の名前ははっきりしないんですが、「花」という歌を聴いて、心が穏やかになった記憶があります。 『泣きなさ~い、笑いなさ~い♪』 どっちも良い歌だなぁと思います(^^)゛

noname#117772
質問者

お礼

「生きてることが辛いなら」は確かにいいですよね。悩んでる人にはぴったりの歌だと思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

大迷惑/ユニコーン この曲の中の主人公のサラリーマンよりは自分のほうがマシだなと思って救われました

noname#117772
質問者

お礼

サラリーマンとか出てくるんですか!?気になりますね。是非聞きたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 私はしょっちゅう心身ぼろぼろになってますが、 その節目節目で救われた曲はいっぱいあります。 仕事がうまくいかず落ち込んでいたとき ミスチルの「TOMORRO NEVER KNOWS」 桑田佳祐「明日晴れるかな」 あとは、私がある理由でひとりになり、引っ越してきた土地で初めて買ったCD: BabyFace「MTV UNPLUGGED NYC 1997」 エリック・クラプトンとの共演なのですが もともとブルースが好きなので、クラプトンのギターのアドリブ、 Baby Faceの声質、癒されました。 落ち込んでいるときは、歌詞がストレートに伝わってくる邦楽が 私にはいいみたい。

noname#117772
質問者

お礼

TOMORRO NEVER KNOWSいいですよね。自分も好きでよく聞いてます。桑田佳佑は普段あまり聞かないので聞いてみたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#91312
noname#91312
回答No.1

昨日聞いていたのでふと思いつきましたが、悩んでいた時に、 聴いて、良くドライブしていました。(秋でしたが) Michael Bolton When I am back on my feet again. いいですよ。  頑張ってくださいね!

noname#117772
質問者

お礼

洋楽は最近あまり聞いていなかったのでこれを機会に聞いてみたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たくさんの歌を覚える

    10代の子が最近の歌を覚えているのはわかりますが、 古い曲もたくさん知っている場合があります。あれは、どうやって覚えているんでしょうか? もっぱら聞いているんでしょうか? もっと曲を覚えてカラオケを楽しみたいのですが、1970年後半あたりから現在の曲で、このあたりから覚えていくといい!というような曲はどんなものがありますか? いいサイトなどはありますか? 私は、30代前半ですが、昔から聞くのは洋楽が多く、邦楽も好きなものしか 聞いてきませんでした。 カラオケは嫌いではありませんが、レパートリーが少なく、自分の好きなものしか 歌えなかったので、あまり行かなかった類です。

  • いつも歌う歌!!

    みなさんがカラオケに行っていつも歌う曲は何ですか? 最近、同じ歌ばかりで飽きてきてます。 んで、レパートリーを増やしたくて・・・。 私はギリギリ十代後半の女の子です!! よく歌う曲、教えてください! お願いします!!

  • 前向きになれる歌を教えてください!

    仕事のことで悩んでいます。 前向きになれる歌詞の歌を教えてください。 背中を押してくれそうな歌なら何でも構いません。 曲調にもこだわりませんし、重みのある歌詞でもいいです。 私が好きなのは THE YELLOW MONKEYの「峠」 吉井和哉さんの「WHAT TIME」 「MY FOOLISH HEART」 などです。 できれば90年代後半からの音楽がいいです(私は20代前半なので)。 よろしくお願いします。

  • 自分の歌…

    カラオケで自分の歌を CDに焼き、他人が便乗する 時も車で流す人って どお思いますか? ウザくないですか? キモくないですか? 家族だけならともかく… 確かに下手より上手い寄り。 でも、気持ち悪くないですか?どんだけ自信過剰? 30代後半でアニソンを熱唱。 歌い方がテレビで時々やっ てる昭和歌謡曲で痛々しい… みなさんは、どう思いますか?

  • 30代が盛り上がる歌

    今度、30代前半から後半くらいまでで、わいわい盛り上がる歌ってどんなのでしょうか? 男性女性両方います。 聖子と明菜を歌う人がすでにいます(笑) なにか皆さんがこれを歌えばみんなノリノリって歌ありますか?

  • 松任谷 由実の歌

    1980年代後半~1990年代前半の松任谷由実の歌でイントロで「狼の遠吠え」の様な音が入っている歌の題名を教えてください。 学生時代の思い出を手繰っていて、かなり心に沁みる曲だったのでもう一度聴きたいのですが、その歌に辿り着けません。 知っている方がいらしたら、宜しくお願い致します。

  • 職場の飲み会でウケる歌は?

    当方、30代後半。 職場(30代以上が多い)の飲み会でウケる歌を探しておりますが、ネットで調べても、いまいちしっくり来るものがありません。 私がよく歌うのは「これが本当のゴルフだ」「日本ブレイク工業」「チャカポコチャ」です。 他に何かないでしょうか? ネットでは色々と出てきますが、マニアック過ぎたり下品なだけだったりするので、皆様が実際に歌ってウケた歌を教えてください。

  • 歌がうまくならない・・・

    現在中学2年生、歌い手をめざしています。 毎日練習して、ボイストレーニングなどにもかよっているのですが、自分の声を録音しているといまいちで、全然下手糞です。 歌を練習し始めて2年はたちます。でもなかなかうまくなりません。 どうすればいいですか? それとも、もっと長い期間練習しないとだめですか?

  • 「パンダの赤ちゃん すやすやおねんね」の歌知りませんか

    70年代後半か80年代前半に、ヤマハの音楽教室で習った歌の歌詞が思い出せません。 「パンダの赤ちゃん すやすやおねんね」 で始まる、とてもやさしい子守唄です。 歌詞を覚えている方はいらっしゃいませんか。 今年生まれたわが子に、歌ってあげたいのです。

  • みんなのうた系の歌だと思います。曲名を教えてください。

    私は今20代後半です。 子供の頃に聞いていた歌で歌詞がところどころしかわからず、ぜひもう一度聞きたいと思い、質問させていただきました。 多分、みんなのうたや、子供向けの曲だったと記憶しています  ♪    ??? 裏の畑で ???見つけた ピョン こいつはいいぞ   いいやつ見つけた えりまきにしちゃえ    やぁやぁこんちわ ピョンこいつはいいぞ   (??も素敵 ピョンこいつはいいぞ)        ♪ という感じの曲だったのですが・・。???の部分はメロディのみで歌詞がわからない部分です。歌詞もあやふやなので違うかもしれません・・・。 よろしくお願いします。