• ベストアンサー

吉田照丼ってなんですか?

通常は「力接近」とか「激戦」とか「逃げ有利」とか一言コメントが載っています。 まあ、ほとんど気にすることもないものですが、これはどんな意味ですか? なにか競馬用語(予想用語)なのでしょうか? レースがどうの、結果がどうの・・・ではなくこの用語の意味が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#91472
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

吉田照といったら、馬主の吉田照哉氏のことですね。 そのレース吉田氏の持ち馬を2頭出ししていて、どちらも有力で競馬予想紙では本命・対抗に推したのでしょう。 2頭出しは馬主だけでなく、厩舎(調教師)の場合もあり、その2頭が有力な場合、馬主名や厩舎名の後に丼をつけます。 なおこの場合「吉田丼」とすると同じ吉田の姓の馬主がいて紛らわしいので照まで入れて「吉田照丼」としたわけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日の京都の最終でした。買っても観てもいないので、気にもしませんでしたが、見直したら仰るとおりの馬が人気を背負っていました。