• ベストアンサー

ICの現状

今ICは何処まで進化したのですか、超LSIを越えたミラクルIC は出て来るのでしょうか、それとも、ここら辺が限界でしょうか 分かる方(プロの方)、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.1

超LSIなど、とっくの昔に超越してますよ。そもそもLSIの定義はトランジスタ集積数が1000個以上のICで、超LSIは1万個以上です。ところが、今現在ドンキホーテなどの安売り店で何百円かで買えてしまう2GBのフラッシュメモリは、10億個以上(16億個)のトランジスタが集積されています。これも今年中に世代交代で、32Gbit品が出てきますから、そうなるとトランジスタ集積数は32億個。超LSIの32万倍です。桁違いと言うより次元が違います。 もっと構造が複雑なCPUでも、最先端のインテルCore i7だと7億5800万個、3Dビデオチップ(GPU)も間もなく10億個に到達しようとしています。 おそらく、100億近くまでは行くと思いますが、それ以上はもう物理的な限界が見えているので、今と同じ考え方では無理でしょう。原子1個でスイッチングを行うなど、革新的転換が必要になると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。計算を間違えました。 32Gbitのフラッシュメモリが集積しているトランジスタ数は、32億個ではなく、約320億個の間違いです。いずれにせよ、とんでもない次元に到達していることは確かですね。

noname#85957
質問者

お礼

良く分かりました、限界は有るんですね 回答有難うございました