• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱性痙攣後の手の震え等について)

熱性痙攣後の手の震え、頭の震えについて

nao0930の回答

  • ベストアンサー
  • nao0930
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

1歳8ヵ月の双子のママです。 うちの子も二人とも熱性痙攣を起こしました。 一人は去年、もう一人はつい2週間前のことです。 去年痙攣を起こした(弟の方ですが)時は、見た目にはわかりませんでしたが病院についても痙攣が治まってないとのことで入院になりました。 その後突発性発疹と判明し、とりあえずは熱性痙攣と診断が出ましたが、その時の先生の説明だと脳に異常があっても痙攣はおきるそうです。 てんかんとかがその例らしいですが。 それで念のため発疹が落ち着いてから脳波の検査もすることになりました。 結果は異常なしでそこではっきりと熱性痙攣と確定されました。 専門家ではないのではっきりとは言えませんが、もし気になるようなら脳波の検査も受けてみてはどうですか? あんまり参考にはならなくてごめんなさい。 やっぱり心配なら病院に行くのが一番だと思いますよ。 何でもなければそれでよしですからね

voyage-1
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 病院に行きましてやはり、脳波の検査をすることになりました。 今まで、突発性発疹や風邪等で、何度も40度の熱があったのに、そこまでの熱ではないですが痙攣を起こすまでも、今までに無い位ぐったりしていました。現在は凄く元気ですが震えはほとんど無いようにも思いますが、検査結果が心配になります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはけいれん?ただの震え?

    今朝から熱があり、午後3時半頃39.8℃の熱で、カロナールを飲ませました。 その後5時くらいに今日始めての食事を取り、布団に入りました。そしてさっき様子を見に行ったら、両方の手がすごく震えました。痙攣っぽかったです。10秒ほどだったと思います。寝ている娘が、自分の手と手を握りしめ、震えは治まりました。たまたま見に行った時で、短い時間のものでしたが、これが見てない時だったらと思うと、とても恐いです。これって熱性痙攣だったのでしょうか?

  • 熱性痙攣のあとの症状。これはどのくらい心配ですか?

    こんにちは。経験者の方、専門知識をお持ちの方に アドバイスやお考えを頂きたく投稿します。 5日前1歳半の息子が熱性痙攣を起こしました。 昨日やっと熱が6度台になり、今日退院しました。 しかし、痙攣を起こしてから気になる症状がいくつかあります。 (1)左手が震える(ごくたまにですが) (2)歩く時左足の膝がややガクンとなり不自然な歩き格好になる (3)寝入る時の目が白目をむく。痙攣前よりも、 もっときついというか、普通に寝入っていた時と違う気がします。 (4)左右に限らずピク!と動いたり、震えたりする ちなみに熱性痙攣の状態は・・・ 明け方40度で声を挙げて熱性痙攣。(その前も変な動きを繰り返していた) 時間は7分、救急車の中で2回泣いたもののその度2回痙攣し 自宅から病院まで計3回。 病院に着いた頃も目は開けているものの意識なし。 処置後も体に触れると軽く痙攣を起こしていた。 (1)このような場合、この震えのような痙攣は後遺症として 一生残ってしまうのでしょうか。また、痙攣後 こういうことは「よくあること」なのでしょうか? (2)脳波に何か異常がある可能性はありますか? (3)次痙攣を起こしたら50%は諦めてと言われました。 熱性ってそんなに怖い病気ですか? それとも息子の痙攣が特種ですか? (先生は状態が良くないと言っていましたが、同じ経験をされた方の経験談をお聞きしたいです) (4)震えが残っている時、何か良いケアの仕方はありますか。 ちなみに熱の原因は何かのウィルスに感染したのだろう、 とのことでした。 長くなりましたがどうぞ宜しくお願いいたします。 先生はとにかく「良くない状態」を繰り返すだけでした。 3日後に再度病院に診せに行く予定ですが、 それまでの間とても不安で不安で投稿しました。

  • 熱性けいれんと言われましたが、てんかんの可能性は無いでしょうか?

    先日、3歳の息子がけいれんを起こし救急車で運ばれました。これで4回目です。今までのけいれんはまず熱が出て、けいれんを起こしていたのですが、今回のは事前に全く熱がある様子も無く、突然起こったという感じです。けいれんを起こしている最中に頭から汗が出てきて熱が上がってきたという感じでした。病院では「熱性けいれん」といわれましたが、どうも気になります。てんかんでは?と心配してしまいます。これだけでは判断ができないかも知れないですが、可能性として、考えられますでしょうか?又、検査をするとしたら脳波以外にどんな事をしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 遊び?それとも無熱性けいれん??

    6ヶ月の男の子がいます。 ここ最近軽いセキをしてたので、昨日病院で診てもらいシロップをもらって帰ってきました。 その日のお昼に1回あげて、夜も9時半近くに1回あげました。 が、その20分後くらいに、歯をくいしばったような、顔に力を入れたようなそんな表情をしました。 その時は「またヘンな顔をしてるな~」ぐらいで笑ってたのですが その後面倒を見ていた旦那が「何かコイツ変だぞ」って言ってきたのです。 どうやらさっきと同じ表情で、身体を震わせていたようです。 二人でしばらく様子を見てみると、やっぱり何度か同じような症状に・・・。 結局1時間に7~8回ほど起こりました。 震えたのはほんの2~3秒。立っちをしてたり遊んだりしてる時になります。 でもすぐ元に戻り、何事もなかったように過ごすのです。 機嫌もいいし、熱もありませんでした。 でも、こんなこと初めてだったし、ものすごく不安になりました。 旦那とも「もしかしてお薬が合わなかったのかなぁ」って・・・。 そして今日、昨日と同じ病院に行きいきさつを説明したのですが薬と震えは全く関係ない、と断言されてしまい でも念のためということで、紹介状を書いてもらい大きな病院に行きました。 今日は血液検査だけしましたが、来週CTや脳波の検査をする予定です。 これは、何なのでしょう? 単なる遊びなのか、それとも無熱性けいれんっていうの? もし、同じような経験をされた方がいたら、ぜひ教えてください。 (1)どのような状況で起こったのか (2)1時間にだいたい何回くらい起きたのか (3)もし検査をしたのなら、結果はどうだったのか (4)初めて起きてから、その後何回くらい起きたのか (5)熱性けいれんは起きたことがあるか 初めての子供なので、わからないことだらけです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 身体の痙攣と手の震えに困っています

    3ヶ月前くらいからの症状です。 身体の太ももや腕、内蔵?(おヘソの左辺り)稀に顔などに痙攣が起こります 15秒くらい続きます。頻度は1日1回1カ所くらいです。 本を手に持つと小刻みに震え、書痙は少し緊張すると起こります。 現在、エビリファイ3mgとアキネトンを飲んでいます。 前はエビリファイが6mgでしたが変えてもらいました。 ここで質問なのですが何科に行けばいいですか? 薬が原因なのかどうかも知りたいです。

  • 熱性けいれん後の高熱

    1歳2ヶ月の子供ですが今日18時頃中耳炎が原因の熱(39.5度)で初めて熱性けいれんを起こし病院へ行きました。そのとき点滴等の治療はせずダイアップをもらって帰ってきました。そして先ほど熱を測ると40.1度でした。今は眠っていますが病院へ行った方がいいでしょうか?またけいれんが起きないかとても不安でたまりません。

  • 痙攣と震えの違いは?

    既に快方にある状態ですので、急いでいません。 子供(3歳)のことで質問です。 昨日、夜中に子供がむくりと起き上がり、鼻詰まりを取りたくて「ふごふご」と鼻から音を出していました。声をかけて鼻をかんでやり、子供が抱きついてきたので、抱きかかえると体を震えさせていました。 以前にも同じ事があったので、熱を測ったのですが、その時点では36.6度。もしや痙攣かと思い、救急車を呼び、救急車で病院に行きました。 行く途中、熱を再び測ると、39度近くまで上がっていました。 医師の話では意識もあるので、痙攣ではなく、震え(寒気)じゃないか、ということでした。このため、脳波の検査などは行わず、熱さましの坐薬だけもらって帰宅しました(帰りの車中では、冗談を言うくらい回復→翌朝は心配になるくらい、モリモリご飯を食べていました)。 医師にうまく聞けなかったのですが、痙攣は意識がなくなることも伴うということでしょうか?

  • 熱性けいれん?てんかん?

    10ヶ月のむすこがおります。一昨日から高熱が出ており(39℃~41℃位)、一昨日には小児科を受診しました。 風邪か突発性発疹ということで帰ってきましたが、高熱は続いていました。 昨日も約40度の熱がありました。昼寝から起きた時に体温を測ろうとしたのですが、体温計を嫌がり泣き出したことをきっかけにか、足からけいれんをおこし、顔面真っ青、息が止まったのか唇は紫、足・手もけいれん、白眼をむいた状態になりました。 初めてのことだっため、救急車を呼び総合病院にて処置を受けました。 先生からの説明では、熱性けいれんだろう、ということで、念のために一ヵ月後に脳波検査をすることになりました。 今まで、本などで「熱性けいれん」の項目は読んでいたのですが、【熱の上がる前や上がりかけに起こる】としか書いていないのです。むすこの場合、熱はあがりきっていましたし、泣き出したことをきっかけだったこともあり、てんかんなどの可能性を心配しています。 熱が上がりきってからでも熱性けいれんはおこるのでしょうか。

  • 10ヶ月の子供の熱性けいれん について

    はじめまして。2人の子供を持つ母です。 熱性けいれんについて、教えていただけないでしょうか。。 19日の月曜日に10ヶ月の娘が39度の発熱。 翌日の火曜日、熱も常に39度5分超えていましたので、かかりつけの病院でインフルエンザ検査をしました。ですが陰性。・・・多分、突発性発疹だろうとのことで様子をみることに。 それから熱はずっと40度超え。少し下がったかなと思っても39度5分。結局、火曜の夜に初めてアルビニーという座薬を投与しました。 でも1~2時間は熱が少し下がったものの、それからはすぐに高熱に舞い戻り・・・心配しつつもその夜は眠りにつきました。 翌日の水曜日の朝、しんどいせいかかなりのグズグズ。抱っこをしてあやしているうちに、少しぼんやり。。。そこでお布団の上に寝転ばせました。そのときの娘の様子はぼんやりと、起きてるか寝てるかの境目という感じでした。 ですが。。。そこから5分?10分?後に突然に大きな声で 「ギャーーーー」と驚くような声で、叫んだのです。何かと思って覗き込むと、けいれんを起こしていました。 とりあえずは以前読んだ本を思いだし、衣服を緩め、体を横向きにし、けいれん時間を計ることに。。 通常、5分以内には治まると書いてあったのに、けいれんはなかなか止まらずで、5分超えた頃に救急車を要請しました。 けいれんは結局11分続きましたが、搬送された病院では検査も何もなく、ダイアップを投与されその日は帰宅しました。 そこから娘は眠り続け・・夜には熱もすっかり引いていました。 ですが木曜日の今日。昼前からまたも高熱・・・かかりつけ医に連絡すると、念のため、すぐに大きい病院で血液検査などをしてもらっておいで!と助言していただいたので、すぐに病院へ。 血液検査、溶連菌、インフルエンザと検査してもらいましたが問題なく、 ただ11分のけいれんが長すぎるということと、突発にしては熱が長すぎる(日にちも長い)という診断をうけ帰ってきました。熱が続くようなら、また受診してくださいとのことでした。 抗生剤とビオフェルミンを処方されかえってきました。 ここで質問なのですが。。。 1:突発疹の熱は通常、どれくらい続くのですか? 2:突発でも熱が上がったり、下がったりするのでしょうか? 3:1歳未満の子供がけいれんを起こすのは、珍しいのですか? 4:11分のけいれん時間で、後遺症が残ることはあるのでしょうか? 長い目のけいれん、1歳未満、親(私)がけいれんをもっていたということは再発の可能性も充分にありえると思うのですが、これは何か重い病気が隠されているのでしょうか?? 5分以上けいれんが続くのも、1歳未満でおきるのも よくないと聞いたので。。。 医師にいわれ聞き返しましたが、すっきりとした答えがもらえず、 40度近い熱を出している娘が心配でたまりません。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 不安ばかりを書き出してしまい、本当に申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初めて熱性けいれんを起こしました。

    こんばんは。 1歳5ヶ月の娘がいます。 今日初めて熱性けいれんを起こしました。 主人も私もパニックで、救急車を呼び(救急車の中でけいれんは治まりました)病院で血液検査や点滴をしてもらいました。 こんな経験は初めてでとても怖くて怖くて・・・。 息をしてないで脳に影響があったらどうしようとか考えて涙が止まりませんでした。 先生に説明を聞き安心しましたが、今後熱が出るたびにけいれんが起こるかもしれないと思うと怖いです。 今回は初めての事で救急車を呼んでしまいましたが、今後も呼んでいいのでしょうか? 左右の動きが対象であったり、時間が15分超えなければ問題はないと言っていたのですが、また次けいれんした時にそんな冷静に対応できるか不安です。 経験された方はどうしてましたか? やはり一度熱性けいれんを起こすと熱が出るたびにけいれんを起こしてしまいますか? あと、けいれんを起こした時の対処法などあれば教えて下さい。