• ベストアンサー

はじめて携帯買いますが・・

はじめて携帯買いますが、ドコモで言うと、今だに251iとか、504isとか200番代と500番代がどう違うかわからないんです。そして、iは「iモード」でわかるのですが「S」はどう意味かわかりません。 PCがあるのでメールできるし、電話もそれほどかけるわけではなかったので、携帯の事には無関心でした。が必要になってしまったので質問しました。 聞きたい事はやまほどあり、他の方の質問を見て勉強しようと思っていますが、まずはこの疑問点から・・・。 認識不足でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakkie
回答No.2

2シリーズは、普通に電話にiモード(当然メールを含む)がついたライトユーザー向け。 5シリーズは、2シリーズを多機能にさせたヘビーユーザー向け。 単純にそう考えていいと思います。 ゲームや様々な機能を望むなら5でしょう。 「S」はセカンドバージョンのことです。 「iS」は「i」をマイナーチェンジさせた物 と考えればいいんじゃないでしょうか。

rerorero
質問者

お礼

回答有難うございます。 「S」はセカンドバージョンの意味だったのですね。 すっきりしました。

その他の回答 (3)

• yu-9999
回答No.4

もし、ドコモのカタログを見ているのなら、N504isとか、P504isのってますよね。 あれはカメラのついてなかった、504iにカメラをつけたりして、高性能に機種をバージョンアップさせて、販売していると言うことです。 それと、251iなどの質問に答えられなかった代わりに、書きます。 初めてでドコモというのは余りお勧め出来ません。 何故なら、ドコモは機種、料金が高く、通話サービスやメールサービスが良くないということです。  初めての場合は、他の会社の方がいいのではないでしょうか? ただ、沢山の人が使っているというのではなく、自分にあった携帯電話会社を見つけてみてはいかがですか?  自分の意見はあくまでも参考までにして下さい。  

rerorero
質問者

お礼

回答有難うございます。 ドコモとAUのパンフレットを見ていろいろ勉強中です。 まだまだ聞きたい事がいっぱいありますので また、アドバイスください。

• i-touch
回答No.3

こんにちは 初めてでドコモをご検討のようですが、通話やメール主体でお使いなら他の会社もご検討されることをお薦めします。 auやエッジはPCのメールと親和性が高いですよ。 では!

• piyochun
回答No.1

ドコモはどれもほとんど機能が同じだけれど、2シリーズは携帯にi-mode機能がついたもの(大抵はこれで事足りますね)。5シリーズは2シリーズにゲーム機能(iアプリ)がついたもので、画面が見やすいようにでかいです。 携帯に優れているのは2シリーズですが、機能豊富なのは5シリーズですね(ま、たいして変わらないが、、、)。 元々2シリーズは携帯スタート時からのシリーズで本来i-mode機能はついていませんでした。途中から5シリーズ(i-mode)が別のシリーズとして発売されましたが、その後、他の携帯キャリアに負けじと、全ての機種にi-mode機能を持たせました。 ゲームなんか出来なくてもいいのなら2シリーズの方が小さくて携帯性に優れています。メールなどはどちらでもOKです。

rerorero
質問者

お礼

遅れましたが回答有難うございます。 2シリーズのバージョンアップが5シリーズなのですね。 やっとわかってすっきりです。