Nikon MB-D10の乾電池が認識されない

このQ&Aのポイント
  • Nikon D300+MB-D10を利用しています。MB-D10にアルカリ乾電池を使用して使えていたのですが、先日からMB-D10の電源を認識せず本体のバッテリーしか使えなくなりました。
  • 乾電池のカートリッジを抜いて端子をテスターで測ると電圧は約25Vかかっているのでアルカリ電池はOKです。D300の設定は「LR6 アルカリ単3形乾電池」、「MB-D10から使用」の設定にしてあります。
  • MB-D10+アルカリ乾電池の組み合わせでのみバッテリーパックの乾電池が認識されない状態です。何が原因でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Nikon MB-D10の乾電池が認識されない

Nikon D300+MB-D10を利用しています。 MB-D10にアルカリ乾電池を使用して使えていたのですが、先日からMB-D10の電源を認識せず本体のバッテリーしか使えなくなりMB-D10のアルカリ乾電池を認識しなくなりました。 前回の使用までは問題なく使用していました。 縦位置シャッターは切れるので、MB-D10そのものは認識されています。 乾電池のカートリッジを抜いて端子をテスターで測ると電圧は約25Vかかっているのでアルカリ電池はOKです。 D300の設定は「LR6 アルカリ単3形乾電池」、「MB-D10から使用」の設定にしてあります。 EN-EL3eのカートリッジを入れるとD300のバッテリー表示は「BP」になりMB-D10バッテリーを認識しているのでこれもOK。 MB-D10を外して無水エタノールで端子の清掃をしてみましたが状況は変わりませんでした。 今のところ、MB-D10+アルカリ乾電池の組み合わせでのみバッテリーパックの乾電池が認識されない状態です。 何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

Nikonサイトで製品の特徴を確認したところ 早いコマ速からバッテリーパックが無くなった瞬間に、 つぎめ無く本体の電池に切り替わるメカニズムにして あるらしいので、バッテリーグリップに、あるいは 本体に何らかの異常が発生しているのではと予想されます。 Nikonのサポートに連絡してみてください。 場合によっては、本体のファームウェアなどのアップデートが 必要だったり、メンテナンス修理が必要になるかもい知れません。 ご参考までに。

lucifer_666
質問者

お礼

Us-Timoo様、回答ありがとうございます。 Nikonサポートには連絡をして返答待ちです。 同じような症状を克服した方がいないかと思い質問させていただきました。 5月3日には問題なく使用していたのに、6日にトラブルが発生し大変ショックです。