• ベストアンサー

Nikon MB-D200のバッテリー切り替え

Nikon MB-d200を使用しています. 電池はeneloopを6本入れているのですが, 3本,3本で消費していくと思うのですが, 最初の3本をほぼ消費すると,バッテリーマークが点滅し 撮影ができなくなります. すぐに次の3本に切り替えたいのですが,どうやっていいのかわかりません. 今のところ,電源をonにしたまま放置することで切り替えていますが, これではすぐに撮影したいときに大変不便です. どのようにバッテリーを切り替えればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3本ずつじゃなく6本同時に消費してますよ。 単三電池ホルダとMB-D200の電極接触子を見てください。+-の2つしかありません。電池ホルダ内の電極を見ても電池6本を直列に繋いでいることがわかります。 3本ずつ2セットに分けて消費しているならこういう構造にはなりません。 なので切り換えスイッチはありません。

ekaki_san
質問者

補足

やはり直列なんですね.なんとなくそんな気がしていました. 電池の持ちが良すぎると感じていましたので. では,EN-EL3eを2個使用しているときのみ, 1つずつ消費するということでしょうか?

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.2

Nikonのカメラの基本は電源を切ってから、取り外しをしてください、すぐに壊れたりトラブルになる事はありませんが、支障をきたす事がありますのでご注意ください。レンズの取り外しの時もです。 Canonは逆で電源を入の状態でのカードやバッテリーの抜き差しをしても構いません、データの書き込み中はご法度なのは言うまでも無いですが(^_^;