• 締切済み

政治家に何かの処理を頼んだことはありますか?

タイトル通り、皆様は政治家に何かの処理を頼んだことはありますか? また、その頼んだことは実現、処理できましたか? よく交通違反、一定地域の路上駐車取締りの緩和、町並みの景観、 公営住宅入居への手回し、等々聞くことがあります。 政治家というのは、本当にこんなことまで、頼めばやってくれる権力者なのでしょうか。 注意:もしご経験のある方がいても、実名、伏字、当人が分かってしまうような事柄にはご注意ください。

noname#84195
noname#84195

みんなの回答

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.5

以前はけっこうありました。主に役所の事です。 議員に頼んでも、黒いものを白にするような事はできませんが、役所に申請した書類を早く決済してもらうようにしたり、役所からの回答を多少こちらの有利な条件に上積みしてもらったり、というような事です。 最近は役所も議員もそういう事には過敏になってますので、以前ほどではありませんが、それでも役所に頼みに行ったり聞きに行ったりする場合、普通に行っても適当にあしらわれたりするところが、議員に口添えしてもらえば丁重に対応してくれたり、という事はあります。また、我々には教えてくれないような情報を議員なら聞ける、というような事もあります。

noname#84195
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、役所に対しては絶大な権力を持っているということでしょうか。 議員に口添えしてもらえば丁重に対応してくれたりというのが、とても興味の ある話でもあります。 前に私が地域の相談事を区役所に相談に行ったら、面倒くさそうな顔を されたこともありましたので。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.4

ありません。 政治家は、個人や特定団体の利益のために動くものではありません。 頼む方も悪いし、動く方も悪い。 こんな体質が、日本をダメにしているのです。

noname#84195
質問者

お礼

私も実はkottinQさんの意見に大賛成側の立場です。 しかし、今の議員はお金のためならなんでもやるという人が 多数いるようです。 この先もおそらく永遠に治らない病だと思います。 お金を集めるのが仕事みたいなところもありますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • goooo0831
  • ベストアンサー率11% (11/100)
回答No.3

ある。 TVにも映らない程度の国会議員。 おかげで数百万相当得をした。 百万くらい払うつもりだったが断られた。

noname#84195
質問者

お礼

数百万儲かったんですか? なぜでしょうか???なんて興味が沸いてきてしまいますが。 でも、お金を断ったということは立派ではないでしょうか。 TVに映っているような議員だったら 断らないような気もします。 ご回答ありがとうございました。

noname#88230
noname#88230
回答No.2

ありますが、役立たずでした。 ビルの建設で近隣ともめた時ですが、何もしないので、全部自分で解決しました。 役に立つどころか、解決してから秘書が来て、先生が何もしない内に解決したら、メンツが立たないとか言って、建築確認を遅らせました。 いや、足引っ張ってるから、あなた達。って思いました。 それでも、先生のお陰ですって頭下げなきゃいけないんですから。 金もいくらかゼネコンから行ってる筈ですし。 地元密着のどぶ板派の政治家なら、こんな事無いんでしょうが。

noname#84195
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 政治家のゼネコン離れはこの先もないのでしょうか。 credenzaも相談して、ゼネコンも相談して お金になるほうを優先してたなんてことは無い様に祈りたいです。 ご参考にさせていただきます。

回答No.1

あります。 病院の受診時に、適当にあしらわないで、特別しっかり対応するよう。 きちんとした専門医に回すように頼みました。お金は渡していません。 明らかに、看護士が、医者に耳打ちし、医者はカルテを注意深く見ていました。

noname#84195
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そういったことも相談できるんですね。 私にも何かあったとき相談してできることを、 頭に入れておこうと思います。 ご参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 でも、appleappleさん、くれぐれもお体お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 政治献金の裏金処理

    なぜ、裏金として極秘に処理しようとするのでしょうか? 献金に規制枠のようなものがあるのでしょうか? 教えてください。

  • 「政治家」と「政治屋」って何が違うんですか?

    いまいちよくわかりませんので、教えて下さい。

  • 古い政治と新しい政治。

    古い政治と新しい政治。 新しい政治って何だと思いますか? なぜ欧米の若い有権者たちは「古い政治」を見限ろうとしているのか http://m.huffpost.com/jp/entry/9513468

  • 日本の政治家を政治屋と政治家に分けて下さい

    貴方の知ってる政治家を、政治屋と政治家に分けてくれませんか? 簡単に分類できる人もいるでしょうが、見極めがムツカシイ人もいますね。 アベやアソ、ニカイは文句なく政治屋でしょうが、野党議員も皆そう思いますか? 枝野、蓮舫、辻元清美、前原、玉木、小池、山本太郎、志位和夫、福島瑞穂、ちょっと異端な天木直人、NHKから国民を守る立花等々。亀井静香。村上誠一郎。 今の日本には一人も政治家はいないと言う厳しい方もいらっしゃるかと思いますが、そういう方は少し審査の目を緩めて、是非、現代日本の政治家たちを、政治屋と政治家に分類して頂きたいと思います。

  • 政治家が政治家を目指す理由がさっぱりわからぬの

    そんなおとなたちは政治家目指さずとも死ぬまで安定した暮らしできる人達だろうになぜわざわざ政治家なりたがるの? あと、度々寝てしまう議員見るけどあんなんに投票しちゃうひとの気持ちもわからぬな。 死ぬまで安定した生活より政治家選択する理由わかりますか?

  • 「大物政治家」と「チンケな政治家」を教えて下さい。

    破れた時には、ズバッと腹を切るような、大物政治家。ウジウジ、ネチネチ、いつまでもグダグダするような、チンケな政治家。それぞれの政治家の名前と、その理由とを教えて下さい。

  • 政治家が政治家を目指す理由が知りたいです

    家系的な~とかでなんとなく政治家にという政治家はいるかと思いますが、中には政治家なんかせずとも今の仕事でやってけるやんって方々いるかと思いますがなぜにわざわざ政治家を目指すのでしょうか? 毎日みたいに他党さんと喧嘩してめんどくさいであろう会議みたいなん出たり、ぶっちゃけ一般人なんかどうでもいいだろうに熱く語ったり… なんで大金はたいてまで政治家になりたいのだろう? 不正にお金を使う政治家さんたちも不正に使わずとも苦しい生活であろうはずなのにわざわざ不正に使うし…よくわかんないです。 普通に働くより政治家のほうが楽しいのでしょうか?

  • 政治家と政治屋の違いは

    この間、本を読んでると政治家と政治屋っていろいろ書いてました。 政治家。 政治屋。 どう違うのでしょう。 本当の、政治家っていないように思えてきました。 2世議員って根性がないようにも思えました。 また、危機管理も無いようにも思いました。 二つの言葉を聞いてどう思いますか?

  • 政治、政治と騒ぐ父

    こんにちは。 同居してる義理の父の事。何かと言うと「政治がどうのこうの」話します。政治に興味無い人間は、生きる資格無い、あるいは馬鹿者と言わんばかり。隠居生活ゆえ、暇が馬に食わせる程ある事が追い風となり拍車かかってる状況。私とて、もちろん多少なりと興味はあるが、時間が無く、あまり社会の流れが解っていないコンプレックスもある。ゆえによけい義父がうっとうしい訳です。義父に限らず、例えば選挙が始まるとやたらと騒ぎ出す「選挙ばか」がいますよね。これらの心理メカニズムについて教えて頂けると幸いです。私には、やたら政治にうるさい義父が、良く解らぬが何らかのコンプレックスを持ってる様に見えるのですが。「で、質問は?」等と書かれそうですが。

  • なぜ政治に関心ないのですか?なぜ政治を諦めますか?

    『期待したって無駄だから』 そういうありきたりの答えが返ってきますが、じゃぁ関心が持てない政治が、今後もっと国民の生活を益々苦しめる政権運営しても、絶対関心持ちたくないですか? 投票率が下がって、政治家たちが国民の関心が薄いのを受けて、深刻に事態を受け止めるとでも思ってます? 真逆ですよ、投票率が下がれは下がるほどどうせ国民はやりたい放題しても関心ないんだからという事になりますよ。 そうなっても政治に関心ないって言ってる人達は、文句言えるはずないですよね?だって、極端な言い方ですが、自業自得じゃないですか。 『政治に期待出来ないから興味が持てない』 そうじゃないでしょ? これ以上政治を悪くしないために国民が監視しないで、誰が監視するのですか?期待に答えないからって失望してる場合じゃないと思いません?