• 締切済み

政治家に何かの処理を頼んだことはありますか?

タイトル通り、皆様は政治家に何かの処理を頼んだことはありますか? また、その頼んだことは実現、処理できましたか? よく交通違反、一定地域の路上駐車取締りの緩和、町並みの景観、 公営住宅入居への手回し、等々聞くことがあります。 政治家というのは、本当にこんなことまで、頼めばやってくれる権力者なのでしょうか。 注意:もしご経験のある方がいても、実名、伏字、当人が分かってしまうような事柄にはご注意ください。

noname#84195

みんなの回答

• 0621p
回答No.5

以前はけっこうありました。主に役所の事です。 議員に頼んでも、黒いものを白にするような事はできませんが、役所に申請した書類を早く決済してもらうようにしたり、役所からの回答を多少こちらの有利な条件に上積みしてもらったり、というような事です。 最近は役所も議員もそういう事には過敏になってますので、以前ほどではありませんが、それでも役所に頼みに行ったり聞きに行ったりする場合、普通に行っても適当にあしらわれたりするところが、議員に口添えしてもらえば丁重に対応してくれたり、という事はあります。また、我々には教えてくれないような情報を議員なら聞ける、というような事もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、役所に対しては絶大な権力を持っているということでしょうか。 議員に口添えしてもらえば丁重に対応してくれたりというのが、とても興味の ある話でもあります。 前に私が地域の相談事を区役所に相談に行ったら、面倒くさそうな顔を されたこともありましたので。

• kottinQ
回答No.4

ありません。 政治家は、個人や特定団体の利益のために動くものではありません。 頼む方も悪いし、動く方も悪い。 こんな体質が、日本をダメにしているのです。

質問者

お礼

私も実はkottinQさんの意見に大賛成側の立場です。 しかし、今の議員はお金のためならなんでもやるという人が 多数いるようです。 この先もおそらく永遠に治らない病だと思います。 お金を集めるのが仕事みたいなところもありますよね。 ご回答ありがとうございました。

• goooo0831
回答No.3

ある。 TVにも映らない程度の国会議員。 おかげで数百万相当得をした。 百万くらい払うつもりだったが断られた。

質問者

お礼

数百万儲かったんですか? なぜでしょうか???なんて興味が沸いてきてしまいますが。 でも、お金を断ったということは立派ではないでしょうか。 TVに映っているような議員だったら 断らないような気もします。 ご回答ありがとうございました。

noname#88230
noname#88230
回答No.2

ありますが、役立たずでした。 ビルの建設で近隣ともめた時ですが、何もしないので、全部自分で解決しました。 役に立つどころか、解決してから秘書が来て、先生が何もしない内に解決したら、メンツが立たないとか言って、建築確認を遅らせました。 いや、足引っ張ってるから、あなた達。って思いました。 それでも、先生のお陰ですって頭下げなきゃいけないんですから。 金もいくらかゼネコンから行ってる筈ですし。 地元密着のどぶ板派の政治家なら、こんな事無いんでしょうが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 政治家のゼネコン離れはこの先もないのでしょうか。 credenzaも相談して、ゼネコンも相談して お金になるほうを優先してたなんてことは無い様に祈りたいです。 ご参考にさせていただきます。

回答No.1

あります。 病院の受診時に、適当にあしらわないで、特別しっかり対応するよう。 きちんとした専門医に回すように頼みました。お金は渡していません。 明らかに、看護士が、医者に耳打ちし、医者はカルテを注意深く見ていました。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そういったことも相談できるんですね。 私にも何かあったとき相談してできることを、 頭に入れておこうと思います。 ご参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 でも、appleappleさん、くれぐれもお体お大事になさってください。