• ベストアンサー

PS3:60GB機でPS2をプレイしたとき4辺に黒ぶちが現れます。

こんばんは。 一通りの過去ログを検索できる限りは参照した上で質問させていただきます。 諸先輩方、お知恵を拝借させてください。 私は初期型PS3 60GB版を使用しております。 PS2ソフトウェアをプレイしたいがために購入しました。 現在フルHD液晶ディスプレイ EIZO HD2452(16:10)に HDMI接続して使用していますが、PS3のソフトウェアは16:9 なので上下に黒縁が現れてプレイすることは確認済みです。 ですが、PS1、PS2に関してはHDMI接続の場合アップコンバートが 適用され、アップコンバートフルの場合、ディスプレイサイズに引き伸ばされた 画像に変換されると判断しているのですが、私の環境の場合、引き伸ばされは するものの、画面全体の85%程度で、残りの15%は黒ぶちで4辺が覆われるという 状況になっております。 PS1の場合、PS2に比べ上下の縁が小さいので、 これは適切にアップコンバートされた結果なのではないかと思っています。 PS3ソフトウェア使用時のように上下だけ黒ぶちが現れるのならば 納得がいきますが、4辺黒ぶちに囲まれるというのはどこか設定が おかしいのではないのかと思いまして質問させていただきました。 できるならば、上下ないし左右に引き伸ばして全画面プレイをしたいと思っています。 これはPS3の仕様なのでしょうか? どうかご助力をお願いいたします。 質問者

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.2

PS3では無くモニターがPC用であるのが理由です。 パソコンで用いられるモニターはアンダースキャン方式をとっています。 アンダースキャンとは受信した信号をありのままに出力することで信号にゴミなどが入っていても表示します。 パソコンは元々業務用なので(特にナナオは)ありのままで出力することはとても大事です。 対してオーバースキャンと言うのは家庭用のテレビにあわせた規格で見えなくても良い部分やゴミなどを表示しません。

160217733c
質問者

お礼

アンダースキャン・オーバースキャンという言葉は 調べてみてようやく概要をつかめました。 ディスプレイ側の設定で問題が解決できました。 大変助かりました。 本当にどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • BELGDOR
  • ベストアンサー率50% (145/289)
回答No.1

PS2に限らず生の信号映像だと映像の周りに黒いフチがあります。 コレはテレビに繋げたときその黒いフチを表示していないためです。 モニターなどは信号をフルに表示しますのでそのフチが出てしまった結果でしょう。

160217733c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モニターの特性とは知りませんでした。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCモニタでPS3を使ってPS2をプレイしてみた。

    PCモニタはHDMIがあるのでPS3(初期型)に接続してPS2のソフトをプレイしてみたけど、画質があまりにも酷かった。 PS3側の設定でPS2の画質を向上できるアップコンバート機能をONにしても変化無し。 ブラウン管のTVのS端子に接続したほうが遙かに画質良かった。 これは一体何が原因なのか教えて頂けませんか? モニタのせい?それともHDMI端子が原因?

  • 【ps2、ps3、xbox360 プレイ可能】 ディスプレイ

    pcディスプレイを新しく買おうと思っているのですが、 ps2,ps3,xbox360すべてをプレイすることができる物はあるでしょうか? xbox360はHDMI端子がついていないタイプで、D端子のみです。 ps2は、できればアップスキャンコンバータを使わず、そのままディスプレイにつなげることができればベストです。 注文がおおくて申し訳ありませんが、当方あまり詳しくないので、 どのような物がよいか詳しく教えていただけるとありがたいです。 それではよろしくお願いいたします。

  • TVでのゲームプレイと遜色ないコンバータを教えて

    文字数が足らず、説明不足のタイトルになってしまいすみません。 今まで一般的なTVでPS2タイトルをプレイしてきましたが、今後はPCディスプレイでPS2ゲームをプレイしたいと考えております(PS3はHDMI接続で繋げてプレイ出来てます)。 現在使用しているディスプレイは、BenQの「E2420HD」です。 アップスキャンコンバータを購入し、TVでのゲームプレイとほぼ変わらない快適さで遊びたいと思っているのですが、質問タイトルのようなものを望むのなら一万円~くらいのアップスキャンコンバータが良いのでしょうか? また、TVをPCディスプレイで見れたらなと思っているのですが、テレビチューナーがついているアップスキャンコンバータは現在はもう使用できませんか? 地デジに移行した今は、PCディスプレイでTV番組を見ることは不可能でしょうか。 オススメのアップスキャンコンバータを教えてください。 ※PS2カテゴリと迷いましたが、変換機器なのでこちらのカテゴリにさせて頂きました。

  • PS3をPCディスプレイでプレイできますか?

    ちょっと馬鹿げた質問かもしれませんが、 PS3とPCディスプレイをHDMI(PS3側の出力)⇔DVIケーブル(ディスプレイ側の入力)で接続すると PCディスプレイでPS3をプレイすることはできるのでしょうか? やはりキャプチャを経由したいしないと無理なものなのでしょうか?

  • PS3のアップコンバート機能について

    PS3のアップコンバート機能について教えてください。 PS3でアップコンバート機能を使って、DVDをキレイに再生する場合、 フルHDのテレビと、ハーフHDのテレビではどちらがキレイに再生できますか? フルHDのほうが、引き伸ばしが多いので、画質が悪くなりそうですが、 PS3は、フルHDもハーフHDも同等の画質でアップコンバートしてくれるのでしょうか?

  • PS3 PS/PS2ソフトのアップコンバートができない

    XMBのゲーム設定よりPS/PS2アップコンバートをノーマルとフルに設定できません。 ノーマルorフルに設定すると画面が真っ暗になってしまい、 表示することができなくなっていまいます。 設定がおかしいと思うのですが、 ディスプレイ設定も1080pになっています。 原因がわかる方はいらっしゃるでしょうか? 映像出力環境 PS3 ↓HDMIケーブル AVアンプ SA605 ↓HDMIケーブル REGZA 32H3000

  • PS3のリモートプレイにて、PS2はプレイ可能?

    CECHA00 (初期PS3 60GBモデル)で、リモートプレイ機能を使い、PS2ソフトウェアをPSPやPS Vitaにてプレイすることは可能でしょうか? 検索をしてみたのですが、2007年時の物など、古い情報しか見つからず、困っております。 PSソフトウェアのリモートプレイも最初は非対応でしたが、アップデートにて可能となった事例もありますので、今現在の最新システムソフトウェアではどうなのかが気になり、質問させていただきました。もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると大変ありがたいです。

  • PS3をHDMIでPCにつなげてプレイすることは可能ですか?

    今度PS3を購入しよう検討しているのですが、PS3をHDMIでPCにつないで、PCのディスプレイでプレイすることは可能でしょうか? 使っているのはQosmio FX77/GというノートPCで、一応HDMI端子はあるみたいなのですが、これでPS3をつなげればそのまま使えるんでしょうか つかえたとしても画質が悪かったり、反応が遅いなんてことになる可能性はありますか??

  • PS3をパソコンのディスプレイでプレイしたい

    PS3をパソコンのディスプレイでプレイしたい タイトルどおりです HDMI端子は持っています パソコンのモデルはdynabook BX / 32L OSはwindows7 です それでパソコンのディスプレイでプレイしたいのですが、PS3の映像出力設定でHDMIを押しても何も反応がありません なにか必要なものだったり手順があるのでしょうか? それともこのパソコンではできないということなのでしょうか? わかるかた電子機器に弱い私にもわかるように詳しくお願いします(泣) へたくそな文章ですいません

  • ps3アップコンバートについて

    とても気になっていることがあって質問させていただきました。 現在、ハイビジョン対応ですが、hdmi端子はついていない、けれどd端子はついているテレビで、地デジチューナーからd端子セレクターでテレビを見ている状態で、また、ps3からもd端子セレクターを介して1080iの解像度で使用しています。 そこでps3のアップコンバートなのですが、調べてみたところ、HDMIの場合はDVDーRでないとアップコンバートされないとのこと、なかにはそれでも出来たという人もいるようですが、自分の場合は借りてきたDVD-ROMを再生すると525iの解像度での再生となってしまいます。 ということはps3からHDMI端子でセレクターにつないでそこからD端子に変えて出力することは出来るのでしょうか? ですが、そのような商品をだすメリットをあまり感じないのでなさそうなのですが、自分のテレビはモニターと本体が別になっているタイプですので、モニターの入力部分への切り替えでアップコンバートを有効にすることが出来るでしょうか? 質問がだいぶわかりにくいかと思うのですが、詳しい方がいましたらお力添えのほどよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 2年前にNECの初期化を行った後、PCの使用に問題が発生しました。特に、PCをモニターとして使用したいときにHDMI接続が反応せず、またプリンターも認識されなくなりました。デバイスマネージャーでマルチメディアコントローラーの更新や再インストールを試しましたが、変化はありませんでした。初期化を行わなかったことが原因でしょうか?対処方法を教えてください。
  • NECのPCを2年前に初期化した後、使用に問題が生じました。PCをモニターとして使用する際にHDMI接続が反応せず、プリンターも認識されなくなりました。デバイスマネージャーでマルチメディアコントローラーを更新や再インストールしたが、問題は解決しませんでした。初期化を行わなかったことが原因かもしれません。対処方法を教えてください。
  • 2年前にNECのPCを初期化した後、使用に問題が発生しました。特に、PCをモニターとして使用する際にHDMI接続が応答せず、プリンターも認識されなくなりました。デバイスマネージャーでマルチメディアコントローラーを更新や再インストールしてみましたが、問題は解決できませんでした。初期化を行わなかったことが原因かもしれません。対処方法をお教えください。
回答を見る