• ベストアンサー

PS3:60GB機でPS2をプレイしたとき4辺に黒ぶちが現れます。

こんばんは。 一通りの過去ログを検索できる限りは参照した上で質問させていただきます。 諸先輩方、お知恵を拝借させてください。 私は初期型PS3 60GB版を使用しております。 PS2ソフトウェアをプレイしたいがために購入しました。 現在フルHD液晶ディスプレイ EIZO HD2452(16:10)に HDMI接続して使用していますが、PS3のソフトウェアは16:9 なので上下に黒縁が現れてプレイすることは確認済みです。 ですが、PS1、PS2に関してはHDMI接続の場合アップコンバートが 適用され、アップコンバートフルの場合、ディスプレイサイズに引き伸ばされた 画像に変換されると判断しているのですが、私の環境の場合、引き伸ばされは するものの、画面全体の85%程度で、残りの15%は黒ぶちで4辺が覆われるという 状況になっております。 PS1の場合、PS2に比べ上下の縁が小さいので、 これは適切にアップコンバートされた結果なのではないかと思っています。 PS3ソフトウェア使用時のように上下だけ黒ぶちが現れるのならば 納得がいきますが、4辺黒ぶちに囲まれるというのはどこか設定が おかしいのではないのかと思いまして質問させていただきました。 できるならば、上下ないし左右に引き伸ばして全画面プレイをしたいと思っています。 これはPS3の仕様なのでしょうか? どうかご助力をお願いいたします。 質問者

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.2

PS3では無くモニターがPC用であるのが理由です。 パソコンで用いられるモニターはアンダースキャン方式をとっています。 アンダースキャンとは受信した信号をありのままに出力することで信号にゴミなどが入っていても表示します。 パソコンは元々業務用なので(特にナナオは)ありのままで出力することはとても大事です。 対してオーバースキャンと言うのは家庭用のテレビにあわせた規格で見えなくても良い部分やゴミなどを表示しません。

160217733c
質問者

お礼

アンダースキャン・オーバースキャンという言葉は 調べてみてようやく概要をつかめました。 ディスプレイ側の設定で問題が解決できました。 大変助かりました。 本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• BELGDOR
回答No.1

PS2に限らず生の信号映像だと映像の周りに黒いフチがあります。 コレはテレビに繋げたときその黒いフチを表示していないためです。 モニターなどは信号をフルに表示しますのでそのフチが出てしまった結果でしょう。

160217733c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モニターの特性とは知りませんでした。勉強になりました。