• ベストアンサー
  • 困ってます

PS3のアップコンバート機能

今回、薄型プラズマテレビをの購入を考えています(一応の候補としては、42インチのプラズマテレビです)。用途は主にレンタルDVDで映画などをみることです。それで、DVDの再生用のプレーヤーにPS3を購入しようと思います(PS3のアップコンバート機能はすばらしいと評判なので)。今、テレビは16:9の37型のブラウン管ですが、DVDの映画(特に洋画)などを見るときには、上下に黒い帯が出るので、DVDレコーダーのズーム機能で上下の帯をなくしてから見ています(わたしは、テレビの画面いっぱいに映像が出るのが好きなので)。それで、質問です。 PS3のDVDのアップコンバート再生形式には、 ●2倍 * 縦横比は変えず、2倍に引き伸ばしてアップコンバート出力する ●ノーマル 画面サイズに合わせてアップコンバート出力する ●フル 縦横比を変え、画面いっぱいに画像を引き伸ばしてアップコンバート出力する があると思いますが、 (1)フルは、映像だけをテレビ(私の42インチの16:9のプラズマ)画面いっぱいに映し出してくれるのでしょうかそれとも、上下の黒い黒い帯をつけてうつすのでしょうか。 (2)上下に黒い帯をつけてテレビ画面に映すのであれば、上下の黒い帯をなくして映像だけを画面いっぱいに映すようにすることは可能でしょうか。 (3)また(2)の場合の映像はきれいでしょうか。良ければご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数659
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • w1w1
  • ベストアンサー率46% (18/39)

他の方が、40GBはDVDのアップコンバート出来ないとおっしゃられていますが、40GBはPS2機能が削除されただけなので、DVDのアプコンはしっかり出来るはずです。 また、DVDのアプコンについてですが、かなり綺麗になりになります。再生するDVDにもよると思いますが、輪郭がなめらかになり、字幕等も読みやすくなります。 フルにした場合、上下に黒帯などは出ないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やっと解決しました。購入を前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちは。すごく稚拙な回答になってしまいますが、すみません。 PS3の60GB所有しています。 普段はD4端子液晶テレビに映していますが、 PS1のゲームはすごくシャギーが綺麗になって感動した覚えがあります。 PS2より、PS1のゲームの方がより実感がありました。 それから、リビングに日立のプラズマ37型がありましたので、ここでDVDをいろいろどんな感じになるのか試しにHDMI端子使用で再生したことがあります。 アニメ系はなかなか綺麗でした。 洋画等もなかなか綺麗でしたが、引き延ばすとやっぱり横にミヨーンとのびた感じになっています。 40GBだとDVDのアップコンバートは駄目らしいと聞いています。 話はそれるんですけど、GEOがブルーレイのレンタルを検討しているらしいので、楽しみにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございます。感謝いたします。 >GEOがブルーレイのレンタルを検討しているらしいので、楽しみにしています 本当ですか。それは楽しみですね。しかし、近くにGEOがないからな~。微妙です(笑) >洋画等もなかなか綺麗でしたが、引き延ばすとやっぱり横にミヨーンとのびた感じになっています。 これは、再生モードをフルにすると、という意味ですか?。ちなみにフルにすると、上下の黒い帯が切れて、テレビの画面いっぱいに映像が映るんですか?。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

私PS3所持していますが、PS2のソフトをアップコンバートして42Vのプラズマテレビに出力してみても、あんまり変化しませんでした。 プラズマはかなりお勧めしますよ。液晶に比べて画質はいいし、動画が綺麗ですからね。消費電力だけは、液晶より劣りますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。DVDをPS3でアップコンバートされての感想をお教え願えないでしょうか。また、プラズマは、どこのメーカーをお使いですか?わたしも、プラズマ購入を考えていますので、よろしくおねがい します。

  • 回答No.2
  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)

たしか、40GBバージョンのPS3はアップコンバートできないので注意してください。 アプコンがついているのはPS2ソフトも動作する(一部動作)20GB版と60GB版です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にします。ところで、DVD再生のアップコン性能はどうでしょうか。また、DVDプレーヤーとしてのリモコンの使い勝手はいかがなものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

基本的になにか勘違いをなされてるようなので その点だけ指摘しますと 洋画には16:9じゃない比率の映像がたくさんあります。 なので、16:9のTVなどに写して黒帯が出るのは アスペクト比を維持する為の普通の挙動です。 それらの洋画の黒帯をなくすってことはアスペクト比を崩すってことになります。 個人的にアスペクト比が狂った映像や、横切れなどを起こしている 映像の方が耐えられませんけどねぇ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDレコーダーのアップコンバート機能

    こんにちは。今回、薄型テレビとDVDレコーダーを購入しようと思いますが、レコーダーのほうは、東芝のVARDIAのA600に 決まったのですが、薄型テレビの方が決まりません。一応、サイズは42インチを購入しようと思うのですが。レコーダーの能力をフルに発揮できる機種を選ぼうかと思っています。(視聴は録画メインで、とりだめて暇な時間に録画したものをみるためです。後、DVDもよく見ます。テレビはリアルタイムではほとんど見ません。) そこで質問です。VARDIAのA600の機能にアップコンバート機能をいうのがあります。 (1)カタログには、 >アップコンバート機能(D4アップコンバート回路)により、D1信号をD3(1080i)またはD4(790p)に変換して出力を実現し、お手持ちの映画ソフトやDVDライブラリを、より高精細な映像でご覧になれます。 とあります。これは一体どのような意味でしょうか。HDMI端子でテレビとつなぐと、VARDIAのA600のアップコンバート機能がはたらいてDVDが大画面でも綺麗に見えるのではないのですか。よくわかりません。 (2)某掲示板に >37HR9000のパネルは1024×1080ですよね。 アプコンは720p(1280×720)、1080i/p(1920×1080)なので 、どちらも2度スケーラを通り、Woooのアプコン性能で見ることになり、意味がありません。PS3でも同じです。 とありました。意味がよくわからないのですが、アップコンバートが効果があるのは、テレビのパネルの解像度が 720p(1280×720)か1080i/p(1920×1080)のほうがよいのでしょうか。 今、私の薄型テレビの候補の42インチ、プラズマのパネルの解像度が1024×1080なんですよ。これって、VARDIAのA600のアップコンバート機能の効果はあるのでしょうか。上記の説明によると意味がないみたいなのですが。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • PS3のアップコンバート機能について

    PS3のアップコンバート機能について教えてください。 PS3でアップコンバート機能を使って、DVDをキレイに再生する場合、 フルHDのテレビと、ハーフHDのテレビではどちらがキレイに再生できますか? フルHDのほうが、引き伸ばしが多いので、画質が悪くなりそうですが、 PS3は、フルHDもハーフHDも同等の画質でアップコンバートしてくれるのでしょうか?

  • ps3アップコンバートについて

    とても気になっていることがあって質問させていただきました。 現在、ハイビジョン対応ですが、hdmi端子はついていない、けれどd端子はついているテレビで、地デジチューナーからd端子セレクターでテレビを見ている状態で、また、ps3からもd端子セレクターを介して1080iの解像度で使用しています。 そこでps3のアップコンバートなのですが、調べてみたところ、HDMIの場合はDVDーRでないとアップコンバートされないとのこと、なかにはそれでも出来たという人もいるようですが、自分の場合は借りてきたDVD-ROMを再生すると525iの解像度での再生となってしまいます。 ということはps3からHDMI端子でセレクターにつないでそこからD端子に変えて出力することは出来るのでしょうか? ですが、そのような商品をだすメリットをあまり感じないのでなさそうなのですが、自分のテレビはモニターと本体が別になっているタイプですので、モニターの入力部分への切り替えでアップコンバートを有効にすることが出来るでしょうか? 質問がだいぶわかりにくいかと思うのですが、詳しい方がいましたらお力添えのほどよろしくお願い致します。

  • アップコンバートの意味が分からないので教えて下さい。

    アップコンバートの意味が分からないので教えて下さい。 PanaのBD65を使っています。 DVD映像で、4:3→16:9再生したいのですが、画面が横伸びしてしまいます。 人物の顔が横に潰れるということです。単純に、お使いのテレビ画面に合わせて 引き伸ばしてくれるというのが「アップコンバート」の意味なんでしょうか? テレビはPanaのTHL22C2です。 自分で再エンコードするしかないですか?

  • DVDの映像をアップコンバート

    HDMI端子がついていないハイビジョンテレビがあるのですが、このテレビでアップコンバートしたDVD映像を見たいと思っています。 DVD映像をコンポーネントかD端子出力でハイビジョン画質へアップコンバートできる製品はないものでしょうか。

  • PS3 PS/PS2ソフトのアップコンバートができない

    XMBのゲーム設定よりPS/PS2アップコンバートをノーマルとフルに設定できません。 ノーマルorフルに設定すると画面が真っ暗になってしまい、 表示することができなくなっていまいます。 設定がおかしいと思うのですが、 ディスプレイ設定も1080pになっています。 原因がわかる方はいらっしゃるでしょうか? 映像出力環境 PS3 ↓HDMIケーブル AVアンプ SA605 ↓HDMIケーブル REGZA 32H3000

  • アップコンバートしたDVDの映像をD2端子で出力して意味はあるのでしょうか?

    37型のプラズマテレビ(W37-PD2100)に、コンポーネント接続でDVDを見ているのですが、画質の低さが気になります。 D2端子で接続してみても、結果はほぼ同じでした。 アップコンバートできるDVDプレイヤー(DV-696AV)を買おうと思いましたが、テレビ側にはD端子とコンポーネント入力しかなく、DVDプレイヤー(DV-696AV)側のD端子出力は、なぜかD4ではなくD2端子です。 D2とコンポーネントのどちらが画質がいいのかはわかりませんが、どちらにせよ、これではアップコンバートをしても、回線の問題で画質が落ちるのではないかと心配です。 アップコンバート機能目当てに、DVDプレイヤー(DV-696AV)を飼う価値はあるのでしょうか? また、この状況で、なんとかDVDを地デジの映画並みにきれいには見れないのでしょうか? ぜひともお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • PlayStation3でBlu-rayを観るとき

    映画が大好きなのでPS3を買ってブルーレイを観たいと思うのですが、せっかく買ったのにウチのテレビじゃDVDと変わらない映像かも…。というのがあり買う決意が出来ません。 現在、家で使っているテレビは2年前に買ったパナソニックのビエラTH-26LX60(26形、デジタルハイビジョン)で音声はSONYのMDR-DS7000(擬似7.1ch)で映画を観ています。 自分なりに調べてみたところ映像はPS3からHDMI 1.3aでテレビに出力するのが一番いいみたいだったんですが、家のテレビはHDMI入力はできますが1.3aが使えるか分かりません。 そこで質問なんですが ・HDMIが古くなるだけで画質が落ちたりすることはあるのでしょうか? ・テレビの説明書には1125pと750pを1125iに変換と書いてあったのですが、Blu-rayの映像は1125pですよね? 1125iと1125pでは差があるんでしょうか? ・他の質問を見るとHDMIで出力するだけでBlu-rayのキレイな映像は見れるとも書いてあったんですがどうなんでしょうか? ・PS3のアップコンバートなんですがDVDをアップコンバートのないプレイヤーで見るよりはキレイに見れますか? 正直、音響はBDのDolby TrueHDなどに対応していない物を使っているので諦めますが画質は少しでもよくしてDVDよりキレイになってるということを感じたいです。 かなり長く変な質問ばかりになってしまいすいません。 よろしくお願いします

  • ハイビジョンテレビの映像自動調整・・・・

    SHARPのLC20D50を使用中です。 再生するDVDが作成時に4:3でも16:9でも、自動認識して、上下にデットスペースがあっても画面一杯にテレビ側で自動調整されるし、如何なキャプチャ条件でも、再生映像は画面一杯に広がり、しかも、縦横の圧縮なども補正され、デットスペースも現れなく、まんまの綺麗な映像となります。 AVC-2200や2010(PCI)、MyDVD4や6ですが、キャプチャ画面の映像が『横方向が詰まった映像』や上下に黒デットスペースがある16:9映像』でも再生時に1秒でTV側で調整されテレビ画面一杯に広がり、縦横の圧縮もなく(調整され)、上下に黒のデットスペースも出ません。快適な映像が再生できています。 ただ、映像で字幕が出ると問題なく再生(画面一杯16:9)されてたのに、16:9映像で縦幅が結構細くなり上下にデットスペースが多めに出て、そこ(下)に字幕が表示されます。 このとき、上下にデットスペースを生じさせずに画面一杯16:9のままで字幕を映像の下部分に(画面上に重ねて)に出させることは出来ないでしょうか。 そして、上のとき、時間設定を表示させると、問題なく再生(画面一杯16:9)してたのに、16:9映像のまま若干上下にデットスペースが生じ、そこ(上)に数値が表示されます。 このとき、画面一杯16:9映像の中(上)に数値を表示して、上下にデットスペースが生じないでも進行時間が分かるように設定できないでしょうか。 以上の2点に関し、ご回答お願いいたします。

  • PS3でDVD再生したときの上下の黒い帯

    PS3でDVD再生したときの上下の黒い帯について質問です。 PS3でDVDを再生すると上下に黒い帯が出てきます。 DVDによって、まったく黒い帯が出ないもの(ハンニバル、ファインディングニモ) 少しでるもの(ほとんどのDVD) 上下の帯が画面の3分の2くらい占めてしまうもの(アルマゲドンなど)があります このDVDによっては出てくる黒帯を消したいのですがPS3の設定、TV側の設定などどうすればよいのでしょうか? 再生環境はPS3-HDMI-TV(KDL-40V1)です。