• ベストアンサー
  • 困ってます

PS3のアップコンバート機能

今回、薄型プラズマテレビをの購入を考えています(一応の候補としては、42インチのプラズマテレビです)。用途は主にレンタルDVDで映画などをみることです。それで、DVDの再生用のプレーヤーにPS3を購入しようと思います(PS3のアップコンバート機能はすばらしいと評判なので)。今、テレビは16:9の37型のブラウン管ですが、DVDの映画(特に洋画)などを見るときには、上下に黒い帯が出るので、DVDレコーダーのズーム機能で上下の帯をなくしてから見ています(わたしは、テレビの画面いっぱいに映像が出るのが好きなので)。それで、質問です。 PS3のDVDのアップコンバート再生形式には、 ●2倍 * 縦横比は変えず、2倍に引き伸ばしてアップコンバート出力する ●ノーマル 画面サイズに合わせてアップコンバート出力する ●フル 縦横比を変え、画面いっぱいに画像を引き伸ばしてアップコンバート出力する があると思いますが、 (1)フルは、映像だけをテレビ(私の42インチの16:9のプラズマ)画面いっぱいに映し出してくれるのでしょうかそれとも、上下の黒い黒い帯をつけてうつすのでしょうか。 (2)上下に黒い帯をつけてテレビ画面に映すのであれば、上下の黒い帯をなくして映像だけを画面いっぱいに映すようにすることは可能でしょうか。 (3)また(2)の場合の映像はきれいでしょうか。良ければご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • w1w1

他の方が、40GBはDVDのアップコンバート出来ないとおっしゃられていますが、40GBはPS2機能が削除されただけなので、DVDのアプコンはしっかり出来るはずです。 また、DVDのアプコンについてですが、かなり綺麗になりになります。再生するDVDにもよると思いますが、輪郭がなめらかになり、字幕等も読みやすくなります。 フルにした場合、上下に黒帯などは出ないはずです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やっと解決しました。購入を前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

こんにちは。すごく稚拙な回答になってしまいますが、すみません。 PS3の60GB所有しています。 普段はD4端子液晶テレビに映していますが、 PS1のゲームはすごくシャギーが綺麗になって感動した覚えがあります。 PS2より、PS1のゲームの方がより実感がありました。 それから、リビングに日立のプラズマ37型がありましたので、ここでDVDをいろいろどんな感じになるのか試しにHDMI端子使用で再生したことがあります。 アニメ系はなかなか綺麗でした。 洋画等もなかなか綺麗でしたが、引き延ばすとやっぱり横にミヨーンとのびた感じになっています。 40GBだとDVDのアップコンバートは駄目らしいと聞いています。 話はそれるんですけど、GEOがブルーレイのレンタルを検討しているらしいので、楽しみにしています。

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございます。感謝いたします。 >GEOがブルーレイのレンタルを検討しているらしいので、楽しみにしています 本当ですか。それは楽しみですね。しかし、近くにGEOがないからな~。微妙です(笑) >洋画等もなかなか綺麗でしたが、引き延ばすとやっぱり横にミヨーンとのびた感じになっています。 これは、再生モードをフルにすると、という意味ですか?。ちなみにフルにすると、上下の黒い帯が切れて、テレビの画面いっぱいに映像が映るんですか?。 よろしくお願いします。

• 回答No.3

私PS3所持していますが、PS2のソフトをアップコンバートして42Vのプラズマテレビに出力してみても、あんまり変化しませんでした。 プラズマはかなりお勧めしますよ。液晶に比べて画質はいいし、動画が綺麗ですからね。消費電力だけは、液晶より劣りますが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。DVDをPS3でアップコンバートされての感想をお教え願えないでしょうか。また、プラズマは、どこのメーカーをお使いですか?わたしも、プラズマ購入を考えていますので、よろしくおねがい します。

• 回答No.2
  • suffre

たしか、40GBバージョンのPS3はアップコンバートできないので注意してください。 アプコンがついているのはPS2ソフトも動作する(一部動作)20GB版と60GB版です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にします。ところで、DVD再生のアップコン性能はどうでしょうか。また、DVDプレーヤーとしてのリモコンの使い勝手はいかがなものでしょうか。よろしくお願いします。

• 回答No.1
  • ziv

基本的になにか勘違いをなされてるようなので その点だけ指摘しますと 洋画には16:9じゃない比率の映像がたくさんあります。 なので、16:9のTVなどに写して黒帯が出るのは アスペクト比を維持する為の普通の挙動です。 それらの洋画の黒帯をなくすってことはアスペクト比を崩すってことになります。 個人的にアスペクト比が狂った映像や、横切れなどを起こしている 映像の方が耐えられませんけどねぇ