• ベストアンサー

フルハイビジョンプラズマ+PS3

※他カテゴリにて同じ質問したのですが、なかなか回答が得られないため締め切って新たにこちらで質問させていただきます。 フルハイビジョンのプラズマTVとPS3を買おうかと思っています。 PS3のバージョンアップでDivxも見れるようになったようですが、実際それをフルハイビジョンTVで見た場合、どんなものなんでしょうか? あとDVDのアップコンバート機能も気になります。(すごく評判はいいみたいですが…) ブルーレイディスクを100点とした場合、「アップコンバートされたDVD映像」「Divx」それぞれ何点くらいでしょうか? 『まったくの主観的意見』で構いませんので教えて欲しいです。 またその際「使用したTVの種類(液晶・プラズマ)、フルハイビジョンかハイビジョンか、サイズ」など明記していただけると非常に助かります。 わがままいっぱいで申し訳ないですがよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_07
回答No.1

Divxは自分で焼いた場合だったら設定などで異なると思います。 市販のDVDが80点だったら75点くらいまで行くと思いますよ^^ アップコンバートされたDVD映像はわかりませんOTL ごめんなさい;; 最終的にハッキリ言うとDivxならブルーレイの方がいいかと・・・ 役に立たなかったらごめんなさい><

bangbang_shi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Divxは自分で焼いた場合だったら設定などで異なると思います。 市販のDVDが80点だったら75点くらいまで行くと思いますよ^^ おおっ!高得点をマークしましたね! 心強いです。 >アップコンバートされたDVD映像はわかりませんOTL ごめんなさい;; そうですか?普通のDVDプレイヤー(PS2など)とPS3で再生して見比べれば違いが分かるんじゃないかなと思ったんですが……特にDVDアップコンバータは評判いいですし。 >最終的にハッキリ言うとDivxならブルーレイの方がいいかと・・・ それは至極当然です(笑) ですが私ビンボー人なんで、コスト面に目を向けるとそうも言ってられないんですよねぇ…… ちなみにお使いのTVの種類や性能はどんなですか?

その他の回答 (2)

• ma_07
回答No.3

テレビの性能とかですか?? TVはSONYの40型、フルハイビジョン(KDL-40V3000) DVDレコーダーもSONYでHDMI接続です。(RDZ-D900A)※1 あと、PS2ですがD4端子で接続しています。 ※1・・・地上デジタルはレコーダーを通さずに直接TVで見たほうが綺麗です。 PS2でDVDを見ると画質が低いです。まぁHDMIのほうが上ってのは当たり前ですがwww 一応画質の高いケーブルを高い順に書いておきます。 HDMI→D5→D4→D3→D2→D→S→AV(赤白黄色のやつ) です。 BDは今年内に5万行きそうですよwww いろいろがんばです。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >PS2でDVDを見ると画質が低いです。まぁHDMIのほうが上ってのは当たり前ですがwww 本当に当たり前ですね。低いのは分かっているのですから、そのPS2再生時とPS3アップコンバートの再生の画質の比較を聞きたかったのです。 >一応画質の高いケーブルを高い順に書いておきます。 HDMI→D5→D4→D3→D2→D→S→AV(赤白黄色のやつ) です。 基本中の基本ですね(苦笑) さすがに画質を気にする人間がそのくらいのこと把握してなかったら恥だと思います。生意気言ってすみません。 >BDは今年内に5万行きそうですよwww HD DVDとのフォーマット戦争も終結っぽいですし、確かに安くなるでしょうね。でもそんな低価格BDにPS3と同等かもしくはそれ以上のアップコンバータ機能が搭載されるかどうかは分かりませんよね? その低価格機にはひょっとしたら録画機能がつくかも知れませんが、私は録画機能はそんなに必要性感じてないので、同じ5万ならPS3買います。 >いろいろがんばです。 温かい励ましの言葉、ありがとうございます。

noname#108708
noname#108708
回答No.2

TVのサイズによっても変わってくるでしょう。あとどれ位の距離から視聴するかですね。アップコンバートされたDVD映像も私の主観ではブルーレイが100点とすると60~70点でしょうか?DVDもソフトにより画像の綺麗さが変わります(DVDを作る過程でデジタルリマスターなどしてれば綺麗でしょう)後、ここ5年位に撮影された映画なら機材も進歩してますので割かし綺麗ですかね。ブルーレイ・DVD専用再生機を買う位ならゲームも出来てブルーレイ・DVDも見られるPS3がいいと思います。結構、再生能力は評判いいですからね。私はSONY BRAVIA フルハイビジョン 40型 W5000を使ってます。視聴距離は2M位です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No1さんに続いての高得点ですね。 たしかに大元のDVD自体の画質も影響しますよね。 >ブルーレイ・DVD専用再生機を買う位ならゲームも出来てブルーレイ・DVDも見られるPS3がいいと思います。結構、再生能力は評判いいですからね。 全くの同意見です。 しかも比べたら安いですしね♪ 悩ましいところです。