• ベストアンサー

ETCで高速代金はいくら?

首都高より高速に乗り、東名へ その後、PAにて高速を降りずに首都高へ戻ってきて 同じインターから降りたら、 土日でETC利用だと高速代金はいくらになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.6

首都高~東名~東海環状~東名~首都高 というルートで行った場合は、東京料金所でエラーが出る可能性があると思いますが、係員にルートを説明すると2100円か2500円になると思います。(東京近郊区間の東京-厚木は時間帯によって割引率が違うため) でも、どうせなら 首都高~東名~中央道~首都高 という風に行けばエラーも出ずに長距離ドライブが楽しめると思いますが。しかも東名往復より安いです。 首都高は500円×2で1000円。 NEXCO道路は1850円か2150円です。 つまり、最安2850円で都内から名古屋往復?出来ます。 ちなみに、NEXCO道路ではPAやSAでUターンできる場所は無かったと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

つまり東京インターより、東名~伊勢湾岸~新名神~名神~東名  とか東名~東海環状~東海北陸~東名 だとかっていうことですよね。  同じところでは、東名東京ICでETCに跳ねられます。近所のETCレーンで同じようなことをされた方が見え、新聞にまで載りましたんで・・。 料金所で経路を聞かれ、当該時刻の東京~厚木往復料金+ETC上限料金1000円を取られます。規則的には。 ただ、現金払いだけで、ETC割引に応じられない可能性があったり、事情聴取に時間かかるので、さすがにされないほうがいいと思います。 JRのキップを買って、自動改札を抜けた後、もう一回降りようとしても同じ駅では降りられないのと同じみたいなモンです。  あくまで裏ワザみたいなもんですが、一区間ずらし、24時間以内くらいならETCが一区間料金で反応してくれます。(時間制限がネクスコの内部機密なんで正確には何時間かは不明ですが間にPAなんかをはさんでおくと仮眠してたって言えるので大丈夫です)

回答No.4

反対車線のSA/PAへ人は行き来するところはありますが、 車は出来ません、 人の行き来出るところをバイクで無理やり通ろうとしたらできるかな? たぶん階段や鎖などがあって無理と思います。 下り車線を無理やり逆行したら理論的には戻る事はできますが、 戻る前に事故ります。神業的に運転して事故らなくても捕まります。 限りなくゼロに近い計画です。 と言うより一般道のように簡単にUターンができると勘違いしていますね。 一旦ICを降りて(ここで東名高速分1000円)、一般道でUターンして同じICで入る(ここで東名高速分1000円が発生) この方法しかありません。 従って、首都高速分の往復分+1000円+1000円となります。

回答No.3

首都高に乗る時に首都高代、東名に入ってもPAではUターン 出来ないので東海環状道を使うとして首都高へ向かう。 しかし同じインターから出るとエラーでゲートが開かないので ここで終わり・・・ こんな感じかな?

• XB9R
回答No.2

どうやって 降りずに戻るのでしょうか? ユーターンは、高速では出来ないはずですが・・・ もし出来たとしても 入ったインターで出ようとしても 不正通行ですので、ゲートは開きませんよ

• kaerunrunb
回答No.1

基本的にSA、PA内ではUターン(高速降りずに下りから上りへ移行することは)できないようになっていますが、 どこで折り返すつもりでしょうか? どこから乗り、どこで降りるかによっても掛かる料金が変わるので、ある程度のを示さないと、だれも参考になる答えを出せませんよ。 http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/map.html とりあえずこちらをご覧ください。