• 締切済み

ビザ取得方法

今年7月から米国の大学院に一年間留学する予定の者です。夫が日本に残らなければならず、6ヶ月の息子の世話をする者がいないため、養育を実母に頼みたいのですが、ビザが学生の家族、使用人のいずれにもあてはまらないため、申請ができません。観光ビザでは半年しか許可が出ませんし、すぐに更新するのは難しいと聞きました。どなたかビザのことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いできますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

もう5年前の事なので、今、可能かどうか、ご自身で調べてください。 私の友人が、夫婦そろってアメリカ留学をしていた(1年間)際、 奥さんのお母様が、子守り役として、Bビザを取得して入国されていました。 半年有効のビザだったので、半年後にカナディアンロッキー旅行を兼ねて、 カルガリーのアメリカ領事館で、ビザを更新していましたよ。 ビザ免除プログラムでは、陸続きのカナダとメキシコに出て戻ってくるのは認められなかったと思います。

imimkana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今と状況が多少は違うのかもしれませんが、大変参考になりました。Bビザ取得に動いてみようと思っています。 とても気が楽になりました。本当にありがとうございました。

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.1

残念ながら、お母さまが取得できるビザはありません。 選択は観光ビザのみです。 観光ビザでの滞在は半年で、1度だけ半年の延長申請が可能です。 観光ビザは申請しても取得できる保証はありませんし、延長申請も認められるかどうかは分かりませんが。 観光ビザがダメならば、お子さんをデイケアに入れて(民間なので高いですが、待機児童はなく6ヶ月でも預かってくれます)、時間外はベビーシッターを雇うしかないと思われます。

imimkana
質問者

補足

ご教示ありがとうございました。仕方がないので、観光ビザを取得したいと存じます。ときに、素朴な疑問なのですが、ビザ免除で90日までは米国に滞在できるので、それでいったんカナダ等に出国し、米国に再入国することは可能なのでしょうか?ESTAは取得してから二年間有効というのが再入国には適用されるのかどうか良くわからないので・・・ 一年間の滞在だと、例えば、三ヶ月ごとにカナダに出国し、90日×4回で大体360日間滞在することは実質的に可能なのですか?それとも、最近米国はビザ発給等に非常に神経質であることから考えると、このようなビザ免除プログラムでの短期観光を繰り返す外国人には入国を認めないと考えるべきでしょうか?

関連するQ&A

  • ビザの取得について

    今度、アメリカに住んでいる夫(日本からの留学生)のもとにいくことになり、ビザを取ることになりました。米国大使館には、『I-20』と申請用紙の他に何を提出すればいいのでしょうか?教えてください。

  • オーストラリアの学生ビザ会得が新学期に間に合わないんです。

    10/1から半年の予定で留学に行く予定です。 ところが交換留学のため、入学許可証ではなく、招待状(証?)が届きました。 今から訂正してもらっても申請時間を考えると新学期に間に合いません。 どうしたらいいんでしょうか?あせって冷静に判断できません。 人づてですが、観光ビザから学生ビザの変更も可能と聞きました、本当でしょうか?観光ビザでの授業の受講は可能なんでしょうか? それが本当なら3ヶ月未満の短期観光ビザか、3ヶ月以上の長期観光ビザの会得を考えています。 度々オーストラリア関係で質問しています。またよろしくお願いします。

  • 米国ビザ取得(E-1)

    国際結婚をしている者ですが、すでに夫が貿易駐在員(E-1)ビザで渡米していますが、 しばらくして私も渡米する予定です。 夫の国籍とは違う私は、E-1ビザ申請をすることは可能でしょうか。 米国ビザ申請のページに、「E-1ビザを取得するためには、申請者は条約国の国籍であること」とあるので 配偶者と異なる国籍である私が条件を満たしているか心配です。 もし詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

  • 学生ビザ:申請から発行までの期間(イギリス)

    こんにちは、4月からイギリスオックスフォード大学に、YAPで1年間留学する者です。 入学許可書も届いたため早急に学生ビザの申請をしたいのですが、パスポートの発行が3月1日になります。それからビザの申請をして、4月上旬の出発に間に合うかとても不安です。 もしもイギリスに学生ビザの申請をしたことがある方がいましたら、参考までに申請から発行までどのくらいの期間がかかったか教えていただけませんか? また書類不備でリターンにはなりたくないのですが、そういう点も何かアドバイスありましたらぜひ一言加えていただけますとありがたいです。 海外留学は初めてなもので、どうかよろしくお願い致します。

  • 米国学生ビザについて

    6月後半から米国に半年間留学するつもりなのですが、学校からI-20がまだ届かないため、F1ビザを取得できていません。学生ビザ取得には申請からどのくらいの日数がかかりますか? また申請が受理されてビザを受け取るときにも総領事館へ直接出向かなければならないのですか? 初歩的な質問ばかりですみません。経験された方、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 

  • 学生ビザと海外旅行

    私は2年前に米国学生ビザ(F-1)を取得(5年間有効)し1年間カリフォルニア州へ留学していたものです。 現在は帰国し日本で働いています。 実は来月米国(ハワイ)へ観光旅行へ行くのですが、 普通のノービザ観光入国をして問題ないのでしょうか。 今後留学の予定はないのでI-20は所持していません。 どなたかお分かりになるかたご回答宜しくお願いいたします。

  • 大変困っています オーストラリアの学生ビザ取得について

     今たいへん困ってます。2月の終わりから 留学することが決まっているのですが、まだ 学生ビザの申請をしていません。2週間ほどで できると思っていたのですが、そうではないと知って 焦っています。今週はどうしても無理で申請できるのは 来週の終わり頃になりそうです。今からではもう遅いでしょうか? 観光ビザを取って向こうで変更するほうがいいでしょうか? また、学生ビザは直接窓口では扱っていないとありましたが 緊急でもだめでしょうか? 健康診断が必要なのですが病院に行くのはFormをとってからでしょうか? 初めてで自分でやっているのであまり分かりません。 どうかよろしくおねがいします。 またビザ取得について何か情報があればよろしくおねがいします。

  • オーストラリア学生ビザ取得はどれくらいかかる?

    7月中旬からオーストラリアへ1年間留学を予定している者です。ちょうどこの前の4月に5年用パスポートから10年用に切り替えOKの時期を越えたので更新しに行きました。そのせいで留学斡旋業者に頼むのが遅れ、これからビザの手配を始めるところです。今から数えて約2ヶ月と1週間ありますが、6月10日~27日まで旅行を予定しており、家にはいません。 オーストラリアの学生ビザ取得にはどれくらいかかるんでしょうか? 留学生専用格安オープン・FIXチケットを取る予定ですがそれまでに間に合わなければ意味ナイですよね。 ビザ取得は留学斡旋業者にお願いしているのですが、そうなれば別に心配はいらないですか? よろしくおねがいします。

  • 米国への学生ビザ発給を早めてもらう方法

    米国大学へ9月から留学予定で、F-1ビザを申請しています。東京の米国大使館での面接が必須で、そこからさらに2-3週間経たないとビザは発給されないとのことで、困っています。面接日は8月最終週を予約しましたが、これでは到底間に合いません。9月の前半2週間、最初の授業に間に合わないことになってしまうのです。何とか面接日を早めてもらえる方法はないのでしょうか?電話では音声案内のため、なかなか直接、担当者と話せません。直接大使館に行けばお願いが通る可能性はあるのでしょうか。また、最初は観光ビザで入り、戻って学生ビザで再入国、ということも考えましたが、面接からビザ発給までの間、パスポートは大使館に渡すため、観光ビザでの入国も出来そうもないのですが、このような、何か別の方法は何かあるのでしょうか?

  • スペイン現地で長期学生ビザの申請は可能?

    今年の9月から長期でスペインへ留学予定なのですが、一度観光ビザで入国してから現地で長期学生ビザの申請というやり方は可能でしょうか?現段階ではどうしても入学許可証が揃わず、困っています。