• 締切済み

ビザ取得方法

今年7月から米国の大学院に一年間留学する予定の者です。夫が日本に残らなければならず、6ヶ月の息子の世話をする者がいないため、養育を実母に頼みたいのですが、ビザが学生の家族、使用人のいずれにもあてはまらないため、申請ができません。観光ビザでは半年しか許可が出ませんし、すぐに更新するのは難しいと聞きました。どなたかビザのことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いできますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mamigori
回答No.2

もう5年前の事なので、今、可能かどうか、ご自身で調べてください。 私の友人が、夫婦そろってアメリカ留学をしていた(1年間)際、 奥さんのお母様が、子守り役として、Bビザを取得して入国されていました。 半年有効のビザだったので、半年後にカナディアンロッキー旅行を兼ねて、 カルガリーのアメリカ領事館で、ビザを更新していましたよ。 ビザ免除プログラムでは、陸続きのカナダとメキシコに出て戻ってくるのは認められなかったと思います。

imimkana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今と状況が多少は違うのかもしれませんが、大変参考になりました。Bビザ取得に動いてみようと思っています。 とても気が楽になりました。本当にありがとうございました。

• milky2222
回答No.1

残念ながら、お母さまが取得できるビザはありません。 選択は観光ビザのみです。 観光ビザでの滞在は半年で、1度だけ半年の延長申請が可能です。 観光ビザは申請しても取得できる保証はありませんし、延長申請も認められるかどうかは分かりませんが。 観光ビザがダメならば、お子さんをデイケアに入れて(民間なので高いですが、待機児童はなく6ヶ月でも預かってくれます)、時間外はベビーシッターを雇うしかないと思われます。

imimkana
質問者

補足

ご教示ありがとうございました。仕方がないので、観光ビザを取得したいと存じます。ときに、素朴な疑問なのですが、ビザ免除で90日までは米国に滞在できるので、それでいったんカナダ等に出国し、米国に再入国することは可能なのでしょうか?ESTAは取得してから二年間有効というのが再入国には適用されるのかどうか良くわからないので・・・ 一年間の滞在だと、例えば、三ヶ月ごとにカナダに出国し、90日×4回で大体360日間滞在することは実質的に可能なのですか?それとも、最近米国はビザ発給等に非常に神経質であることから考えると、このようなビザ免除プログラムでの短期観光を繰り返す外国人には入国を認めないと考えるべきでしょうか?